オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

中田璃士銀メダル、蛯原大弥銅メダル。ジュニアGPイスタンブール大会

トルコのイスタンブールで開催中のジュニアグランプリ第3戦で、

男子日本代表の中田璃士(なかた りお)選手が銀メダル、

蛯原大弥(えびはら だいや)選手が、銅メダルに輝きました。

おめでとうございます。

 

中田選手は、SP2位から頂点をめざしてゴーゴー。

 

 

『007』の音楽に乗って、あまりにも美しかった冒頭の4T。GOE2.99。

ガッツポーズがクセになっている感はありましたが、

初々しいのでオッケーでしょう。

今回、4回転を成功させたのは、中田選手一人だけだったと思います。

2位に40点の差をつけてトップに立ったので、このまま優勝すると思っていました。

キスクラのコーチ陣が若く見えて、「お父さんがお兄さんのように見える」って言われてました。

 

 

海外のファンも応援に駆けつけて、スター性は抜群ですね、コラントッテさん😉

大会中の15歳のお誕生日、おめでとうございます。

グランプリファイナルに進めるといいなぁ。

 

蛯原選手は、SPを1位通過。

それが、プレッシャーになるのではないかと心配しましたが、

よくコントロールされていたと思います。

 

 

冒頭の3Aで滑って転倒してしまいましたが、それで意識がはっきりしたかのように、とても落ち着いて次のジャンプを決めました。

そしてまた、何気ないところで転倒してしまったのですが、

また、意識がはっきりしたかのように、落ち着いてバシバシジャンプを決めていきました。

ジャンプの回転が速く、フリーレッグも美しい。

堂々とした演技で、一人を残して暫定2位に。

曲と同じ『ミッション・インポッシブル』です。

 

 

メダルが確定して、ガッツポーズして喜ぶ姿が、素敵でした。

もう一戦、どこかにアサインされるでしょうか。

 

そういえば…アサインが途中で変更されることもあるのかな。

正選手と補欠が交代…みたいな。変更されている大会がある気がする😰

日本男子は、選手層が厚いからなぁ。

 

優勝は、韓国のミンキュウ・セオ(ソ・ミンキュ)選手。

『ノートルダム・ド・パリ』。

 

 

昨年、13歳で詩的な演技をするスケーターとして注目されましたが、

今年は、ジャンプの力強さもすごかった。

どのジャンプも、ものすごいスピードで飛び込んでいって、ぐーーっと丁寧に着氷。

リンクカバーもすごいし、後半になっても、ジャンプを跳んで、きっちり決める。

日本代表を応援していたものの、彼の金メダルは、納得の演技でした。

 

結果は、

金 韓国 ミンキュウ・セオ 231.30

 ⇒SP2位 FP1位

銀 日本 中田璃士 222.35

 ⇒SP3位 FP2位

銅 日本 蛯原大弥 207.17

 ⇒SP1位 FP3位

4位 ジョージア コンスタンチン・シャタシュヴィリ 184.16

 ⇒SP6位 FP4位

5位 ラトビア フェデック・クーレッシュ 180.85

 ⇒SP10位 FP5位

*ウクライナからラトビアに移籍。

 

次は、第4戦の日本・大阪大会です。

そういえば、ISUの公式YouTubeは、第2戦から演技中の音楽が小さくなって、

今一つ、作品の世界に入り込めない。

大阪大会は、改善されるといいな。