オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

毎週水曜0時4分。ルンバが勝手にルンバルンバ。

f:id:tanegashimapi:20170708123635j:plain

 

パペーポペ~ プーブーブー(出発音) ごぉ~

 

毎週水曜日の深夜0時4分。リビングに電子音が鳴り響き、

我が家のお掃除ロボット ルンバ君が出動する。 

私になついているルンバ君は、ごお~と音を立てて私のほうに突進し、

ゴゴンゴゴンと執拗に足元にぶつかってくる。

 

やがて、遊んでもらえないと判断すると、「プイッ」とそっぽを向いて走りだし、

そこら中の電気コードを引きちぎってやろうとガシガシ噛む。 

あわてて「CLEAN」ボタンを押して口から電気コードを吐き出させ、

基地に連れ戻して寝かしつける。  

 

ルンバ君を買ってからの一年あまり、毎週、この儀式を繰り返しているが、

お掃除時間を予約した記憶はない。

きっと、何かのはずみでスイッチが押されてしまったのだろう。 

 

設定を解除すればすむ話だが、こういうちょっとしたことを、私はとてもめんどくさく感じてしまう。

電化製品を買っても説明書を読まずに使いはじめ、文明の利器を100パーセント使いこなさずにいるのである。

 

しかし、昨晩は事情が違った。いつもは夜更かししている私が、疲れて早めに寝ていたのだ。

 

と、ダダーン!! とものすごい音で目が覚めた。

 

泥棒かと思って耳をすますと、トトントトンと何かと闘っているルンバ君の音がした。

 

あわてて駆けつけると、部屋の隅に立てかけてあったアイロン台を攻撃して引き倒し、

とどめを刺そうと脚の部分に乗り上げていた。

 

このまま放っておいて、家に不在のときに動き出されたら、電気コードを引っ張り、陶器の壺を棚から落とし・・・と想像してゾッとした。

 

私は、ようやく重い腰を上げ、ルンバ君の予約時間をリセットすることにした。

まずは、テキトーにいろいろなボタンを押してみる。

 

しかし、水曜0時4分のほかに、金曜10時4分も追加予約されただけだった。

うーん。しかたない。

 

使用説明書を引っ張り出し、まずは、「予約時間の設定」ページを見る。

①CLEANボタンを押して電源を入れます。
②SCHEDULEボタンをを押します。SUNが点滅することを確認してください。
③DAYボタンを何度か押して予約を設定する曜日を選びます。
 SUN:日、MON:月、TUES:火、WED:水、THRS:木、FRI:金、SAT:土
④HOURボタンを何度か押して、時間を指定します。
⑤MINUTEボタンを何度か押して、分を指定します。(15分単位で設定できます)
⑥OKボタンを押します。
⑦予約が完了し、ルンバから確認音が鳴ります。

 

こんな複雑な工程を、無意識にやっていたとは信じがたい。

もしや、留守中に忍び込んで、誰かがいたずらでセットして行ったのだろうか?

f:id:tanegashimapi:20170517174600j:plain

 

続いて、スケジュール予約を解除(リセット)する方法を確認した。

スケジュール予約を解除する場合、以下の手順で操作をしてください。

①CLEANボタンを押して、電源を入れる
②SCHEDULE(スケジュール)ボタンを押す
③DAYボタンを何度か押して、予約を解除する曜日を選びます。
④DAYボタンを約2~3秒間、長押しします。
⑤OKボタンを押します。

これでスケジュール予約/タイマー予約は解除されます。

 

私と同じように、いつのまにかルンバに自動お掃除予約がセットされている人は、早めに対処することをおすすめします。

 

この5年間で、もっとも買ってよかった物でした!!

私が買ったルンバはこちらです。画像と違って、税込で5万3800円です。

仕事したり料理をしたりお風呂に入っている間に、ルンバ君が勝手に掃除をしてくれています。しかも、ルンバ君が掃除をしやすいように床の上の荷物をどけるので、部屋が片付きます。

アイロボット iRobot 自動掃除機ルンバ ルンバ875Lite【安心の国内正規品・新品】

価格:53,800円
(2017/10/23 18:36時点)
感想(163件)