オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨、北京オリンピック成長ウォッチング

こんにちは。

「オリンピック期間中も成長したい」と語っていた宇野昌磨選手。

団体戦と男子シングルの試合が終わった後も、

エキシビションに招待されて、北京に残っていました。

 

その間、鍵山優真君とバリバリに練習し、

日々、半端なく成長する様子が漏れ聞こえてきていました。

 

逐一ブログに書くのもなんなので、ただ眺めていましたが、

まとめておきたいと思います。

 

2月10日午前 宇野昌磨個人戦銅メダル

f:id:tanegashimapi:20220225190112j:plain

 

メダルがかかる大一番で、

「守らず攻める」の精神で『ボレロ』に立ち向かい、

昌磨応援団の寿命を縮める。

が、無事に銅メダルをゲットして、多くの人が逆に寿命を延ばす。

 

12日付の経済新聞によれば、

「4位、5位になるリスクを背負ってでも挑まなければいけない」

という信念を貫いたとのこと。

 

やめて、いただけますか、昌磨先生🤣

f:id:tanegashimapi:20220225190734j:plain

 

ショートだって、4T+3Tが「もったいねぇ~」だったんですから。

 

f:id:tanegashimapi:20220209223336j:plain

 

ほっとした人々が、焼肉で昌磨を祝おうとスーパーに駆け付け、

牛肉が品薄になった…という根拠のない噂も。

 

2月10日夜 メダル授与式で米国に敬意

昌磨は、スケートアメリカでネイサン、ヴィンスとご一緒して以来、

「国歌斉唱のときは胸に手をあてる」と思っちゃっているフシがある。

 

f:id:tanegashimapi:20220225155337j:plain

二人の様子をキョロキョロ観察する昌磨

 

NHK杯で自分が優勝したときも、こんな感じ。

 

f:id:tanegashimapi:20220225155355j:plain

 

ヴィンスは、君が代斉唱のとき、胸に手を当ててないっしょ(笑)

 

f:id:tanegashimapi:20220225155353j:plain

 

だから、「宇野昌磨 米国国歌にも敬意」という写真を見たとき、

ちょっと、フフッてなった(笑)。かわいー。

f:id:tanegashimapi:20220225191520j:plain

宇野昌磨 米国国歌にも敬意 - フォトギャラリー - 北京オリンピック2022 - 北京オリンピック : 日刊スポーツ

 

昌磨、米国に忠誠を誓わないで~

あ、ステペンに忠誠を誓ってるのね。

ありがとうステペン!!

おめでとうステペン!!

コロナ禍で涙し、やつれた日々もあったけれど、

オリンピックメダリストを輩出したコーチになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Stéphane Lambiel(@slambiel)がシェアした投稿

 

2月 11日 留守宅にも成長著しい生き物が

f:id:tanegashimapi:20220225155423j:plain

©ITSUKI UNO

昌磨君の留守中に、「昌磨が北京で成長するのに比例して成長する」という謎の子犬anちゃんが到着。

「子犬が小さいうちに帰りたい」という昌磨の願いもむなしく、

ぐんぐん成長して、倍くらいの大きさに。

【独り言テロップ‼️】#北京オリンピック #uno1ワンチャンネル #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート #宇野昌磨 #宇野樹 - YouTube

 

2月12日 ノーミス『ボレロ』を達成(練習にて)

ステペンの不在中に、自由リンクで遂に!!ノーミス『ボレロ』を披露した昌磨。

関係者から拍手喝さいを浴びる。

 

ステペンに代わって全員が突っ込みたかったセリフ「本番でやれよ!!」を、

自ら発して口撃をかわす。

 

ロシアのエース、マーク・コンドラチュクとも仲良く練習。

コンドラチュクも、こういうの大好きなので、刺激し合えてよかった。

 

f:id:tanegashimapi:20220225192136j:plain

https://www.instagram.com/tv/CZ4AAhkIP_Y/?utm_source=ig_web_copy_link

 

2月13日 本番終了と共に、足の怪我も治る。

オリンピック中も苦しめられた足の怪我や違和感が、

本番の試合が終わったとたんに治る(医師ではなく本人の感想です)。

3A+4T、4T+3Loなど、未来型コンビネーションを決め、絶好調。

 

また、「誰かに電話をしている“てい”で、メダルをとった報告をする」という

こっ恥ずかしい演技を、かわいすぎる声と表情で演じ切る。

 

f:id:tanegashimapi:20220225192725j:plain

 

「ビデオ通話なのに、相手の顔を一切見ないで話す」というGOE4~5点のボケで、

コメディアンとしての成長も見せる。

 

正しいビデオ通話の仕方はこちら。

 

f:id:tanegashimapi:20220225192845j:plain

https://www.instagram.com/reel/CZ3nVWtNc4Q/?utm_source=ig_web_copy_link

 

2月14日 昌磨も成長。お財布も成長。

昌磨をずっと応援してきたコラントッテさんが、宇野昌磨&鍵山優真に、報奨金として金一封を出すことを決定。

帰国したら、小松社長のところへ、GOGO!!(笑)

 

そのコラントッテさんから、新しい昌磨バージョンの発売が本日発表されました。

その話題はまた別の記事で。

コラントッテ TAO ネックレス スリム ARAN mini【SHOMA2022】

 

