オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フィギュア観戦は、空腹&疲労との戦いでもある。

ところで、みなさんは、

フィギュア観戦シーズンの食事は、どうしていますか?

 

 

私は、お腹がすくと集中力がなくなって、観戦に集中できません。

かといって、コン●ニのお弁当などは、ちょっと苦手で食べられません。

・美味しくて

・温かくて

・見た目がいい

・心が豊かになる食事がしたいのです。

 

でも、買い物に行く時間がない場合もあるし、

食材を買ってきても、長時間にわたって試合やアイスショーが続く場合、

料理をしたり食べたりするタイミングをなくして、

空腹と疲労で動けなくなってしまうこともあります。

 

しかし!!今シーズンは、とてもいいものを見つけて助かっているので、ご紹介します。

 
記事内に広告を含んでいますが、
商品の提供は一切受けておりません。

 

【GREEN SPOON】という、おしゃれな冷凍デリです。

 


スープ、サラダ、メインデッシュ、スムージーなどがあります。

以前、新宿の伊勢丹に期間限定で出店していて、

その時のイメージがよかったので、お取り寄せしてみました。

 

最初に食べたのは、Hu hu Potという、じゃがいもと芽キャベツの塩麹ポトフです。

 

 

冷凍の状態で届くので、

袋をもみもみしてから、レンジでチンできるお皿に移し、

水か牛乳を100cc入れて、ラップをせずに温めます。

 

 

私は、ミルクシチューが大好きなので、牛乳を入れました。

水を入れると、塩こうじ味のコンソメスープ、ポトフになります。

 

600wなら約5分、500wなら約5分30秒。

整氷&休憩時間に温めて食べられるし、

演技前の6分間練習の間に温めてもOK。

 

 

北海道のじゃがいもや、芽キャベツ、れんこん、

モロッコいんげんがゴロゴロ入っていて、食べ応え十分。

豚肉と塩こうじの旨味もGoodです!!

 

 

野菜がシャキシャキしていて、野菜そのものの旨味も感じます。

これ、行きつけのイタリアンレストランで出されても、全然オッケー。

 

こちらは、King’s Brunchという、伊勢海老ビスクポタージュです。

トマトと伊勢海老ブイヨンベースのアメリケーヌソースのスープです。

 

 

お皿に中身を出すと、大きくカットされたお野菜がごろごろ。

 

 

これも、水か牛乳を加えるのですが、私は牛乳で。

揚げナス、ズッキーニ、ブロッコリーなど、

私は、野菜が大好きなので、大満足です。

 

 

ズッキーニもブロッコリーも、ふにゃふにゃしてません。

冷凍食品ではなく、新鮮な野菜を瞬間冷凍した感じです。

 

 

これも、行きつけのイタリアンレストランで出されたら、

それなりのお値段を取られると思います。

行きつけのレストランなんて、ないけども(笑)

 

空腹に、やさしい美味しさがしみて…しあわせ。

私は、冷凍しておいたパンを、

ガスコンロの魚焼きグリルで焼いて一緒に食べてます。

パンって、買ってすぐ冷凍して、低温でじっくり温めると、

数分で焼き立てみたいになります。

 

パンとスープで、お腹いっぱい。スープだけで、236kcal。

健康的でお腹も心も満たされます。

 

これは、温野菜サラダです。Green Dayというメニュー。

 

 

コロナ禍に外出せずにダラダラしていたとき、

炭水化物の取りすぎ、カロリーの消費しなさすぎで、

体重が3キロくらい増えました。

そのとき、夕食だけ、ご飯代わりに温野菜をモリモリ食べる生活にしたら、

運動もしましたが、3カ月くらいで体重が元に戻りました。

 

それ以来、いろんな種類の野菜をサラダに入れてパクパク食べるのが、

大好きになりました。

自分で多種類のお野菜を買うと、結構お金がかかるんですよね。

これは、たくさんの種類のお野菜が食べられるので、便利です。

 

このサラダには、アスパラやブロッコリー、モロッコいんげん、枝豆などのほかに、

歯ごたえのあるアーモンドが入っています。これで215kcal。

ダイエット料理ではありませんが、食生活を見直したい人にも、いいと思います。

 

 

サラダも、ラップをせずにレンジで温めます。

思ったより量があって、満足できました。

ドレッシングは、塩こうじ味です。

私は好きですが、好みがわかれるかもしれません。

 

Green Spoonは、スムージーでスタートした会社ですが、

メインディッシュ(主菜)にも、力を入れ始めているみたい。

 

 

私は、食に対しては保守的なので、

ハンバーグしか試したことはありませんが、

「鰹香る和風出汁の直火焼きハンバーグ」をリピ買いしています。

 

 

外食チェーンのハンバーグや冷凍ハンバーグは、

平たくて食欲をそそられないのですが、

このハンバーグは、ちゃんと、ふっくら丸くて厚みがある。

これが、私のポイントです。

 

つつみ焼きになっていて、

大好きなつばめグリルのハンブルグステーキを連想します(別物です)。

 

 

外袋から取り出して、包みのまま耐熱皿に乗せて、

電子レンジ500wで約5分50秒、600wで約5分。

自分の家のレンジのw数がわからない場合は、

温め時間を短めにして様子を見てくださいな。

 

温めると、袋がプクーッと膨れます。

ハンバーグを押すと、肉汁が出て、とてもジューシーです。

 

 

付け合わせは、ブロッコリー、かぼちゃ、モロッコいんげん。

これで、302kcalです。

私は、ライスと一緒にいただいています。(ワインも…)

 

メインディッシュは、ハンバーグしか食べたことがありません。

続々と新メニューが出ていますが、ほかの味はわかりません。

 

【GREEN SPOON】の冷凍デリのいいところは、

・美味しい

・買い物&料理の手間がいらない

・自分のお皿で食べるので豊かな気分

・野菜がたくさん食べられる

・自分で野菜を買うより安価

 

以前、おしゃれ系の冷凍弁当をセットでお取り寄せしたことがあるのですが、

▲容器に入っているので寂しい

▲素材がふにゃふにゃで食欲わかない

▲固形容器は冷凍庫でかさばる

で、大失敗。食べずに一部、サヨナラしました。

 

【GREEN SPOON】も、冷凍庫でかさばるかと思いましたが、

固形容器ではなく袋なので、案外かさばらないのがグッドです。

 

安さ追求の商品ではないので、

節約したい人には向いていないかもしれません。

 

私は、最初は単品でお取り寄せしましたが、

クール便の送料もあるし、4個で5,072円。単価にして約1,000円です。

 

現在は、4週間ごとに8個の定期便にしています。

初回定期便は、税・送料を含んで7,470円。

それでもまあ、安くはないですが、

フィギュアスケート観戦シーズン、アイスショー鑑賞シーズンを

元気に乗り切るためのアイテムとして、気に入っています。

 

今日、新しい定期便が届いたので、

中国杯、フィンランド大会、NHK杯の観戦は、快適にできそうです。

 

 

公式サイトはこちらです⇒【GREEN SPOON】