オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

北京オリンピックのスケジュールを考える

こんばんは。昨日、北京オリンピックの競技開催日程が発表されました。

フィギュアスケート男子シングルの無茶過ぎる日程に、批判が集まっています。

私もびっくりです。

 

f:id:tanegashimapi:20210610235755j:plain

 

団体戦の男子フリーの翌日が、個人戦の男子ショート。

一日置いて、個人戦男子フリーです。

 

どんな強靭な肉体を持った男子選手であっても、ここまで過密なスケジュールでは、

身体を壊すし、メンタルのコントロールが難しい。

そのうえ、団体戦に出場する人、しない人の不公平感が大きすぎ。

 

日本チームであれば、団体戦の男子フリーを命じられた選手は、

「あなたしかいない!!」とも言えるし、「貧乏くじを引かされた」とも言えるでしょう。(怒られると思いますが)

 

しかし、ロシアや中国のように、国家として団体戦を重視する国もあります。

エースがSPもFSもすべるという、コリヤダ君の悪夢を思い出します。

また、ボーヤンは、必然的にSPもFSもすべることになるかもしれません。(憶測です)

 

f:id:tanegashimapi:20210610235755j:plain

 

しかし、念のため、ここで申し上げておきたい。

今回のスケジュールは、バージョン9。

当然、バージョン1~8も存在します。

バージョン10、11、12も存在してしかるべきです。

 

各国コーチやスケート連盟から、まだ何の声も聞こえてきませんが、

昨日の発表が、青天の霹靂というわけではなかったからでしょう。

 

3月に発表されたバージョン8も、今回のスケジュールと同じく過酷です。

かなり見にくいですが、表にまとめてみました。

 

 

f:id:tanegashimapi:20210610231428j:plain

 

北京オリンピックは、2月4日から20日までの17日間で、冬季五輪史上最多の109種目を実施します。

東京オリンピックだって、7月23日から8月8日の17日間で、33競技339種目を行うらしいです。

 

そもそもオリンピック自体が、過密・過酷なスケジュールで開催される大会です。

 

f:id:tanegashimapi:20210611000313j:plain

 

今回、フィギュアスケ―トは、会場の首都体育館を、ショートトラック競技と共有します。

 

フィギュアの試合がない日を中心に、ショートトラックの試合も開催されます。まったく同じリンクなのか?? わかりません。

 

日によっては、朝と夜で、フィギュアとショートトラックの日程がかぶっている日もあります。

上記の表の黄色(ST)が、ショートトラックの競技が開催される日です。

ショートトラックの日程が、フィギュアに影響しているようには見えません。

 

また、苦肉の策として、オリンピック開幕の1日前から、フィギュアの団体戦がスタートします。

f:id:tanegashimapi:20210610231428j:plain

日程のバージョン8とバージョン9で違う点は、

団体戦の女子SP、ペアSP、男子FSの日が入れ替わっていることです。

 

ペアSPが2月6日→2月4日

ペアFSが、2月7日→2月6日

男子FSが、2月6日→2月7日

 

この変更によって、男子シングルで団体戦フリーに出場する選手は、

2月7日に団体戦フリー→8日に個人SP→10日に個人フリーとなります。

 

団体戦でSPもフリーも滑る選手は、

2月4日に団体戦SP→7日に団体戦フリー→翌8日に個人SP→10日に個人フリーとなります。

 

また、各部門とも、SPとFSの間は中一日。

しかし、ペアのみ、中休みはありません。

ペアの隋文静&韓聰(スイハン組)で金メダルを狙う中国としては、

最後にペアを持ってきたいのだと思います。

 

いいでしょう。

その代わり、団体戦の最後は、日程に余裕があるペアと女子にするべきだと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20210610235755j:plain

 

選手を守るコーチや各国連盟は、これまでも意見を上げてきたはずですし、これからも上げていくと思います。

 

並行して、過酷なスケジュールに対応するために、

スタミナを増強したり、午前中に練習時間を持ってくるなど、

コーチや選手たちの努力は始まっていると思います。

 

が、 

フィギュアスケートを愛する私たちとしては、ツイートするなりブログに書くなり、インスタに写真をアップするなり、YouTubeで動画を配信するなどして発信することで、

バージョン10、11、12で、改善が期待できるかもしれません。

 

私の提案は、

  1. 開幕前のDAY-2から競技をスタートする。
  2. 団体戦の最後は、日程に余裕があるペアと女子にする。
  3. 2月5日も、団体戦をやる。

以上です!!

あとは、ミーシン巨匠やラファ親父が、スポーツ工学の観点から、ガツンと言ってやっておくんなさい。


にほんブログ村