オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

イタリアがグランプリ大会ホストに名乗り

こんにちは。グランプリ大会中国杯の中止を受けて、

国際スケート連盟は新たなホスト国を募集していました。

 

日本なのか、フィンランドなのか、カナダなのか・・・といろいろな噂がありましたが、意外な国が立候補。

なんと、イタリアです!!

 

f:id:tanegashimapi:20210825150710j:plain 

Figura, la FISG si candida per ospitare la terza tappa di ISU Gran Prix 2021-22 - FISG - Federazione Italiana Sport del Ghiaccio

 

イタリアは、新型コロナのパンデミックでスケート界も一時は壊滅的な打撃を受け、

国内大会中止、アイスリンク閉鎖、ダニエル・グラッスルもマッテオ・リッツォも新型コロナに感染etc.と、厳しい状況でした。

 

マッテオ君が国別対抗戦に出られなくなり、

男子1名(ダニエル)だけで戦ったのは、記憶に新しいところです。

 

f:id:tanegashimapi:20210825151847j:plain

 

マグリコーチも応援席で奮闘。

イタリアチームがチームスピリット賞に輝いた様子は、

テレビ放送では割愛されてましたね。

 

グランプリ大会ホスト立候補にあたって、「もう一度、氷上スポーツの国際舞台に参加し、重要な役割を果たす意志を示したい」と、イタリア。

 

 (概要)私たちは、状況に応じて、より大きなリスクを伴う困難な機会にも、対応できるようにしたいと考えています。私たちは、権威あるステージでアスリートをサポートし、2022年北京オリンピックへのアプローチにおいて間違いなく重要となるステージで、彼らが競争できるようにするために、もう一度、国際舞台で重要な役割を果たしたいと考えています。ISUの答えを楽しみにしています。

 

場所は、トリノオリンピックが開かれた、ピエモンテ州トリノのパラベラ!!

中国杯開催予定だった11月4~7日です。

 

イタリアは、日本を含む韓国やラトビア、カナダ、米国などの国からは、「2021年5月16日から原則として目的を問わず入国が可能となりました」ということです。

 

日本、カナダ、米国から渡航する場合、ワクチン証明書があれば、隔離期間は必要ないようです。

ロシアと中国は・・・10日間の隔離が必要なのかな? もしくは、特例措置があるのかは、正しい情報は不明です。

 

【エントリー確認】

日本からは、

男子:鍵山優真、友野一希選手。

女子:三原舞依(お誕生日おめでとう!!)、宮原知子選手。

 

北京オリンピックにぜひとも出てほしい三原選手が、

ひと枠のみでエントリーしているグランプリ大会なので、

中国杯の代替は、かならず開かれてほしいです。

 

他の国からは、

男子:ボーヤン・ジン、ハン・ヤン、ドミトリー・アリエフ、ポール・フェンツ、ダニエル・グラッスル、デニス・ヴァシリエフス、ジュンワン・チャ、ペーター・グメンニク、ミハイル・コリヤヤダ、チェン・ユドン

 

女子:ルナ・ベンドリックス、ホンイー・チェン、シャン・リン、イ・ジュ、キム・イェリム、イム・ウンス、マイア・クロミク、ソフィア・ソモドローワ、アンナ・シェルバコワ、ブレイデイ・テネル

 

イタリアのトップを争うダニエル・グラッスルもエントリーしていますね。

それも、立候補を後押ししたのかな。

自国開催枠があれば、3番手のフランジパーニ選手も出られて、

マッテオ、グラッスル、フランジパーニの“マグリ三人衆”がそろいますね。

 

しかし、中国とロシアの選手が中心にエントリーしているので、

国としての入国基準を曲げるのか、

中国とロシアの選手が参加を取りやめるのか、

何らかの対策が必要です。

 

イタリアのコロナのパンデミックがどうなのかと言われると、うーむ。わかりません。

しかし、イタリアは、withコロナで前進すると。

 

また、ロシアの連盟関係者は、

「代替地に立候補しない」と話していましたが、

自国選手がこれだけエントリーしているとなれば、

いよいよ立候補せざるを得ないかもしれないし、

国内大会が充実しているから、

オリンピックぶっつけ本番でいいのかもしれないし、

わかりません。

 

結論をもう少し待ってみましょう。

選手も落ち着かないですね。


にほんブログ村