オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ISUアワードとアート・オン・アイスの関連性

こんばんは。

宇野昌磨選手やかおちゃんが、ベストスケーター賞(MVS)の最終選考にノミネートされているISUアワード2024の発表が近づいてきました。

 

スイスのチューリッヒで、2月11日の13時から発表があるとのこと。

日本時間では、2月11日21時から。

ISUのYouTubeチャンネルでライブ配信があると思いますが、

アーカイブも残ると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います(誰も心配していないと思うが)

 

もともとの企画は、世界選手権の後のEXをアカデミー賞のように演出して開催する予定だったと思いますが、

コロナで予定も変わり、時期も変わり、オンライン発表になったり、昨年は、アート・オン・アイス(Art on Ice show)というアイスショーの中で、表彰がありましたよね。

 

滑っているシェイ=リーン・ボーンにプレゼンテーターが密かに近づいていって、

「オーマイ・ゴット」的な芝居シーンを見た記憶が😆

シェイのほかに、ベストプログラム賞のパパ・シゼ、特別達成賞のイリア・マリニンも、アート・オン・アイスに出演している最中に、受賞しました。

 

今年のISUアワードの表彰も、

引き続きアート・オン・アイスと連携して開催されます。

 

となると…疑念が。

 

 

「アート・オン・アイスに出演している人が受賞に有利」とは申しません。

前回、最優秀選手賞に選ばれたネイサン・チェンは、

ショーには出ておらず、ビデオメッセージでの登場でした。

 

しかし、しかし、ですよ。

 

受賞者が誰一人、授賞式であるアート・オン・アイスの現地にいない。

 

というのは、おかしな話。場もしらけるし、「アート・オン・アイスで表彰式をする意味がなくなくない?」ってことになりますよね。

 

ということで、アート・オン・アイスに出演するスケーターを確認しましょう。

👯パパダキス&シズロン

👨ジェイソン・ブラウン

👯クニエリム&フレイジャー

👨アダム・シャオ・イム・ファ

👩ルナ・ヘンドリックス

👨イリア・マリニン

👨ルーカス・ブリッチギー

👩キミー・レポンド

👩アレクシア・パガニーニ

👯ハセ&ボロディン(ペア)

👯デュデク&デシャン

 

次に、これを最終ノミネート者(各部門3名)に当てはめてみましょう。

 

最優秀新人賞には、

 

あらっ、👩キミー・レポンドが。

 

最優秀プログラム賞には、

 

おっと、👨アダム・シャオ・イム・ファが。

 

最優秀衣装賞には、

 

むむっ、👩ルナ・ヘンドリックスが。

 

最優秀振付師賞には、

 

誰も出演しませんね。シェイ=リーンも出ないというのは、わかりやすい。

となると、ご近所のステファンが駆けつけるか(スイスと言っても広いと思うが)、

リショーさんが、アダムのコーチとして帯同してくるか。

 

 

ベストコーチ賞は、ぜひ、ご近所さんのステファンが走ってきてほしいが(笑)、どうだろうか。

 

ちなみに、ステファンは、Golden Skateのインタビュー「Catching up with Stéphane Lambiel 」の中で、賞のようなものは何も期待していない、と話していました。

「今回、ベストコーチとベストコリオグラファーの両方にノミネートされているのがすごい。どうやってバランスを取っているのでしょうか」みたいな質問がありました。

 

大まかな回答としては、「時間をコントロールするのは難しい。自分は、どの領域に対しても、もっと、もっと、と追求してしまうので。でも、自分で滑ること、コーチすること、振付をすることの3つは、互いにインスパイアされていい影響をもたらしている」というようなステファンのお返事でした。

 

私は、ステファンが受賞する可能性が高いと思っていますが、

濱田コーチは英語ができるから、ビデオメッセージもOK。中野先生も、グレアム先生が付いているから、英語はノープロブレムですね。

 

そして、最優秀選手賞には、

 

まじかー! 👨イリア・マリニンが。

 

断言しましょう!以下の中から、必ず誰か一人が、会場で受賞します。

  • ベスト衣装賞のルナ・ヘンドリックス
  • ベストプロ賞のアダム・シャオ・イム・ファ
  • 新人賞のキミー・レポンド
  • 最優秀選手賞のイリア・マリニン

現実的な話、1名だけでは寂しいので、最低2名。

2名でも、受賞式としては物足りないかもしれないので、

生涯貢献賞?みたいな賞の受賞者も駆けつけるでしょう。

 

あと、昨年のマリニン君の4A成功の特別達成賞みたいな感じで、

試合で何度もバックフリップを富んだアダムが特別達成賞、とかね🤣

 

さて、私の予想は、当たるでしょうか?