オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

グランプリファイナル前夜の緊張と興奮

こんばんは。

Golden Skateのこのtweetを見て、電車の中でゾクゾクっとして、

明日のグランプリファイナルを前に、興奮と緊張に襲われています。

 

 

公式練習で、昌磨が完璧な演技をやってみせたようです。

映像を見ましたが、4T+3Tの飛距離と流れも、すばらしかったです。

 

勝手なイメージで、NHK杯の結果を受けて、

昌磨がスケート人生を賭けた一世一代の演技を見せようとしているのではないか…と想像して、鳥肌が立ち、心臓がざわざわしました。

 

ああ、北京に飛んでいきたい。

現地で観戦する人が、うらやましい。

 

しかし、日刊スポーツの記事を読むと、

私のイメージほど、真剣白刃取り的な深刻さはないのかも😅

 「びっくりするぐらいできて、びっくりしてます。日本、全然あんな良くなかったんで」と本人も驚く好調ぶり。

www.nikkansports.com

「ステファン(・ランビエル・コーチ)に『なんだろう?』って聞いたら、『氷なのか、あなた自身なのか』って言われて。『両方じゃない?』って言われたんですけど。わからないことを深く考えても仕方ないので。明日どうなるかっていうのと、あとは守りに入らないこと

僕はNHK杯での演技が素晴らしいものとして見ていただけるように、今後も同じ演技をしたい

 

僕も今の状態なら、決して負けない状態にある。 by Shoma Uno

 

そして、ISUから、とても素敵な昌磨の動画。

 

At the end of the day you gotta feel some way.

So why not feel unbeatable?

Why not feel untouchable?

Why not feel  like the best to ever do it?

数々の名言を持つ格闘家コナー・マクレガーの言葉らしいです。

訳と理解が正しいかどうかわからないけど、ポジティブ思考な言葉。

「一日の終わりには、何らかの気分を味わっているはずだ。

だったら、自分は無敵だと思ってみたらどうだい?

誰にも手出しはできない、ってね。

これまでで最高の気分になってみなよ。」みたいな感じか?

 

一日の終わりに、自分は無敵だと思って眠りにつく…確かに、最高の気分かも。

日本語にするとアレですが、英語だと、フィーリングが昌磨の映像とマッチしていて気分が上がります。

 

私も、無敵の昌磨を思い浮かべて、明日を待とう。

 

 

今回のファイナル男子については、6人全員に尊敬の念を抱かざるを得ません。

もちろん、宇野昌磨選手に優勝してほしいけれど、

誰が勝ってもおかしくない。

 

そして、このメンツを前に、

少しでも弱気になったり、ひるんだりした瞬間、負けだと思うんです。

 

そういう意味では、昌磨の「僕も今の状態なら、決して負けない状態にある。」はいいですね👍

 

マリニン君のコメントも、すごくいい👍

「ウノがさらに上達しようと努力しているのを見ると、彼から世界タイトルを奪って倒したいモチベーションがさらに高まるんだ。当に励みになるし、僕をやる気にさせてくれる」

thedigestweb.com

 

マリニン君は、4Aを跳ぶかもしれないですね。公式練習でも成功させていて、それを公式でやるだけで、ライバルたちが「おおっ」となる。

昔、荒川静香さんが、本番でやらなくても、公式練習で高難度のジャンプをしてみせるのも、他の選手に対する一つの心理作戦だ…みたいなことを話していました。

確か、3連続3回転ジャンプを跳んでいました。

マリニン君は、4Aを入れてもフリーで体力が持つトレーニングをしてきたと思います。

 

そして、私は、今回、佳生くんの表彰台があると思ってます。

ポテンシャル的には、高難度構成にできる選手です。

300点超えのマリニン、昌磨、アダム、ゆまちの4人を取り上げる記事やテレビの特集が多いので、佳生くんの性格からしても、炎メラメラ状態だと思います。

 

と思ったら、本当に闘争心に火がついていました。

「なめんなよ」

「4人で注目されがち。選手の発言とかを見てても、4人で刺激し合って頑張りたいとか、まあ完全に忘れられてるなと」。

【フィギュア】三浦佳生2年連続GPファイナル出場「なめんなよ」昨季反省生かし「爪痕残す」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

それな!!

私も、「4人で」って、どこかで聞いたよ(笑)

佳生くんは、ぶちかましてくると、私は信じてます👍

 

アダムは、神演技だったフランス杯と中国杯は、すべての要素のピースが完璧にはまった印象でした。

果たしてあれを、ファイナルでまたできるのか?

フランス杯、中国杯、ファイナルと三連続であのフリーを演じられたら、

安定感に関しては、「ネイサンの再来か?!」と思っちゃう。

 

エイモズは、四回転の種類と本数からいって、トップに立つのは難しい。

でも、6人の中で最高の演技を見せることは可能なはず。

ひるんだら、一人だけ点数では離されてしまう。

私は、順位やメダルがどうであれ、あの『ボレロ』の渾身版の『ボレロ』が見たい。

だから、ひるまないでほしいと願う。

 

明日の夜まで、平常心でいられるか自信がない。

また、SPの演技後にお会いしましょう!!