オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

“かなだい”全日本初優勝。遂に表彰台の真ん中へ

“かなだい”サポーターのみなさま、メリークリスマス!!

村元哉中&高橋大輔組、全日本選手権初優勝。

最高のクリスマスイブになりましたね。

心からお祝い申し上げます。

 

 

私も、なぜか昌磨のときより緊張する、村元哉中&高橋大輔組の演技。

今回は、RDで2位に約7点の差がついていましたし、

RDの滑りを見て、少々のことで順位がひっくり返ることはないだろうと、

比較的落ち着いて見ることができました。

 

落ち着いて見ていたせいもあると思いますが、

本当に本当にすばらしかった、かなだいの『オペラ座の怪人』。

 

 

『ファントムなんです、自分は。出てくるとかじゃなくてファントムなんです』という名言がありましたが、

大ちゃんの表情が本当にファントムそのもので、心を打たれました。

 

ステップもツイヅルもターンも危なげなく、

「レベル4」が次々に表示されていく。

 

よくよく考えても、経験2年ほどでここまでアイスダンスができている事実が、

信じられない。

 

あまりにすごい演技で、2人があまりに好調で、逆に心配になっていたのですが・・・

 

最後のコレオリフトのときに、

哉中ちゃんの衣装の裾が、大ちゃんの顔にかかってなかなか取れず🤨

「前が見えないんじゃないの??」と思ったところから、バランスが危うくなっていき・・・

 

あ゛あ゛~~

 

転倒したとき大ちゃんが脚を上げなければ、

二人が最後に倒れ込む風のコレオの一部になったんじゃないかと思ったけど、

大ちゃん、脚、めちゃめちゃ上げてましたからなぁ😂 バレバレだ~

 

インタビューによると、リフトに入るタイミングが早すぎて、踏ん張るパワーが足りなかったんですかね?

まあまあ、そんなときもありますよね。

 

フィニッシュの後、頭を抱える大ちゃんのしぐさと表情が、

演技中よりも、はげしく苦悩するファントムになっていて、

不謹慎ながら爆笑してしまいました。

 

 

大ちゃん、今だよ、今、まさしくファントムになってるよ!!

って(笑)

 

それを見下ろす形になった、哉中ちゃんのポーズと表情も最高!!

こちらの写真が、完璧に表情をとらえています。

 

【フィギュア】初Vかなだい村元哉中&高橋大輔組が世界選手権出場濃厚 小松原組を選考で上回る - フィギュア写真ニュース : 日刊スポーツ

日刊スポーツ(撮影・上田博志)

 

会場中が、笑いに包まれて、あー楽しかった(笑)

地上波の実況席も、必死に笑いをこらえているような気がしました。

 

も~楽しいったらありゃしない。

クリスマスイブに、感動だけでなく、笑いまで届けてくれるダイスケサンタさん。

 

と思えるのも、「あの転倒くらいでは逆転されない」と、みんなわかっていたからだと思います。

転倒がなかったら、どれだけ点が出ていたのだろうかと、

ノーミス演技の点数を見てみたかった気もします。

 

とりあえず私は、ファントムに泣いた後、ファントムに爆笑させていただき、

免疫力が上がった気がします。

 

そして、試合後の「次こそはパーフェクトを」っていうコメントに、

再び声をあげて笑わせていただきました。

 

 

こんなに飾らない人柄なのに、史上初のシングルとアイスダンスでの二冠という快挙を成し遂げた高橋大輔氏。

信じられない。

 

次の試合は、世界選手権?その前に四大陸もあるのかな?

わからないけど、世界選手権へ、“かなだい”バナーを振りに行けるぞー!!