オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

興奮、鳥肌。今夜も眠れないGPフランス大会男子フリー

いやー、どゆこと? なんて凄まじすぎる試合でしょうか。

昨夜に引き続き、深夜3時だというのに、

眠気が吹っ飛んで、興奮で眠れそうにありません。

 

GPフランス大会男子フリー。

金メダル争いは、SPの上位3名、イリア・マリニン、アダム・シャオ・イム・ファ、鍵山優真(以下敬称略)の戦いと思われました。

 

しかし、その前に、

スイスのルーカス・ブリッチギー選手が、すばらしいフリーを見せてくれました。

 

 

曲は、『Enduring Hope』他。振付は、かのアダム・ソーリャ。

アフリカの野生を感じさせる音楽と個性的な衣装。

面白いプログラムだし、ブリッチギー選手から「表現したい」という明確な意思が伝わってきました。

しかも、身体能力の高さとパワー全開で、ほぼノーミスで演じ切りました。

会場は、大喝采。若手ではないけれど、この1、2年で、とても目立ってきた選手です。

フリーは、全体3位でした。

 

そして、登場したのは、SPでも怪我からのスーパーカムバックを見せつけた鍵山ゆまちの『Rain, in Your Black Eyes』。

ジャンプのフローが驚異的。おそらく、大会一だと思います。

 

 

高速で入って、ものすごい飛距離を出してから、スピードが一切落ちずにすーーーっと流れていく。

次々に繰り出される美しいジャンプに、目を奪われるしかありませんでした。

アクセルのパンクが~、もったいなかった😨

「これが、コストナーと磨いた表現力か」と、SPとの明らかな違いを感じました。

 

 

フリーは、ブリッチギーに次ぐ暫定2位。総合で暫定トップへ。

 

次に登場したのは、開催国の期待を一身に背負ったアダム・シャオ・イム・ファ。

欧州王者ですが、プレシーズンは安定感がなかったので、

ここで崩れたらどうしよう…と、緊張しました。

 

 

しかし、とんでもなく素晴らしい、度肝を抜かれるようなフリーでした。

『Departure』他。冒頭のパントマイムから、目が釘付けになりました。

いつも、「うっ、苦しい、毒リンゴを食べてしまった。早く体内から邪悪なものを出さなくては」というストーリーで見ています。

 

で、「この場面、この状況で、彼の精神力やいかに?!」と思って見ていましたが、

とても落ち着いていました。

4LzがGOE+3.78、4T+2Tが+2.44、4Sが+3.46、4Tが+2.99と、

ハイクオリティな4回転4本に、3A2本。

 

さらに、身体能力と演劇性を一つの鍋で煮込んだような、

恐ろしいステップとスピン。

これほどの演技ができたなら、点数なんてもう、どうでもいいでしょう。

 

 

技術点ボードは、速報値で115.85点。

観客は、熱狂!熱狂!熱狂!

 

コーチ陣も大興奮。わっはっはっ

 

アダムも、バックフリップをしながらリンクを引き上げていきました。

(前にも書いたけど、足首を痛めそうな着地だから止めて😨)

 

得点は、当然200点を超えるでしょう。

と思ったら、はい、205.71点!!

総合306.78点で、300点倶楽部の仲間入りを果たしました。

 

ラストに登場したのは、イリア・マリニン。

この状況で、彼がどのような戦いを見せるのか。

 

 

「アダムに205点を出されたから、焦って4Aを入れちゃうんじゃないか」とか、

またまた素人考えで冷や汗かいてました。ちゃんと、コーチのマリニンパパがついてるってば(笑)

 

曲は、ドラマ『Succession』のサントラです。

マリニン君、とても落ち着いていました。

でも、印象としては、ジャンプを跳ぶとき、少し慎重になっていた気がします。当たり前か。マリニン君比で、抑え気味でした。

 

それでも、予定構成通りに、じわっじわっと得点を重ねて、

アダム・シャオ・イム・ファの技術点に近づいていく様子は、鳥肌ものでした。

 

4回転ルッツのGOE+4.11って、すごすぎないですか?

4回転の中でも、もっとも難しいジャンプのはずですよね。

 

ステップの鬼迫も十分。

 

 

後半、緊張からか、軸が斜めになって着氷が乱れるジャンプがあったものの、

技術点は、わずかにアダムを上回りました。

 

うーん、どうだろう?! PCSは、アダムのほうが上のはず。

ここへきて、SPのステップでの尻もち減点1が響いてしまうのか?!

どっちだ、さぁ、どっちだー

 

フリーの得点は、203.10点。

総合得点は、304.68点。

アダムとの差は、2.1点で、総合2位となりました。

 

しかし、現地に来る直前に、スケート靴のブレードが折れて取り換えるというアクシデントがあったそうですが、

それでもここまでやれるとは、昨シーズンとは段違いに成長した、恐るべしマリニン君。

 

そして、304.68点出しても、優勝できないのねー。

306.78 vs. 304.68。

 

 

アダムとマリニンの、伝説になりそうな名勝負。

こんなすごい試合が見られるなんて、しあわせです。

 

🥇アダム・シャオ・イム・ファ 306.78

🥈イリア・マリニン 304.68

🥉鍵山優真 273.14

 

この後の中国杯、フィンランド大会、NHK杯でも、

こんな興奮する試合が見られるといいなぁ。