オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

招待制?!ベールに包まれた上海トロフィー(上海超級杯)

こんにちは。今週も、大会がめじろ押しですね。

今日から始まる上海トロフィー(上海超級杯)。

 

ISUの承認を経て、中国スケート連盟が運営する大会のようですが、

参加人数は少ないものの、不思議とビッグネームがエントリーしているのが、

毎回、謎すぎる大会です。

 

 

今回も、男子は6人だけなのに、

  1. ボーヤン・ジン(中国)
  2. アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)
  3. マッテオ・リッツォ(イタリア)
  4. ジュンファン・チャ(韓国)
  5. ジミー・マ(米国)
  6. ダイウェイ・ダイ(中国)

と、ビッグネームがずらり。

 

女子も6人ですが、ネームバリューがある人ばかり。

  1. ブレイディ・テネル(米国)
  2. ヘイン・リー(韓国)
  3. ニーナ・ペトロキーナ(エストニア)
  4. ホンイー・チェン(中国)
  5. シャンイー・アン(中国)
  6. ニーナ・ピンザローネ(ベルギー)

 

アイスダンスにも、世界選手権銀メダル、イタリアのシャルレーヌ・ギニャール / マルコ・ファブリがエントリーしています。

 

選手の国が、だいたい決まっているんですよね。

中国とロシア(今回はなし)、旧ソビエト連邦の国々、

あと、毎回(と言っても開催回数は少ない)、

イタリアと韓国のスケーターが出場しているのも、謎。

 

2016年のスタート時点では、種目はシンクロとショートトラックだったから、

韓国のスケーターが加わっているのでしょうか?

 

途中から、フィギュアも加わりましたが、

開催も不定期だし、大会の様子が見られないので、謎は多い。

各種目、参加人数Max6人の少数精鋭大会なのかも??

 

過去には、日本の人気スケーターがエントリー名簿に載っていて、

話題になったこともありました。

実際には、出場しませんでしたが。

 

「中国で権威ある国際大会を育てたい」という意図があると、

過去に聞いたことがあったような、なかったような。(記憶があいまい)

 

調べてみると、完全に招待制のようです。

  • ショートトラック・スピードスケートは、ワールドカップの混合団体リレー上位6チームと個人種目上位24名を招待。
  • フィギュアスケートは、ISU世界ランキング、シーズンベスト、好成績を基準にして招待。

とのことです。

 

出場するかいなかは、中国のスケート連盟と各国のスケート連盟の関係性によるのかな。日本の選手が出たことはない気がします。

 

今回の大会は特に、シングル男子が見たいです。

・ボーヤン・ジン(中国)

・アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)

・マッテオ・リッツォ(イタリア)

・ジュンファン・チャ(韓国)

って、すごすぎませんか??

 

ボーヤンは、今日がお誕生日の出場ですね。

 

マッテオ君の新プロも見たいけど、

たぶん、結果だけ知ることになるでしょう😭

 

スケジュールは、

本日10月3日に19時35分~、まずアイスダンスのRD。

 

続いて、男子SP

20時31分~アダム・シャオ・イム・ファ

20時37分~ダイウェイ・ダイ

20時44分~ジミー・マ

20時50分~ボーヤン・ジン

20時57分~マッテオ・リッツォ

21時03分~ジュンファン・チャ

 

続いて、21時31分~ペアSP。

 

さらに続けて、女子SP。

22時21分~ヘイン・リー

22時28分~ニーナ・ペトロキーナ

22時34分~ニーナ・ピンザローネ

22時41分~ホンイー・チェン

22時47分~シャンイー・アン

22時54分~ブレイディ・テネル

 

シンクロフリーは10月4日です。