オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

謎が多いよGPフランス大会エキシ、演技は素晴らしかったけど。

こんにちは。昨晩、GPフランス大会のエキシビションが開催されました。

日本からは、ISU公認大会で日本女子史上初めて、4回転トゥループを成功させた住吉りをん選手と、

怪我からのスーパーカムバックで銅メダルを獲得した鍵山優真選手、

完全復活を予感させるオリンピアン樋口新葉選手が招待されました。

プログラムと、謎のフランス演出について、さらっとメモります。

 

Part 1      

ISU Fanfare ファンファーレ

Welcome                            

 

1 Les Phoenix (Cheerleaders, off ice) フランス 地元

謎の4人組チアリーダーが陸チアダンス

 

謎1 Who? Why?

これ、ほんとに謎だったんだけど、

地元のチアリーディングチーム(って言っても4人だけだけど)が、

ステージの上でチアダンスを踊るのですが…

何か理由があるなら申し訳ないのですが、

レベルが宴会芸クラスで、適当すぎて謎。しかも、演技が長い…深夜に寝落ちしそうになったよ。

 

2 ナターシャ・ラグージュ/アーナウド・カッファ
 フランス アイスダンス10位

🎵l'enfer by stromae

 

3 ルーカス・ブリッチギー With メンズ選手

 スイス 男子4位

🎵TV Theme  The Fresh Prince of Bel Air

 

ノッテル男、ブリッチギーによるテレビの人気シットコム「ベルエアのフレッシュ・プリンス」。

後半は、ボーヤンやアダムも登場して、みんなで踊ってました。ボーヤンとブリッチギーが一緒に踊るの貴重では?

 

 

アダムもいたよー。

 

 

4 リー・セルナ フランス 女子7位

🎵サーカス

 

5 ボーヤン・ジン 中国                   男子8位

🎵エンジェル

 

 

最初の腕の動きが、本当にエンジェルの翼のようだった、美しいボーヤン。

 

5 クリスティーナ・カレイラ/ アンソニー・ポノマレンコ 米国 アイスダンス4位

🎵ウェンズティ/アダムズファミリー

 

ウェンズディ、本当に人気ですよね。

ワリエワのが有名だけど、これまで、4人(組)は見たと思う。

 

6 オセアン・ピエガッド / デニス・ストレカリン フランス ペア5位

🎵The Night We Met

 

7 イ・ヘイン   韓国 女子4位

🎵Pink Venom by ブラックピンク

 

8 ランドリー・ル・メイ フランス 男子9位

🎵J't'emmène au vent

 4連続ツイストをぶちかましていました。

 最近、男子はアクロバティックなジャンプが流行りなのかな。

 

10 樋口新葉 日本 女子5位

🎵Love on the Brain by Madilyn Bailey

 

 

プログラム、衣装、照明、演技すべてが美しくゴージャスだった。

このプロ、SP候補だったのではないかと思うくらい“ザ・樋口新葉”だったし、

完璧に滑りこまれていました。

新葉ちゃん、レベルキープのカムバックを見せつけて、大喝采。

 

11 カミラ・コバレフ / パヴェル・コバレフ フランス ペア3位

🎵Une vie d'amour

 

12 オリビア・スマート /ティム・ディック スペイン アイスダンス8位

🎵The Race

 

🎵第一部〆

ええー、またあの謎のフェニックスチアリーディングチームが…

 

 

Part 2                         

13 リュック・エコノミド フランス    男子6位

🎵I Like It

 

14 アナスタシア・グバノワ ジョージア 女子6位

🎵バービー・ガール

 

 

バービー人形がチアガールになって、お色気たっぷりに踊り出す。

「自分大好き感」が伝わってきて、うらやましい限りでした。

 

15 ハンナ・イム / イェ・クアン 韓国 アイスダンス6位

🎵Don&t Go Yet/Havana

 

16 バレンティーナ・プラザス/マクシミリアーノ・フェルナンデス

     米国 ペア4位

🎵Dos Oruguitas (ミラベルと魔法だらけの家より「2匹のオルギータス」) by Sebastián Yatra 

 

素敵すぎる音楽と二人の演技が、体に染み入りました。

早速、YouTubeで曲を探して再生しております。

ディズニーのアニメ映画ですね。

Sebastián Yatra - Dos Oruguitas (From "Encanto") - YouTube

 

しかし、演技の映像は、

やたらと人ではなくキャンドルを映しがちでした😭

いや、まぢでお願いしますよ😭

 

 

謎2 カメラワーク

フランス杯のカメラワークは、

芸術映画のカメラマンが担当しているのかどうか知らんけど、

変にこだわりすぎ、勝手な演出しすぎでわかりにくい~

このキャンドルのような物撮りも多いし、

 

リプレイがトーキー映画のようにモノクロになったり、

 

 

勝手にぼかしたり(大トリのギニャール&ファッブリですけども)

 

 

