オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨がこのEXを世界選手権で演じるのは、運命だったのかも

こんばんは。

昨日少し書いたように。世界選手権のエキシビションは、すごーくすごーく楽しかったです。

誰かひとりにスポットを当てるのではなく、招待されたスケーター全員をリスペクトする、私の好きなタイプのエキシビション。

 

選手の渾身の魅せプロと、観客のハートが織りなす至高の時間。

本当に、あっというまに終わってしまいました。

 

宇野昌磨選手は、第二部(後半)。

開催国の大スター パパダキス&シゼロンの前に入れていただきました。

これは、すごいことだと思います。

 

 

昨晩の私は、気分も解放されて、マイケル・ジャクソンプロを楽しむ気満々。

椅子から立ち上がり、手拍子&ダンシングのスタンバイをしておりました。

 

そして…はーい、登場ですよー。

プリーズ ウェルカム、Shoma Uno!!

World Figure Single Skating Champion for 2022

 

 

2022年シングル世界選手権チャンピオン

ミスター ショーマイケル~

 

ひゅーひゅー ワーワーきゃぁぁぁ(客席歓声)

フランスの観客に、とっても愛され昌磨です。

 

曲はもちろん、『PLANET EARTH/EARTH SONG (IMMORTAL VERSION) &HISTORY BY MICHAEL JACKSON

 

昌磨、ぴょこんとかわいく跳ねて、スタート位置へ。

 

いきなり4回転トゥループ!! 心にしみいる4回転です。

みなさん静かに見ています。

 

ここで、私は気づきましたよ!!

ステファンが振り付けたこのマイケルプロ。

 

ロシアがウクライナに侵攻しているこの時期、この状況に、まさにどんぴしゃりな選曲なのです。

 

宇野昌磨が世界王者となって、世界選手権のエキシビションで『PLANET EARTH/EARTH SONG (IMMORTAL VERSION) &HISTORY 』を演じること。

 

これは、運命であり、必然だった。

オーボエコンチェルトがSPで、マイケルプロがエキシになったのも、

ちゃんと意味があったのかも。ひゃー😱

全日本でもアイスショーでも感じたことのない、畏怖の念を感じました。

 

参考のために、歌詞を訳していらっしゃる方の動画リンクを貼らせていただきます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ステペンは、これを予知していたのだろうか?

 

ということで、静かにメッセージを受け止める成熟したフランスの観客。

続いて、3A。

ここで「キャー!!」という悲鳴にも似た歓声が上がり、

それを合図に、後半のノリノリREMIXパートへ。

 

 

会場は軽やかな手拍子。あー、行きたい。あの場に行きたい(笑)

 

スピードに乗ってきれいなトリプルサルコウを、すーーーっと決めた後で、

大きく跳ねて、コケっ。

氷の塊でもありましたかね😅

 

前日に『ボレロ』を滑ったばかりなのに、またまた試合バージョンのプログラム。

暗い照明で、足元にゴーギャンみたいな色使いのプロジェクションマッピングがぐるぐる回っている中でジャンプ3本跳んで、けっこうデンジャラスですよ。

 

 

でも、昌磨の気合が伝わってきます。

 

そういうば、この一年、アイスショーでもエキシビションでも、

休息モードのプログラムはやってませんね。

 

試合のためのプログラムのブラッシュアップばかりだから、

ファンとしては、見ごたえ十分、お値段以上(下品)ですが、

本人は大変だと思います。

 

そして、足替えスピンを挟んで、

全身を200%使っての、激しすぎるダンシングパート。

 

 

「キープ ムービング キープ ムービング(動き続けろ 立ち止まるな)」ってことで、まさに今の昌磨の心境を表している歌詞に合わせて、感情爆発。

 

考えてみると、こういう激しくビートを刻む音楽で、

氷の上で動けるスケーターって、数少ないですよね。

 

観客席もお茶の間の私も、やんや、やんやの大喝采。

手拍子しながら、ところどころ覚えたふりをまねして、

腕を振り回して、楽しい~

 

昌磨の表情も、すごく晴れやか。

ステペン、どこかで見ていたかな。

一緒に踊っていたかも。

 

 

サンキュー ワールドチャンピオン しょーま うーのぉぉ♡

 

 

まさに、王者にふさわしい演技でした。

 

フィナーレで全員登場する場面では、金メダリストだけ、ソロで登場。

 

 

昌磨は、ジャンプの軌道を確認しているように見えて、

4回転跳ぶのかな~と思いましたが、

クリムキンイーグル+高速回転で場をわかせていました。

 

 

やっぱり、お客さんはクリムキンイーグル見たいよね。

大歓声でした!!

 

フィナーレは、曲のリズムに合わせて花火がバンバン上がって、すごく華やかでした。日本では、花火は、邪気払いの意味もありますよね。

初めて見る演出でしたが、すごいなと思いました。

 

 

はぁ~世界選手権が終わりましたねー。

昌磨は、この後、日本に戻って、スターズオンアイスとプリンスアイスワールドに出演予定。←やっぱりプリンス入ってました。訂正の訂正します😭😭びっくりした人がいたらすみません。

Emmaちゃんとトロちゃんも、駆け付けるみたいです。

 

もう日本に向かっているのかな。また長旅ですね。ウクライナの状況もまだ出口が見えず…。無事に戻ってこられますように。


にほんブログ村