オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

すごいぞ日本ジュニア!!心躍ったリガ大会

こんにちは。暑いけど、少し秋めいてきましたね。

秋が苦手(物悲しいので)なので、夏が名残惜しいです。

 

さて、ラトビアのリガで開かれているジュニアグランプリ第3戦。

昨夜も日本チームが大活躍でした。

 

中田璃士(りお)選手銅メダル

演技はこちら→Rio NAKATA (JPN) | Men Free Skating | Riga 2022 | #JGPFigure - YouTube

 

銀メダル、おめでとうございます!!ジェームズ・ボンド、カッコよかった!!

直前に滑走したSP4位のカザフスタンのラーハット・ブラリン選手が、

とてもいい演技をして暫定1位に立ったので、「3位にとどまれるかな」と、どきどきしながら応援していました。

 

スピード感、緊迫感のある曲が似合う、洗練された14歳(前日まで13歳!!)。

冒頭のトリプルアクセルも、ほぼ決まって拍手~!!

畳みかけるような3T+3Tも、音楽とマッチしてかっこよすぎた。

 

途中、3回転→2回転になったジャンプがあって、技術点がブラリン選手になかなか追いつかず、「うーむ」と心配していたら、

最後に3回転サルコウが決まった~!!

あの瞬間、(メダル)“いったな”と確信しました。

 

あの場面で、3回転サルコウ決めたの、ほんとにすごい。

前に、「試合で怖くてジャンプのレベルを下げることがあるので、宇野昌磨選手のように試合で挑戦できる自分になりたい」と話していたのを思い出しました。

演技を終えた瞬間、小さくうなづいてたのも、かわいい&アスリートでした。

 

コーチが次の選手に付き添うので、キス&クライに一人で座っていて、堂々しているなぁ。

 

 

滑走者を二人残して、フリーは暫定2位。しかし、トータルは僅差で暫定1位に!!

メダルが確定した瞬間、大きくガッツポーズ!!

 

 

からの、シクシク。可愛すぎる。実況席も「オゥ~♡」と。

 

 

私ももらい泣き。

「グレートスピード、グレートエナジーでリンクを横切っていく。技術的な改善点はあれど、才能にあふれる14歳。未来のスター」by実況

 

ヘンレッティさんが、「トリプルアクセルの動作は宇野昌磨を、3T+3Tは伊藤みどりを思い起こすので、同じコーチではないにしても、同じような指導を受けたのでは?」と推測していました。が、つながりはない気がします🤔

 

存在感示した周藤集(すとうつどい)選手

演技はこちら→Tsudoi SUTO (JPN) | Men Free Skating | Riga 2022 | #JGPFigure - YouTube

 

SP2位からのフリー『ニューシネマパラダイス』。表現力の突出した周藤選手にぴったりの選曲。

ジュニアとは思えない、ノーブルで力強い動きに、ぐいぐい引き込まれていきます。

 

途中から、脚に力が入っていなかったように見えました。単純なミスという感じではなかったので、体調が悪かったのかな。

テクニカルボードに赤色(要レビュー)が並んでいきました。

 

キス&クライでも、呼吸が苦しそうでしたよね。

コーチも、「よくやった」というリアクションだったので、本調子ではない中、滑り切ったのではないでしょうか。

 

 

スケーティングスキルの高さは、ダントツ。

6つのエレメンツにマイナスのGOEが付いたものの、プログラムコンポーネンツは、4人しかいない70点台のうちの一人でした。

 

フリー11位で、総合6位でした。

次は、10月5日からのポーランド・グダニスク大会ですね。

体調を直して本来の滑りができますように!!

 

余談ですが、先日のブログで、周藤選手の演技に「少し前の宇野昌磨味を感じる」と書きましたが、デニス・テン味も感じていました。スピンとか、顔の動かし方とか。

 

でも、吉岡希選手も「好きな選手はデニス・テン」と言っていたので、続けてテン君の名前が出ることもないかな…と。

が、本日も、ジュニアとは思えないノーブルな雰囲気に、デニス・テン選手を連想。

 

 

周藤選手は、SPが『Per Te』で、FPが『ニューシネマパラダイス』。

テン君も、EXで『Per Te』と『ニューシネマパラダイス』を滑っていたシーズンがあったのは、偶然の一致だろうか?

 

ということで、テン君の『ニューシネマパラダイス』をYouTubeで見返したら…涙が出ちゃった。今見ても、素晴らしい。

 

そして、ネットで検索したら、周藤選手の憧れの選手の一人に、テン君の名前が!!

すごーい。鳥肌😱

 

 

ジュニアの選手だし、「誰々に似てる」とかいうのは失礼な話ですが、

多少なりとも影響を受けているのでしょうか?

プログラムの選曲は、テン君と何か関係ありますか?

周藤選手、答えを教えて~(冗談)

 

中井亜美選手銅メダル

 

女子は、中井亜美選手が、銅メダルに輝きました。

『ミス・サイゴン』の演技はこちら→Ami NAKAI (JPN) | Women Free Skating | Riga 2022 | #JGPFigure - YouTube

 

オープニングのトリプルアクセル、すかっと決まったー!!

(わずかに回転不足だったみたい)

ルッツとトゥループのコンビネーションも、威風堂々。

 

途中でループとアクセルが抜けてしまったのですが、

パンクの仕方も気いっぱいというか、溌剌としていて、明るかった。

新しいタイプのスケーター??

 

実況も、「喜びにあふれた笑顔。ジャンプのパンクがあってもプレゼンテーションはすばらしい」と。

他には、「すばらしい技術を持っていて、果敢に攻めているプログラム」「すばらしいエナジー、リンクで弾けている」「難しいジャンプは成功させて、より簡単なジャンプでミスが出て、興味深い選手」みたいなコメントだったと思います。

そしてもちろん、「チャーミング♡」

フラワーガールへの対応も、好感度大。(中田選手、周藤選手も)

 

ジャンプのパンクがあったから、メダルはどうかな…。

得点出ました!!メダル確定です!!

 

 

亜美ちゃん涙~私も泣いた~

おめでとうございます。

追加派遣はあるのかな?そのあたり詳しくわからないですが。

日本チーム、引き続き大活躍のジュニアグランプリシリーズは、来週も続きます。