2月15日 5T挑戦&痛恨のミス

この日もフリー練習に現れ、5回転トゥループに挑戦。派手に転倒する。

しかし、4回転トゥループを失敗したと思われ、

「宇野4回転で激しく転倒」という文字がネットニュースに。

残念すぎるので、翌日、5回転を跳んだことを自己申告。

 

f:id:tanegashimapi:20220206190120j:plain

 

また、練習に復帰しインタビューを受けていたヴィンスから、

「コングラチュレーションズ(おめでとう)」と声をかけられるが、

無言で会釈だけ返すという痛恨のミス。

 

スイス仕込みの「メイビー」を使えなかっただけでなく、

「夏のザ・アイスでお待ちしてます。ダンスバトルもよろしく」と、

報道陣の前でプッシュするチャンスを逃す。

 

2月16日 来季の新構成を明かす

優真くんや海外トップ選手たちとサブリンクで練習しながら、

絶好調感を高めていく昌磨。

今季よりさらに難度の高い来季の新構成について言及。

 

ジャンプは、前半に、4回転ループ、4回転サルコー、4回転―3回転の連続トウループ、トリプルアクセル。後半に、4回転フリップ、4回転トウループ―3回転ループ、トリプルアクセル―1オイラー―3回転フリップの7本。

まさに、宇野昌磨に限界なし。

 

2月17日 女子フリー観戦。

f:id:tanegashimapi:20220217235646j:plain

 

女子のフリーを応援するために、関係者席へ。

しかし、隣に知らない“ガイジンさん”が座ったので、身を固くして応援。

 

坂本選手の銅メダルや樋口選手の神演技、河辺選手の3A挑戦の目撃者となる。

 

「女子は皆さん凄かった。皆さんが注目するのはトップの選手だと思いますけど、必死にこの1つの試合に向けて頑張ってきたと思います。誰もが最後まで諦めずに、1人1人それぞれストーリーがあって。誰が凄いってよりも皆さん凄かったです」(スポニチ)という言葉に、数千人がひれ伏した。 

 

一方で、「奥歯の詰め物が取れてしまった」という悲報も伝えられた。

 

 

2月18日 ステペンからの叱咤激励

f:id:tanegashimapi:20220214000443j:plain

 

世界選手権に向けてのスケジュールを明かした昌磨。

開催地のフランスに入る前に、スイスで時差調整や仕上げをする予定とのこと。

ステペンから、「あれは僕が振り付けしたボレロじゃない」と厳しめの言葉でゲキを飛ばされたらしい。

この言葉は、またしばらく一人で練習することになる、昌磨へのエールと発奮材料でしょうな。

 

2月19日 エキシビション練習

f:id:tanegashimapi:20220225155421j:plain

screenshot from moriskvit Instagram

 

世界のメダリストたちと、エキシビションの練習をしながら交流練習。

トゥルソワ選手と、再びのダブルクリムキンイーグルを披露。

前回よりも、トゥルソワ選手のクリムキンがパワーアップ。

 

f:id:tanegashimapi:20220225155409j:plain

 

なお、実はおじさんだったことが判明したドゥンドゥンさんとは、

一定の距離を保つ姿が見受けられました。

 

2月20日 エキシビションにて成長度合いを披露。

f:id:tanegashimapi:20220225155418j:plain

 

エキシビションに招待された昌磨。何を滑るのか??

 

『マイケル・ジャクソン』を滑るにしても、全日本選手権のEXよりは成長したマイケルだろうし、

 

世界選手権の練習のために『オーボエ協奏曲』を滑るにしても、オリンピック個人戦よりもスケーティングが洗練されているだろうし、

 

スイスのステペンのためにノーミス『ボレロ』を滑るにしても、オリンピック本番後の絶好調具合をみなさんにお見せしたいと、うずうずしているだろう!!

 

と予想された中、『マイケル・ジャクソンメドレー』を披露。

 

「振り付けてくれたステペンにいいものを見せたい」と力んでしまい、

本人曰く「裏目に出て空回り」。

 

しかし、「昌磨はまるで火の玉のようです」と言ってくれたステペンのために、

 

f:id:tanegashimapi:20220225155339j:plain

 

火の玉小僧と化して、火柱を起こす。

 

f:id:tanegashimapi:202202https://blog.hatena.ne.jp/tanegashimapi/tanegashimapi.hatenablog.com/edit?entry=13574176438067022299#source25155426j:plain

 

また、解説の鈴木明子さんより、「魅力がダダもれている」と、拾い集めて帰るようにうながされる。

 

2月21日 パワーアップして帰国

 

帰国後の隔離生活は、いつまで続くのでしょうか。

 

スイスから一時帰国したときも、Emmaちゃんが別犬のように大きく成長していましたが、今回もanちゃんが別犬のように大きく成長しているようです。

f:id:tanegashimapi:20220225154922j:plain

【ビンドゥンドゥン⁉️】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート #北京オリンピック #ビンドゥンドゥン - YouTube

 

早くご家族のもとへ帰れますように。

そして、すぐにまた世界選手権ですね。

 

以上、雑にまとめてしまったので、誤字脱字はおいおい直します。


にほんブログ村