オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

舞依ちゃん、オリンピックをつかみ取って!!

こんばんはー。始まりましたね、全日本選手権!!

 

まず、女子シングル。

まさに全日本!!まさに年末!!といった感じで、

トップスケーターたちがノーミス演技でしのぎを削る展開になりました。

 

これこそ、「フィギュアスケートファンが見たかった戦い」だと思いますが、

緊張・緊迫シーンの連続で、見終わってぐったりです(笑)

 

そんな中、今日一番感動したのは、三原舞依選手の『I dreamed a dream』です。

 

f:id:tanegashimapi:20211223233542j:plain

 

ロシアの強豪に次いで4位に入賞した、グランプリ2大会の素晴らしい演技と比べても、

表現の仕方がまったくの別モノになっていて、ただただ素晴らしかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20211223233615j:plain

 

情感がこめられ、力強くドラマチック。

足換えコンビネーションスピンで上げた手が、以前より感情豊かで力強く複雑になっていて、息をのみました。

グランプリ大会では、もっと、ふんわりしていたんですよね。

 

今回は、感情の起伏を表現しつつ、「よくバランスを崩さないなぁ」と思うほど力づよく手が語っていました。

あそこで、鳥肌が立ちました。

 

途中から、三原選手の目にも、涙がにじんでいたように見えました。

 

f:id:tanegashimapi:20211223233705j:plain

 

ジャンプも、一つ一つ完璧に回り切って、危なげなし。

ルッツとトゥループのコンビネーションが決まったあたりから、ずっと拍手をし続けました。

 

今シーズン最高の演技だったと思います。

3位以内に入る!!と確信したのですが。

 

SPが終わって5位です。

f:id:tanegashimapi:20211223233827j:plain

 

技術点は、3位なんですよね。

PCSは33.31で、31点台だったグランプリ大会に比べて、

努力が反映されたようにも見えるのですが、

国内大会であることを考えると、もう少しいただけまいか。

 

三原選手にとって有利ではないなぁと思うのは、

今回の大会では、全体的にジャンプの回転不足を取らない傾向にあるということ。

回転不足に厳しい大会であれば、

三原選手がほかの選手に差をつけられると思うのですが。

 

現在、2位から6位までが超接戦です。

フリーに強い三原選手。

きっと、オリンピックへの切符を、自分でつかみ取ってくれると思います。

 

トップは、坂本花織選手が、頭一つ抜き出ています。

 

かおちゃんのスケートは、滑り出した瞬間から、もう大好き(笑)

動いた瞬間からトップスピードになって、他の選手と別物の滑りです。

 

f:id:tanegashimapi:20211223234258j:plain

 

大地、大河、聖母マリア、ゆりかご・・・といったイメージが浮かびます。

ジャンプも、一人だけ頭にタケコプターが付いてる人みたい(笑)

 

途中から、ずっと笑顔だったよね。

心からの笑顔。この大舞台で、喜びにあふれて滑れるなんてすごいです。

 

f:id:tanegashimapi:20211223234355j:plain

 

樋口新葉選手も、いい演技ができて、本当に良かった!!

今度こそ、オリンピックに行ってほしい。

笑顔で終わってほしいです。

 

f:id:tanegashimapi:20211223234532j:plain

 

ふぅぅ~オリンピックの枠が全然足りないですね。まいった。


にほんブログ村