オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

あっという間に中国杯が到来!! 私的な見どころ。

ちょーっと時間を止めてくらっさーい!!

という感じで、ケージ・タナカが出るというのに、中国杯情報がぜんぜん追えていない種子島ぴーです。

 

f:id:tanegashimapi:20191107232707g:plain


当然ですが、ケージ・タナカはすでに中国入りしています。

そして、好調に練習しているようです。

 

今回の中国杯あらため資生堂カップ・オブ・チャイナ(以下中国杯)男子シングルは、「絶対的金メダル候補」という選手がいないと思っています。

もちろん、ボーヤン、メッシングさん、ケージ・タナカ、ジュンワン・チャ、ラズキンなど、すばらしいトップ選手が集まっていますが、ほぼ全員が安定性に欠けるという印象です(笑)

ある意味、もっとも観戦しがいがある大会かもしれません!!

 

メンバーは、こちらです。

1 ブレンダン・ケリー(オーストラリア)New!

2 キーガン・メッシング(カナダ)

3 コンラッド・オーゼル(カナダ)New!

4 ボーヤン・ジン(中国)

5 ハン・ヤン(中国)

6 フー・ジャン(中国)⇒開催国枠

7 ソウ・シイ(台北)

8 マッテオ・リッツォ(イタリア)

9 田中刑事(日本)

10 チャ・ジュンワン(韓国)

11 アンドレイ・ラズキン(ロシア)

12 カムデン・プルキネン(米国)

(棄権)

ヴィンセント・ジョウ

ロマン・サヴォシン(ロシア)

 

カナダCBCの記事を読んでみましょう。

資生堂カップ・オブ・チャイナの男子シングルは、優勝候補がたくさんいて、真の意味での最有力候補がいません。

それが、メダルの予想を面白くしています。

 

国際大会の新顔、カムデン・プルキネンが米国のジュニアチャンピオンになってから、2年も経っていません。

ショートで2位につけたあと、総合で4位に終わった前回のスケート・カナダが、プルキネンのグランプリシリーズデビュー戦でした。

耳慣れない名前の“プルキネン”は、この機会を利用して、フィギュアスケートシーンに、しっかりと名を知らしめました。

f:id:tanegashimapi:20191027160440j:plain

「オーケー??」の人です。

韓国のジュンワン・チャのキャリアは前途洋々で、昨シーズンのグランプリファイナルの銅メダルを含め、良い結果を残しています。

 

f:id:tanegashimapi:20191019200004j:plain

 

中国のボーヤン・ジンは演技に安定性を欠いているので、「彼が金メダルだ」と確信を持つことはできません。

しかし、2度の世界選手権銅メダルは、彼の実力が本物であることを示しています。

 

最終的な分析では、男子タイトルは、二人の経験豊かな男子選手に与えられるべきです。

一人目は、世界ランキング8位のカナダのキーガン・メッシング。観客にも人気があります。

f:id:tanegashimapi:20191019191453j:plain

感動の演技ふたたび…

二人目のベテラン選手は、プレシーズンのUSインタークラシックで優勝した、日本のケージ・タナカ。

スケート・カナダでは、キーガン・メッシングの一つ上の順位で、銅メダルを取りました。

 

f:id:tanegashimapi:20191027134653j:plain

昨シーズンより安定性と色気が急激にアップ。

www.cbc.ca

 

私的見解

私も、ケージ・タナカはかなり有力なのではないかと思っています。

しかし、「そんなことを考えるのは、僕にとっては邪念」(サンスポ)と本人が語るように、できればメダル候補であることは、最後まで12億の中国人民に悟られないようにしてほしい。

そして、するっと表彰台に乗ってほしいと思う。

 

いや、でも、ショートで『ヒップヒップチンチン』が流れた瞬間に、「ムムッ」とみんなの関心を集め、フリーの『シャーロックホームズ』のラストの投げキッスで、微博にケージ・タナカの写真があふれるな。

 

さて、ほかに表彰台候補として浮かぶのは、

  • キーガン・メッシングさん
  • チャ・ジュンワン
  • ボーヤン・ジン
  • マッテオ・リッツォ
  • アンドレイ・ラズキン
  • カムデン・プルキネン

ね、試合によるアップダウンが激しい選手ばかりでしょ?!

