オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

15歳の浅田真央を思い出す、滑る喜びに満ちた紀平梨花アジアンオープン広東語訳。

難しい話は抜きにして、この演技を見てほしくて訳しました。

「アジアンオープントロフィー2017」ジュニアの部で優勝した 紀平梨花選手のフリープログラム。

 

トリプルアクセルを成功させたことはもちろん、怖いものなし、一切の不安なしで、滑る喜びにあふれています。

 

「くるみ割り人形」や「オズの魔法使い」を滑っていたときの浅田真央さんを思い出しました。

 

「浅田真央ちゃんのほうが○○だった」とか、言わないでね。

「広東語の翻訳が間違ってるよ」とかも言わないでね(笑)。

 

最高に天真爛漫で、純粋にスケートを楽しんでいる瞬間のスケーターを見る喜びを、おすそわけします。

 

Embed from Getty Images

 

 花滑亞錦賽 梨花完勝!冧爆日本粉絲

フィギュアスケートアジアンオープンで梨花圧勝! 日本のファン大喜び

 www.youtube.com

シニアの試合を放送する前に、ジュニアをお届けしましょう。

優勝した選手です。日本の選手ですね。RIKA!

 

この選手は、今、日本でとても、とっても、とーっても人気のある女子スケーターと言えるでしょう。

 

とても難しい、超級難度のエレメンツを見ることができると思いますよ。わずかな女性スケーターしかできない技です。

 

最初のエレメンツ。すごい! トリプルアクセル。三周半跳。

リンクの外の女子選手も、たたえています。彼女のジャンプの能力は、かなり高いです。

 

たいへん安定しています。ダブルアクセル+3回転(2A+3T)

 

トリプルフリップ。手を上げて跳びました。加点されます。


フライング・シットスピン


コンビネーション・スピン

 

すばらしい。まったく、すばらしい。連続3回転ジャンプ。 3Lz+3T。3回転2つを続けて跳びました。

 

トリプルループ! 后外三周跳を跳びました。

 

すごいなー。三回連続ジャンプ。とてもとてもとても、安定感がありました。3Lz+2T+2Lo

 

トリプル・サルコウ!

 

このステップは、本当に美しい。繊細な動きをしながら、とてもスピードが速いです。

 

このレイバックスピンのスピードは、とても速いですね。

まったくもって、すばらしい、美しい。

わー、完勝ですね。

 

どうだった、ミッシェル?

 

ミッシェル: 本当にすばらしかったです。減点なしです。

 

ノーミス? ジュニアの選手としては、並はずれて難しい水準のフリープログラムなんでしょうね。

 

トリプルアクセル。この技をやるのは、普通は男子の選手です。

 

ミッシェル: そのとおり。

 

女子の選手でトリプルアクセルを跳ぶのは・・浅田真央が跳んで以来、競技会で跳ぶ選手はとても少ないです。

 

(リプレイを見て) わー、ダイナミックですね。

 

ミッシェル: とても高水準です。

 

わー、本当にダイナミックだ。

香港のスケートファンは、本当に、とてもとてもハッピーです。こんなに高レベルの選手を、大会を通して、じかに見ることができたのですから。

 

彼女のこのすばらしいエレメンツの難しさは、際立っています。世界選手権のシニア女子の中でも、この難しさは際立っていると思うよ。

 

それからこのスピン、とても速い

 

(キス&クライが映し出される)

 

ミッシェル: 彼女、笑っているわね。

 

そうなんだよ。ものすごく難しいことをしているのに、とても簡単にやっているように見えるよね。

 

ミッシェル: すごくエンジョイしてるわよね。演技しながら。

 

こんなにしんどいプログラムをやったばかりなのに、こんなにニコニコしてる。

(感嘆のため息をつきながら) すごい、すごい。

 

ショートプログラムでも一位でした。

今夜はフリープログラムです。点数はどうでしょうか。

 となりにいるコーチは、とても有名です。日本の男子シングル代表選手でした。

 

ミッシェル: フリーの点数は、122.80。一位です。総合で、183.06。

 

----翻訳ここまで

 

ね、点数なんてどうでもいいような、すばらしい演技でしょ?

なんとなーく、ロシアの層の厚さに日本女子は負けちゃうのかな~と思っていましたが、先輩たちが耕した肥沃な土壌があると、選手層って枯れないものなんですね。