オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

中田璃士選手、ジュニアグランプリ バンコク大会金メダル

こんにちは。これからフレンズオンアイスに行くので、

あまり時間がないのですが、これだけは触れておかねば!!

 

昨夜のジュニアグランプリ バンコク大会で、

日本代表の中田璃士選手が、金メダルに輝きました。

おめでとうございます!!

 

©ISU Figure Skating

 

ジェームズ・ボンド、かっこよすぎました。

もう、なんたって、目の覚めるような冒頭の4T。

飛距離といい、ボディラインといい、フリーレッグといい、

ゴージャスでパーフェクトとしか言いようがありませんでした。

思わず、口をあんぐり。

続く3A+3Tもセカンドが高い。

シュパッと決めて、ジャンプ2つ続けてガッツポーズが出ました。

SP3位から順位をあげて優勝です。まだ14歳ですよー。

 

直後のフランス代表フランソワ・ピトー選手との大接戦も、

ゾクゾクしました。やっぱり、試合はいいですね。

 

最終結果は、

中田璃士選手が、217.65

フランソワ・ピトー選手が217.50と、

金と銀の差が0.15点でした。

 

周藤集選手は、ラフマニノフのピアノコンチェルト。

この曲を聞くと、どうしたって全身の血がかけめぐります。

 

 

今日は、ジャンプのタイミングが合わなかったように見えました。

でも、ジャンプ以外の動きは、とても詩的で素敵でした。

 

実況解説も、「彼が、すばらしいスケーターであることは、疑いようもない。優れたスケーターだ。今日は、少し道を見失っているように見えた。冒頭のアクセルを失敗した後、滑りながら戦略をめぐらせているようだったが、ジャンプのリズムやタイミングがかみ合っていなかった。シーズン序盤なので、ここから間違いなくよくなるだろう」と。

次の日本大会では、魅せてくれると思います。