こんばんはー!!メリー、メリー、メリー、クリスマス!!
全日本選手権女子シングルが先ほど終わりました。
金 坂本花織
銀 三原舞依
銅 島田麻央
おめでとうございます!!
そして、舞依ちゃん!!
今度こそ、世界選手権に行きます!!
発表前ですが、誰にも文句は言わせません。(キッパリ)
今シーズンここまでの成績が、優勝と2位しかないうえに👏👏👏
全日本選手権2位ですからね。
これで世界選手権に登場しなかったら、世界中がびっくりしますよ。
ノーミスで演技を終えて、リンクから戻ってきたとき、
中野コーチが舞依ちゃんに「おめでとう」って言って、抱き寄せたの。
その瞬間、私の涙腺も崩壊しました😭😭😭
中野先生も、点数を見なくても、舞依ちゃんの世界選手権行きを太鼓判。
舞依ちゃんを、絶対に世界選手権へ連れてって!!
今回は、ジュニアの出場者数が多くて、
ジュニアグランプリ大会をがっつり見ていたので、
なじみのある選手ばかりで応援していたけれど、
トリプルアクセルとか4回転とか高難度ジャンプを繰り出されると、
舞依ちゃんの点数がどうなるのか、一気に心配になりました。
世界選手権に行くために、絶対的順位で表彰台に乗ってほしかったので。
笑顔でリンクに飛び出してきた三原舞依選手。
何度も見てきた『恋は魔術師』の冒頭の表情が、
舞依史上最高に妖艶で、これはやってくれると思いました。
ただ、ジャンプを見ると、ファイナルの時よりもさらに疲労が脚にきているように感じられて、
「がんばれ、がんばれ」と念仏のように唱えながら、見守るしかありませんでした。
曲のボーカルが入る部分、
一緒に唄って背中を押してあげたかったけど(めーわく)、
歌詞がわからなかったー(笑)
満員の会場。全員が、祈るように演技を見つめていましたよね。
すべてのジャンプを着氷して、ステップシークエンスに入る時、
表情が一気に輝いて、最後の力を振り絞って全身を動かしているのがわかりました。
もう、緊張なのか応援なのか祈りなのか、途中から拍手をし続けて、
腕が痛い。
うまく動かないので、このブログも誤字脱字が多いかも😂
舞依ちゃん、最後まで、ほんとうによく動いていたと思う。
強い人だ。強い人だよ。
フィニッシュと共にガッツポーズ。眼のふちには、涙。
一年前の悪夢に打ち勝って、凛として立つ三原舞依。
この、疲労が最高潮に達しているであろう、今この時に、
シーズンベストを叩き出しました。
終わってみると、ジュニアの選手たちに大差をつけての暫定1位。
おめでとう!! おめでとう!!
今日の舞依ちゃんが、世界でいちばん幸せでありますように。
続く、坂本花織選手は、なんかもう、別次元の滑りでしたね。
自分の庭で遊んでいる人。というか、
自分の領地にある氷の張った湖で、リラックスして滑っている神々…みたいな感じで、一切の力みなし(笑)
最初のダブルアクセルを見たときは、
オリンピックのころの80%ぐらいに見えて、一抹の不安があったのですが、
その後は、「大魔神大暴れ」といった感じで、ものすごい余裕と迫力。
なんだったら、演技の途中に、「はっ」「ほっ」と一息入れている感までありました。
「頑張る」とか「頑張らない」とかいう次元ではなく、
自在に氷の上で動いていて、爽快でした。
自分の点数に驚いたいたけれど、
155.26は、当然の数字だと思いました。
“かおまい”ワンツーフィニッシュで、
中野組は、本当にすごい。
3位の島田麻央選手は、グランプリファイナルの時よりも、
かなり緊張していて、表情が硬く見えました。
「史上初の3Aと4回転で歴史を作るか?!」と、プレッシャーをかけられすぎな気がして、ちょっと気の毒でした。フリーは5位でしたね。
それでも、スピンやほかのジャンプの空中姿勢は、美しすぎました。
ところで、フジテレビの全日本選手権の伝え方が、
路線変更されたってことは、ないですか?
“かなだい”の演技を大画面で見たかったので、今日、地上波放送を見てみたんです。
「アイスダンスならさすがに“シン・フィギュア”ってことはないのでは」と思いまして。
そうしたら、CMは多かったものの、私の苦手な番宣動画やキャッチフレーズは、
一切目にしませんでした。たまたま?
味を占めて、女子も途中から地上波を見ましたが、
やはり、変な番宣動画やキャッチフレーズは、目にすることがありませんでした。
- みんなの声が届いたのか?
(私もご意見メールを送りました。感情的な内容ではなく、冷静に) - 現場のスタッフやキャスター陣から、異論が出たのか?!
- 昌磨の演技を目にした製作陣が、失礼に気づいたのか…
- スポンサーが違和感をおぼえたのか…
明日の男子フリーも、地上波で見ても大丈夫ですかね?!
信じていいですか、フジテレビさん??
とにかく、今日はほっとしたので、爆睡します!!