オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

火の玉しょーま

こんばんはー。

できるだけ楽しい話題に吸い寄せられたい種子島ぴーです。

 

さてさて、フジテレビ取材班が、世界選手権の放送で使う予定だった宇野昌磨選手の映像を放出してくれています。

 

f:id:tanegashimapi:20200414213716j:plain

 

何が素晴らしいって、過度な編集が加えられていないこと。

ナレーションの代わりに、昌磨の高音ボイスインタビューがバックに流れ、

音楽の代わりに、アイスリンクの音がそのまま流れます。 

最近見た中で、いちばんわくわくするビデオかも。

かなりのお宝映像だと思いますよ!!

フジテレビさん、ありがとうございます。 

 

ビデオリンクはこちら

【2019-20 宇野昌磨】 前編 

https://www.youtube.com/watch?v=HFqG22O_TBo

【2019-20 宇野昌磨】 後編

https://www.youtube.com/watch?v=YcX3EbYNT7A

【2020年2月29日の宇野昌磨】 シャンペリーでの生活についても話しています。

https://www.youtube.com/watch?v=7Oc51GOkBE8&feature=emb_logo

記事はこちらです。

https://www.fujitv-view.jp/article/post-90461/

 

シャンペリーってこうなのね!!

これまでも、いろいろな人のインスタで、シャンペリーの街&村の写真を見ることができました。

私の中では、おとぎ話か童話の中の街のイメージでしたが、

今回は、細部の雰囲気も映してくれています。

f:id:tanegashimapi:20200414213731j:plain

これはよく見る風景ですね。

f:id:tanegashimapi:20200414215002j:plain

札幌の学校のグラウンド横??

f:id:tanegashimapi:20200414215057j:plain

おおー、観光地っぽいかも。

f:id:tanegashimapi:20200414213722j:plain

あ、昌磨が歩いてくる(笑)

なるほど、こういう雰囲気のところにいるわけですね。

と、みなさん安心&イメージしやすくなりました。

フジテレビさん、ありがとうございます。

 

本音だけのインタビュー

開放感のある山小屋風レストラン?やアイスリンク内?にて、

包み隠さずシーズンについて語ってくれる昌磨。

 

f:id:tanegashimapi:20200414213726j:plain

 

最近のインタビューでは、高音ボイスを抑えめだった昌磨ですが、

むかしに戻ったようにハイテンション・ハイボイスです(笑)

“素”を出してる証拠ですね。

 

「このままトップで戦えなくなったら」というフレーズにドキッ。

そういえば、ありましたよ、そういうとき。

あれは、トリプルアクセルの跳び方を忘れちゃったかのようなときでした(笑)

 

「そんなにつらいなら、グランプリ2戦目を休んでは」という話もあったけれど、「フランス杯と同じ演技しかできなかったとしても、ロシア杯に出て楽しんで滑りたいと思った」

 

という昌磨の言葉に、スケートへの愛とアスリートとしての勇気を感じました。

フジテレビさん、ありがとうございます。

 

優雅さと知性が際立つランビ伯爵

f:id:tanegashimapi:20200414213756j:plain

 

昌磨ビデオでもあるが、ラン美デオでもあるというこの映像。

この映像を見て、ステファン・ランビエールのファンにならない人などいるだろうか?(反語)

 

私の場合、外国語を好きになるかどうかは、誰が話しているかによります。

ステファン・ランビエールが話すフランス語を聞いて、「フランス語って、なんて素敵なの?」とホレボレしましたよ。

詩のように美しいではありませんか!!

 

あふれ出る知性と洞察力とやさしさと・・・。

特に、昌磨について話している部分。

 

f:id:tanegashimapi:20200414213743j:plain

ぼんっ!!

まるで火の玉のようです。

この火の玉には加速するエネルギーがある。加速の天才です。

私の仕事は、火の玉が自ら勢いを増すように、

彼自身の意思で挑むようにすることです。

さすが、ランビ伯爵!! 本質をつかんでいます。

確かに、妖艶だったり力強かったり芸術的だったりするスケーターはいるけれど、

昌磨と同じような滑りをするスケーターはあまり見ない。

 

それは、形や型がどうというよりも、昌磨の中の火の玉がさく裂しているさまに、

私が引き付けられているからなのかもしれません。

人間って、火を見ると癒されるっていうじゃないですか。

 

火の玉しょーま!!

「お日様しょーま」に続く第2弾「火の玉しょーま」の誕生です(笑)

 

そういう意味では、『グレイト・スピリット』で昌磨の中の火の玉、原始の力を引き出したシェイ=リーン・ボーンの力もすごい。

フジテレビさん、ありがとうございます。

 

「後編」で語られた本音

f:id:tanegashimapi:20200414213810j:plain

 

「自分の演技ではなく、初めて観客の歓声に涙した」と話す昌磨。

いい演技をすることが恩返しだというよりも、『僕が楽しんでスケートをしているんだよっていうこと、ああいう演技をしても、再び立ち上がって皆さんの前で楽しくスケートをすることが、皆さんのおかげでできました』っていうのを見せることが、僕の応援をしてくださるファンの皆さんへのメッセージになるのかな、一番うれしいことなのかな。

そして、全日本選手権で優勝したことについての、うそ偽りない本音。

「どういう言葉で表現してもあれですけど」って、わかるよ昌磨!!

大丈夫、これだけは言えます。

私は、曲解しません!!

 

フジテレビさん、ありがとうございます。

 

スイスでの生活

f:id:tanegashimapi:20200414213750j:plain

滑ってるから髪が立ってるんじゃないよ。止まってるときも立ってるよ。

スイスでの生活についても話してくれた昌磨。

言葉よりなにより、練習しているときの昌磨の顔が、すべてを物語っています。

  • 定番の昌磨の寝ぐせが見られる。
  • 遠目に映るデニスや高志郎くん、ジュニアの選手やコーチをチェックするのが楽しい。
  • 昌磨に指導するランビ伯爵の動作が美しすぎる。
  • そして昌磨が楽しそうすぎる!!

f:id:tanegashimapi:20200414213739j:plain

幼稚園の先生と園児みたい…

フジテレビさん、すばらしい映像、ありがとうございます!!