こんばんは。
昌磨たち世界選手権出場チームが無事に帰国し、羽田空港に到着したようです!!
夕方のTVニュースで、昌磨の写真と共に「メダルを手に凱旋帰国」と出ていたので、
「おおーっ」と思って待っていましたが、もう映像は流れた後でした(涙)。
しかし、日本スケート連盟に、肉声映像が♡
世界フィギュアスケート選手権2022全員無事に帰国しました。#フィギュアスケート #FigureSkating pic.twitter.com/jy9DQ6W2oD
— 公益財団法人日本スケート連盟 Japan Skating Federation (@skatingjapan) March 29, 2022
みんな、いい表情してますね。
シーズンの一番最後まで、緊張感を保って調整してきた選手のみなさんに、拍手~👏
昌磨は、長旅仕様のファッション。
【フィギュア】世界選手権男女アベックV宇野昌磨と坂本花織ら選手帰国 カメラに向かって笑顔 - フィギュア : 日刊スポーツ
国際情勢が不安定な中、無事に帰国できてよかったです。
次は、スターズオンアイスでお会いしましょう~♡
Emmaちゃん、きっと、今晩昌磨に会えますね。
お土産あるかな?大会マスコット(LouLou)とか…
【今夜かな?明日かな?】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #フィギュアスケート - YouTube
Emmaちゃんとの再会シーンは見たいけど、まずはご家族だけの時間が大切だと思うので、もしも可能なら、後日、UNO1ワンで見られるとうれしいな。(ね、樹君♡)
そして、とても納得感のあった、小塚崇彦氏の世界フィギュア総括記事。
選手一人ひとりをきちんと見て話しているのがわかるし、
以下の部分に、激しく同意します。
世界一は世界一。「誰々不在」と物議を醸されること自体、おかしなこと。しっかり準備して世界選手権に出て、しっかり演技して勝った選手が紛れもない王者です。
わざわざ「〇〇が出ていない大会で~」と言うのは、本当に無意味。
ほかの競技や大会(文化的なものでも)では、こういう表現は、あまり聞きませんよね。
そんな言葉を発したら、非難されて大問題になりますって!!
フィギュアスケートでは、慣用句のように軽々しく使われているので、
小塚くんのように、世界トップで戦っていた人が言い切ってくれると、
悪しき習慣が改善されるのではないかと期待します。