フィルターをかけてロマンティックにしちゃったり

(ゆまちの演技が美しかったからだと思うけど、昔のテレビみたい)

 

 

衣装の一部だけとか、指だけ、スケート靴の一部だけ、目元だけ…

パーツで映すのやめれ~選手の動きや表情が見えねー😭

リンクに映ったシルエットも多かった。

 

 

大好きなボードリー&サアアンスンのプロの振り返りも、

なんだかわかんねー😭

 

 

17 アダム・シャオ・イム・ファ フランス 男子1位

🎵uptown funk

 

ライトセーバーを取り出して、

ダースベイダーに変身するかと思ったら、違った。

 

 

プログラムや魅せ方、そして衣装にも😭

ネイサンとキーガン・メッシングさんの影響を濃く感じました。

バックフリップもやっちゃうよねー。

 

 

しかし、大トリでやるプロではない気がする。

 

謎3 順番

「え、アダムがこの位置?地元代表だし、あの演技であの点数で優勝したら、当然大トリじゃないの?」と思ったり、

「ゲストのマリニン君にトリを譲ったのか??」と思ったりしたけど、

マリニン君もトリではなかったです。

 

そして、後半に行くにつれて、理由もわかった気がしました。

招待者の割合にフランス代表が多かったのはおいておいて、

オーディションをやって決めたのではないかと思うくらい、

すばらしい演技、ブログラムが多かったです。

特に、後半に向かうにつれて、渾身のプロ、演技の密度が高くなっていきました。

 

なので、アダムよりもマリニン君、ゆまちのほうが順番が後だったのも、納得。

ギニャール&ファッブリが大トリだったのも、大納得。

 

18 ロランス・フルニエ・ボードリー/ニコライ・サアアンスン

 カナダ アイスダンス2位

🎵Il mercenario

昨シーズンのフリーダンス。

かっこいい。スカートの使い方も素敵。大好き♡

 

19 住吉りをん 日本 女子3位

🎵Better When I'm Dancing

 

もうもうもう!!輝きまくっている演技でした。

今まで見た中で、最高の「Better When I'm Dancing」。

 

 

感情がこもっていたし、演技は完璧だし、

イェイイェイだし、フリフリだし、内側からあふれる喜びが見えるよう。

最高の瞬間を楽しんでいるのが伝わってきて、私も楽しくなっちゃった。

 

20 イリア・マリニン 米国 男子2位

🎵Tout l'universe

 

 

すーーーばらしい演技でした。

4T、 3A、4Lzに、側宙、ツイスト、前方半ひねりも入れて、渾身の演技。

エキシでここまで入魂の演技をしてもらえたら、主催者もうれしいと思う。

もちろん、観客も。

ザ・アイスで見たときと、プロが別物に進化していました。すご味がありました。

 

21 ニーナ・ピンザローネ ベルギー 女子2位

🎵Bruxelles je t’aime  by アンジェル

 

22 鍵山優真 日本 男子3位

🎵歌劇《ウェルテル》から: Pourquoi Me Réveiller--春風よ、なぜわれを目覚ますのか

 

フランス語の紹介に出るタイミングがつかめず、

暗闇の中でキョトキョトするかわいい小動物、ゆまち♡

 

 

「若きウェルテルの悩み」…衣装…ひたすら美しい演技。

鍵山選手にとても合っていて、さすがローリー。

 

 

SPとして用意されていたのではないかと思うくらい、完璧な仕上がりでした。

 

23 エフゲニア・ロパレワ/ジョフレー・ブリソー

フランス アイスダンス3位

🎵チャーリー・チャップリン・メドレー

 

 

チャップリンのプロは数あれど、

かなり作り込まれたコリオと、二人の呼吸ぴったりのすごさに、会場大盛り上がり。

 

24 サラ・コンティ / ニッコロ・マチー

 イタリア ペア2位

🎵Che Bambolo

 

25 イザボー・レヴィート

 米国 女子1位

🎵マドンナのマテリアル・ガール

 

 

「坂本花織選手は憧れ」と言ってたし、マドンナだし、

強い女性を演じてみたいのかな…と思ったプロ。

いつもの、か細い妖精のようなイメージとは違う。

そして、60年代のアメリカのピンナップガールみたいにキュートでした。

 

26 リア・ペレイラ/トレント・ミショー  

     カナダ ペア1位

🎵Lift Me Up(ブラック・パンサー)

 

この二人も素敵としか言いようがない演技でした。

 

27 シャルレーヌ・ギニャール/ マルコ・ファッブリ イタリア アイスダンス1位

🎵ロボット

 

運ばれてきた二人。

 

メイクも動きも衣装も、ロボットになりきった、一級の創作作品。

これはすごい。

 

 

フィナーレ

🎵Titanium デヴィッド・ゲッタ

 

 

ゆまちとマリニン君のジャンプ合戦があった気がしたけど、

ちゃんと映ってない~😭

以上です。