オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

男子四大陸SPは、ガッツポーズ多発。

こんばんは。四大陸選手権男子SPを見終わって、ヘロヘロの種子島ぴーです。

f:id:tanegashimapi:20200208025224j:plain


昨日の女子SP地上波放送で痛い目に遭ったので、

男子SPはテレビ放送をパスして、

ISUのライストを見ることにした私。

 

f:id:tanegashimapi:20200208022715j:plain

帰宅すると、ちょうどジェイソン・ブラウン選手の演技が始まったところで、

結果はすぐにわかってしまったのですが、

ライストを巻き戻して、最初から見ることにしました。

 

f:id:tanegashimapi:20200208025224j:plain

パソコンで見るのは疲れすぎる

全体として、とてもレベルの高い試合だったと思います。

何より金曜の夜に、多くの選手のガッツポーズを見られたので、

しあわせ気分でした。

ガッツポーズとそれに準ずるポーズを見せてくれたのは・・・

 

ハン・ヤン

まず、四大陸で特に見たかったハン・ヤン。

氷の上を移動するスピードや豊かさを感じるジャンプに、目が吸い寄せられました。

f:id:tanegashimapi:20200208023208j:plain

手のひらをヒラヒラヒラ

オープニングのトリプルアクセルは、ものすごい高さと飛距離でしたが、

着氷で重心が後ろに乗ってしまいました。

わずかな減点ですが、演技後、

手のひらをヒラヒラさせて、「まぁまぁだよね」のゼスチャー。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023133j:plain

キスクラでも、お茶目♡

f:id:tanegashimapi:20200208023204j:plain

キスクラでも、笑顔笑顔♡

まだ4回転は入れていませんが、彼の目標は北京ですから。

 

鍵山優真

大小合わせて、少なくとも7回のガッツポーズを見せてくれた鍵山選手。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023117j:plain

 

ほんとーに、羽根のように軽いすーばらしいジャンプ。

点数が出た瞬間に、びっくりした表情もかわいかった。

 

ナム・グエン

f:id:tanegashimapi:20200208023159j:plain

 

ジャンプを3本そろえたナム君は、

小さく腰のあたりでガッツポーズ。

 

トモキ・ヒワタシ

f:id:tanegashimapi:20200208023127j:plain

 

力強いビートに乗せて、笑顔もこぼれる力強い演技。

フイニッシュで伸ばした腕からの、筋肉系ガッツポーズ。

 

 カムデン・プルキネン

スピードとエモーションにあふれた演技を終えると、

100万ドルの笑顔で氷の上に膝をつき、

ポンポンと膝を叩いて、自らを称えました。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023212j:plain

 

最初の4回転ジャンプは、普通なら尻もちをつきそうなところを、

ものすごい体幹と足首と脚の筋肉で、寸止めで転倒回避!!

とにかく、どんな時も笑顔のプルキネン。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023059j:plain

 

このSPは、故デニス・テンさんの思い出と共に滑ったそう。

「彼の最後の試合は四大陸選手権。彼のことを思い出したかったんです」

 

友野一希

f:id:tanegashimapi:20200208023152j:plain

 

ついにこの難しく奇妙な曲『The Hardest Button to Button』を

4回転2本を決めて魅せてくれました。

滑り終えると、口元を引き締めて、かわいい系ガッツポーズ。

スピン、ステップの取りこぼしが惜しいけど、平池コーチも満面の笑みでした。

 

キーガン・メッシング

亡くなった弟さん、愛する妻、そして家族への思いをこめてエド・シーランの「Perfect」を滑ったキーガン・メッシングさん。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023113j:plain

 

すばらしい演技を終えると、ハートに両手を当て、氷にひざまづきました。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023123j:plain

 

キス&クライでは、結婚指輪を指して、画面の向こうの奥さんにキスを贈るメッシングさん。

文字通りキス&クライでした。

 

ジュンワン・チャ

ホームのプレッシャーを跳ねのけ、

すばらしい演技を見せたジュンワン・チャ。

観客に向けて、「やったよー」と、お手振り。 

 

f:id:tanegashimapi:20200208023145j:plain

 

こんなに楽しそうに滑っているの、初めてみました。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023149j:plain

 

観衆にお辞儀をするときも、キスクラでも、

いつもと違う若者らしい素顔がみられました。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023142j:plain

 

ひざに抱えたクッショッン、

一瞬「昌磨?」と思ってびっくりした(笑)。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023138j:plain

 

最後の3人は、ガッツポーズはありませんでしたが、

羽生選手は、自分に拍手。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023121j:plain

 

ジェイソン・ブラウン選手は、四方に投げキッス。(いつもか)

 

f:id:tanegashimapi:20200208023130j:plain

 

ボーヤンは納得していないように、首を振っていました。

しかし、私は、調子を戻しつつあるボーヤンに大満足。

 

f:id:tanegashimapi:20200208023110j:plain

 

地上波放送は、何人の選手の演技が流されたのでしょうか?

昨日であれなので、今日は完全に

特定の選手のインタビュー、ドキュメンタリー、公式練習の様子…と続いたのかなーと思います。

 

ライストは疲れるので、できれば地上波で観戦したい。

でも、女子のフリーは…どうしましょう!?

たぶん、羽生選手のSPを流すところから始まりそう…。

みなさんは、どうされますか?