 

見どころ1 ボーヤンはいつ踏み切るの?

f:id:tanegashimapi:20191108001538j:plain

 

一つ目の注目は、ボーヤン・ジン。

プログラム冒頭の4回転ジャンプのテイクオフの位置が、いつもとてもスリリング。

リンクの壁にあーーーーぶつかるぅぅぅというギリギリで飛び上がることが多く、必然的に着氷して後ろに流れることができません。

 

そして、一瞬でもテイクオフが遅れると、壁にぶつかりそうになって、空中で体を開いてしまう。

かといって、前回の米国杯のように、壁のかなり手前で飛び上がると、勢いが足りずに失敗する。うーん、ドキドキする。

ショートの4回転ジャンプで、順位が決まることが多い選手だと思っています。

 

見どころ2 お帰りハン・ヤン

f:id:tanegashimapi:20191108000844j:plain

 

ボーヤンが出てくる前は、中国といえば、ハン・ヤン。

覚えてない?? じゃあ、「エン・カン」だったら聞いたことある?

ない?? じゃあ、「閻 涵」という字面に見覚えは?

あるよねー!!

力強いジャンプをバンバン決めるけど、ダンスのセンスがゼロ。

ローリー・ニコルが、必ずダンスシーンを盛り込んで振付けていたのですが、「ローリーは、笑わせようとしているのか?」と思ったものです。

肩の怪我でしばらく休養していましたが、ついに大舞台に復帰です!!

 

最近見た動画では、別人かと思うほど、動きが洗練されていました。

ローリーの特訓が、ついに実を結んだのか、休養中に表現を磨いたのか?

4回転ジャンプは予定していないようですが、演技が楽しみです。

 

見どころ3  マッテオとジュンワン

f:id:tanegashimapi:20190922152845j:plain


イタリアのマッテオ・リッツォと韓国のジュンワン・チャ。

二人とも、来るぞ、来るぞ来るぞぉぉぉと思わせておいて、

思ったほど来ていない選手です。(表現が適切でなかったらすみません)

 

昨シーズンは、鬼のように安定していたマッテオ君は、4回転ジャンプの種類を増やしたところで、崩れるようになってしまいました。

ジュンワンも、ここのところ調子がよさそうではありません。

しかし、この二人が突然、にょきっ、ドカーンと爆発しそうで、試合のたびにドキドキします。

 

見どころ4 引き続きのケージ・タナカ

f:id:tanegashimapi:20190921162829j:plain

 

今シーズンの弾けぶりで、世の中的にもヒップヒップチンチンなケージ・タナカ(意味不明)。

ジョジョの流れを花開かせた弾けぶりも注目ですが、安定感を増した4回転ジャンプと3ランクアップしたステップの馬力も注目です。

 

さらには、引き続き当代一のひじから指先までの美しいライン、フィニッシュではらりとひたいにかかる前髪も見逃せません。

 

さらに言えば、「真凛がショックを受けていたので僕がしっかりしなければ」といった、メンズな発言も聞き逃せません。

ってことは、なんだかんだですべて注目なわけです

 

ショートの衣装は新調したのだろうか?

 

f:id:tanegashimapi:20191027004654j:plain

 

「そんなことを考えるのは、今の僕にとっては邪念」??

かしこまりました!! 同じでいきましょう!!

 

しかし、オリンピック・チャンネルの告知ページに載っているケージ・タナカの写真のセレクトが、どーにもこーにもすばらしい!!

f:id:tanegashimapi:20191108003723j:plain

https://www.olympicchannel.com/

彼のひじから指先までの美しさを知っている人が、撮影したものだと思います。

 

そして、キーガン・メッシングさんも心配です。

緊張が解けて、悲しみが深くなっているかもしれません。

無事に滑り終えてほしいです。

 

また、恐れを知らぬプルキネンが、「オーケー??」ということで、優勝をかっさらう可能性も捨てきれません。

f:id:tanegashimapi:20191027160508j:plain

オーケー??

みなさん、中国杯は、結果だけニュースで聞いても、ストーリーがわからない展開になりそうです。

きっちり試合を見て、みんなでケージ・タナカを応援しましょう!!(と、いつのまにかケージ・タナカだけの話になっているのだった)