オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨くん、「僕、キャラを演じるの、めっちゃ好きだわ」と気づく

こんにちは。

昨夜は、少し秋めいて、近所の神社から、祭囃子が聞こえてきました。

お散歩の気持ちいい季節です。

 

さて、そろそろ解約しようかと思っていたナウボイス。

1カ月ぶりに宇野昌磨選手の配信がありました。

 

 

やはり、相当、楽しかった様子のワンピース・オン・アイス。

終わった今でも、普段の生活でセリフが出てきたり、

ショーを思い返したりしているそうです。

 

で、リスナーから「楽しかったこと」を質問されて、

「僕、あれ好きだわ。キャラを演じるの、めっちゃ好きだった」と。

 

音楽を表現することに長けている昌磨君ですが、

プログラムの中で、具体的なキャラを演じたことはなかったと思われます。

しかし、今回、ワンピース・オン・アイスをやってみて、

「自分は、キャラを演じるのが好きだ」と、発見してしまったようです。

 

現役と並行してなのか、競技引退後なのかわかりませんが、

新しい道の可能性が、一つ増えましたよね。

 

ワンピースは、プロの声優さんの声に合わせて演じるので、

自分でセリフを言うのとは違う快感も、あるのではないでしょうか。

 

自分でセリフも言うとなると、発声とか滑舌とかセリフ回しとか、

別の苦労が待っていると思います。

 

私は、人前で歌ったり演技をしたり、そういうのが大の苦手なのですが、

高校時代にミュージカル部の先生に、「1カ月だけお試しでやってみて」と言われ、

トレーニングに参加したものの、地獄を見ました😭

 

ま、それは余談ですが、

キャラを演じるとしても、今回のように声優さんがいるアニメの実写版や、

ディズニー・オン・アイス、ミュージカル・オン・アイスなんかだと、

楽しく本領を発揮できそうです。

 

それだと、英語でもフランス語でもOKなので、

昌磨君もワールドツアーに出られそう。

 

昌磨君が他のインタビューでも話していたと思いますが、

競技に生かすために、ワンピース・オン・アイスをやったわけではないので、

「ワンピースを競技に生かすっていうのは、そんなに考えてない」そうです。

 

ただ、いい経験をしたことは間違いないので、

「アイスショーも試合も100%頑張りたい」と思う中で、

お互いを生かせたらいいな、とは思ってるそうです。

 

今までは、ショーのモチベーションの一つは、「試合に向かっていく自分を見せる」だったそうですが、

今は、ショーとして完成させたいと思うようになったそうです。

 

私は、「試合に向かっていく自分を見せる」も大好物でしたけどね。

 

ところで、ネイサンが自著『ワンジャンプ』の中で、

「日本の宇野昌磨と対戦するときは、技術的に強くて芸術性も高い選手なので、4回転を1本増やした」というようなことを書いていましたが、

昌磨も、同じようなことを考えていたようです。

 

今年、ジャンプ構成に4Sを入れるとか入れないとか、報道で話題になっていましたが、

昌磨にとって、4回転サルコウをやるメリットは、

 

「ネイサンという圧倒的存在、誰よりも安定して、高いクオリティで(ジャンプを)やられてしまうので、ネイサンと競うには4Sをやらざるを得なかった」と。

今は、ネイサンがいないので、4Sをやるメリットはそうでもなく、

リスクに対してリターンは、そんなに見合ってないという話でした。

 

ネイサンと昌磨が、互いに高め合っていたことを考えると、

「ネイサン、カムバーック、プリーズ」と叫びたい衝動にかられます😭😭

単純に、ネイサンが見たいのもあるが(笑)

 

マリニン君のジャンプの安定性が高まれば、

また変わるのかもしれませんね。

 

そういえば、カーニバル・オン・アイスに、

ステファン・ランビエールとガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シズロンの出演が決まりました。

これで、チケット料金は動くかなぁ。

私は、ギリギリまで価格変動を見届けたいという好奇心があるので、

まだ購入していません。

最後の最後に、価格が高騰するのを恐れています。

だけど、チケットの価格変動制というのは、フィギュアでは初めてなので、

「買いたいけど様子見」という人は、多いと見ています。

 

たまアリという、大きな箱で初トライというのも、

ミスったんじゃないかという気はしています。

価格が下がってほしいと思うものの、早く買った人が嫌な思いをするのも気持ちよくないので、難しいところです。