オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ラトデニ君が出るノルディクス杯とは?

こんにちは。今日の東京は晴れ。

お布団を干すと、しあわせを感じる種子島ぴーです。

 

さて、先日のヨーロッパ選手権時のインタビューで、

デニス・ヴァシリエフス選手が、「次の試合はNordics(ノルディクス)」と言っていたので、そんな大会あるの??と気になっていました。

 

f:id:tanegashimapi:20200124112629j:plain

これから、少し休息が必要ですが、次の試合であるノルディクス杯で滑って、世界選手権に備えたいと願っています。(byデニス)


私は大会のことを知らなかったので、調べてみました。

 

まず、「Nordics」(ノルディクス)とは、「北欧」という意味です。

  1. 大会は、「Nordics」と「Nordics Open」が同時に開かれるようです。

  2. 「Nordics」は、デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンの代表選手のみが参加できる大会。
    運営も、この5カ国の持ち回りです。

    でも、デニスは、ラトビアの代表ですよね?

  3. デニスがエントリーしているのは、「Nordics Open」のほうです。

  4. 「Nordics Open(ノルディクスオープン)」は、エリート選手向けの国際大会。シニアとジュニア部門があり、シニアは2011年から、ジュニアは今年から、ISU加盟国・地域の選手は誰でも、エントリーできるようになりました。

 

今回の開催地は、ノルウェーのスタバンゲル。DNBアリーナです。

シャンペリーから飛行機で4時間、自転車で106時間。

わりと近いですね。なるほどなるほど。

 

スタバンゲル(スタヴァンゲル)は、

映画『アナと雪の女王』のモデルになった街だそうです。 

f:id:tanegashimapi:20200208133550j:plain

Photo by Victor Malyushev on Unsplash

ロマンチックな街ですね。

有名なフィヨルドが近く(といっても距離はあると思いますが)にあるそうです。

フィヨルドっていうのは、昔、地理の時間に習った(笑)

氷河で浸食されて、海岸線がギザギザになった地形ですよね?

想像しただけで寒そうな地域です。

 

今回、大会にエントリーしたのは、83人。

デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、エストニア、ラトビア、イタリア、スイスのトップスケーターたちです。

  • このうち、シニアの「Nordics」エントリーは、女子が11名、男子が7名です。
  • 「Nordics Open」まで枠を広げると、女子13名、男子10名。
  • 女子は2名が棄権して11名。男子は3名が棄権して7名。

 

現時点では、デニス・ヴァシリエフスは棄権していません。

そして、間違いなく、優勝候補だと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20200208141122j:plain

ラブリーな笑顔が見られる予定。

足首が回復しているといいのですが。

ここで優勝して、世界選手権へ弾みをつけてほしい!!

 

f:id:tanegashimapi:20200123014945j:plain

ゴーゴー、マイラブ♡

このノルディクス杯には、北欧のジュニアやノービスの女子がたくさんエントリーしています。

将来的に、北欧から有望な女子選手が登場するかもしれません。

デニス、がんばってー!!