オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブログを止めたくなるとき~ 他人のブログを読んだとき~

吟味に吟味を重ね、amazonで4000円する辞書を買ったら、本棚に同じ辞書があって凹んでいるたねぴーです。返品できるかなー

 

さて、ほとんどブログを読んだことがなかった私が、ブログを始めて4カ月がすぎました。

 

「とにかく3カ月続けよう」「100記事書こう」と頑張ってきましたが、途中、ブログをやめたくなった瞬間が何度かありました。

 

それは、他の人のブログを読んだとき。

 

「これは面白い」とか「ためになるなぁ」とか思いながら読んでいるうちに、時間が過ぎ、疲れてきてブログを書く気力がなくなってしまうんです。

 

と同時に、他人のブログがすご過ぎて、いやになっちゃう。

 

たとえば、ブログを始めてから死ぬほどお世話になっている技術系のブログたちは、「この世にこのブログが存在してくれて、本当によかった。ありがとー!!」と感動するものばかり。

f:id:tanegashimapi:20170821003042j:plain

 

ブログランキングに載っているようなブログは、文章がうますぎる。「僕はうだつのあがらない人間なんですぅ」みたいなことを書いている人に限って、天才みたいに文章がうまくて考えが深い。

 

f:id:tanegashimapi:20170821004351j:plain

 

そういうのを読んでいると、思うんですよね。

 

「えーと、なんで私、ブログやってるんでしたっけ? 」って。

 

f:id:tanegashimapi:20170821003952j:plain

そして、3、4日迷子になって、ブログから遠ざかります。

で、更新していない間にもたくさんの人がアクセスしてくださっていることを知り、「よーし、書くぞ!」っていう気になってまた戻ってきます。

 

そういうことが何度かあって、あんまり人のブログは読まないことにしようと思ってました。

 

でも、少し周りも見えてきたので、そろそろ、いろんなブログの読者になってみようかなと。

 

でもね。「はてなブログ」のしくみが今一つよくわからない。どこを探せば「はてなブログ」をやっている人たちのブログを読めるの?

 

「週間ランキング」とか「注目ブログ」とかは、すでに超人気、超アクセス多しのブログばかり。私は、面白いブログを書いている人を、自分の目で探し出す楽しみを味わいたいのです。

 

で、あれこれ探しているうちに、こういうページを発見。

著名人ブログ - はてなブログ

有名人ブログ集ですね。

 

で、一覧を見たら、知ってる名前がほとんどなかった。

笑福亭鶴光師匠くらいって言ったら言い過ぎだけど、師匠も含めて3人だな。

 

これやばいよね? やばいのかな? 

有名人も知らないくらい世の中から取り残されているのに、ブログ書いてる場合なのか ? 少々不安な日曜深夜でございます。