オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

悪夢再び?上海トロフィーで、投げ込み復活

こんばんは。

見られないと思っていた上海トロフィー(上海超級杯)ですが、

YouTubeでLive配信をしてくれていました。

リンク切れになりました。

「上海超级杯」(級が簡体字)で検索すると、出てきます。

 

さて、第四滑走で登場した、ボーヤン・ジン選手。

上海トロフィー フィギュアスケート部門の、花形看板スケーターです。

曲は、『Vienna』。

 

 

冒頭は、4回転ルッツ単独か、4回転ルッツ+3Tの予定だったと思います。

が、いきなり、ルッツがパンクして、ノーカウントに😱

見ていた私は、凍り付きました😱

 

「次のジャンプで決めないと、自国開催で大変なことに」

「4回転来るか?!それとも、安全策の3回転+3回転か??」

 

息を止めて見守っていると、

4回転トゥループ、来たー!!

がっしり着氷してから、慎重に飛び上がって、3回転トゥループ、付けたー!!

 

もうね、鳥肌が立ちましたよ。

こういう場面で、おびえる観客(私)をしり目に、

逃げない、引かない、攻めて決める。

これぞ、ボーヤン・ジン。

 

やっぱり、実力者であり大スターだと、恐れ入りました。

 

鳥肌が消えないまま、鋭い目で跳んだ3Aも、しびれた~。

ボーヤン、体や手の使い方が、変わったような気がする。

ボーカルに乗せたステップを見ながら、心が躍りました。

 

 

フィニツシュの後、自分の頭をポーンと叩いて、にっこり。

 

という場面で、いきなり、客席の人々が立ち上がり、

リンクにぬいぐるみを投げ入れ始めたではありませんか。

 

 

大きなビニール袋から取り出して、運動会の玉入れ状態で、

バンバン投げ入れている人もいます😱

 

デ・ジャ・ブ。

 

かつて、黄色のぬいぐるみがリンクに投げ入れられた、あの光景と同じです。

忘却の彼方だった光景を再び目にして、衝撃を受けました。

 

 

今まで、ボーヤンの演技後に、

大量のぬいぐるみがリンクに投げ込まれたことって、ありましたっけ?

(ちょっと、記憶にない)

 

日本のフィギュア文化の“一部”が、輸出されちゃったの?

(日本の観客発祥ではない、という説もあります)

 

あまりにも、運動会の玉入れ状態だったので、

 

「誰でもいいの?」

「とにかく何か投げ入れたいの?」

 

と、思っちゃいました。

 

 

ボーヤンがお誕生日だったことも、関係してる?

 

となると、女子の場合も確認したい。

女子シングルには、

中国で人気のあるホンイー・チャンと、

アン・シャンイーが出場しています。

 

第4滑走ホンイー・チェンの場合。

ぬいぐるみは、数個、リンクに投げ入れられる程度で、

異様な感じはありませんでした。

 

第5滑走アン・シャンイーの場合。

若干、玉入れ的雰囲気あり。

 

 

海外スケーターへは、数個のぬいぐるみが投げ入れられるケースもありましたが、

バンバン投げ入れるということはなく、

演技の良しあしとは、あまり関係なし。

 

アイスダンスもチェックしてみましょう。

オリンピアンの王詩玥/柳鑫宇組が出ています。

 

 

二人は、ぬいぐるみの数が、やや多かったです。

イタリアのスター選手ギニャール/ファブリ組には、

投げ入れは、皆無に近かったと思います。

 

自国の選手に対してだけなのかな、今のところ。

 

今後、どうなっていくのでしょうか。

グランプリシリーズの観戦規定って、今どうなんでしたっけ?(未確認)

リンクへの投げ込み可なのかどうか、不明。

 

中国杯に、ボーヤンが出ますよね。

というか、昌磨さんも出ますけど、

今度は、ボーヤンファンが投げたぬいぐるみが、

頭上から降ってくるようなことはないでしょうな。

 

試合結果より、衝撃を受けた光景でした。