オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

今週ジャパンオープン&フィギュアスケート日本代表ファンブック

こんにちは。いよいよ、今週末は、カーニバル・オン・アイスで、

試合モードに近い宇野昌磨選手が見られると思います。

 

価格変動制のジャパンオープンとカーニバル・オン・アイスのチケットですが、

残席がある割には、価格が下がりません。

最低価格が設定されているのでしょうか。

 

 

みなさん、最後まで粘って、“価格変動制”を楽しんでいるのかな。

私はそうです。そうい言っても、前日には買わなければ。

 

さて、フィギュアスケート日本代表2023ファンブック

が到着しました。

 

 

別冊付録に観戦カレンダーも付いて、気分が盛り上がってきました。

 

 

宇野昌磨選手は、表紙のほかに2つの月、そして、年間カレンダーにも登場します。

例年、カレンダーは飾っていませんでしたが、

試合予定が書かれていて(欄外に)、なかなか便利です。

日付のところに書いてあると、物忘れのひどい私には、より有難いですね。

 

届いて、まず私が読んだのは、こちら。

 

 

競技引退後、豪華客船の上で、

アイスショーのクルーになると話していた山隈太一郎さんの記事です。

どんな生活なのか、どんな仕事なのか、興味津々でした。

4ページあって、読み応え十分です。面白かった。

後に続きたいスケーターも、いるのではないでしょうか。

 

公式に公開されている画像です。

 

そして、こちらが目次なのですが、

 

目次も公式に公開されています。

巻頭に宇野昌磨特集が写真とテキストで14ページ+ワンピース・オン・アイスの出演者も含めたカットが見開き2ページ。

残念ながら、昌磨さんのページだけが、「密着レポート」です。

 

公式に公開されている画像です。

 

しかし、その他のスケーターは、すべて「独占インタビュー」。

非常に読み応えがあります。

 

島田高志郎、友野一希、鍵山優真、三浦佳生、山本草太、佐藤駿、坂本花織、三原舞依、渡辺倫果、吉田陽菜、千葉百音、川辺愛菜、住吉りをん、樋口新葉、以上14名の今季への想いやプロ、衣装の話が聞けます。

 

もちろん、山隈さんのページもインタビュー記事です。

ジュニア強化合宿、シニア強化合宿でのコメントも載っています。(これも読みたかった)

 

そういえば、友野くんは、チャレンジャーシリーズで表彰台に乗ったことがなかったのね。ネーベルホルン杯で銀メダルを獲れて、早くも目標を一つ達成ですね。

 

昌磨くんの独占インタビュー記事が読みたい人は、ちょっと違うかもしれませんが、

トップスケーター、注目スケーターたちのインタビューを読みたい方には、おすすめします。

 

(商品リンク)

楽天ブックス→フィギュアスケート日本代表ファンブック(2023) 宇野昌磨 (別冊山と溪谷)

Amazon→フィギュアスケート日本代表2023ファンブック


選手のシーズン前の話が聞けていると、試合でうまくいかなくても、

「ああ、今は、◎◎を目指している途中にいるんだな」とわかっていいですね。