オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ついに見た『マイケル・ジャクソン』プロ

こんにちは。

さてさて、ついに昌磨のマイケル・ジャクソンプロ『Earth Song/History』を見ました!!

(といっても、映像です)

 

どんな曲もどんなプロも、高水準で滑りこなしてしまう昌磨。

細かい音も拾いながら、ぐいぐい引き付けて、あっという間に見終わってしまいました。

 

『オーボエ』なのか『マイケル』なのか問題は(問題??)、

選手本人やコーチが結論を出す話なので、

 

私が何か言うのは、まったくのお門違い&大きなお世話😆!!

 

ですが、いちファンとして、勝手な感想を書いてもいいですか?

 

f:id:tanegashimapi:20210829164350j:plain

きゃー、怒らないでー

 

(『Earth Song/History』の演技イメージは、マシューさんの衣装で)

 

『Earth Song/History』は、ショーやエキシで見たら、すごく盛り上がると思います。

ノリノリで手拍子して、「はぁ~、よかったー」って、大満足で帰ると思う。

 

選曲も、“いかにもマイケル”ではない、おしゃれさん。

序盤に引き付けてから、中盤で音楽が変わってダンサブルに。

ステペンらしさがそこここに散りばめられた、意欲作だと思います!!

 

でも!!

私は『オーボエ』を新SPに推したいです。

 

マイケルプロは、ジャンプが入れにくそう。特にコンビネーション。

 

体力の消耗がグレスピ並みに激しそうなので、FP『ボレロ』との組み合わせが心配…

このポーズの後から、むちゃくちゃ疲れそうな展開に↓

 

f:id:tanegashimapi:20210818163600j:plain

https://www.instagram.com/p/CSsTczdrV-P/?utm_source=ig_web_copy_link

 

昌磨には天性の舞う才能があるけれど、

マイケルダンス&マイケルポーズという“型”は、

あまりに故人が有名なので、

マイケルに似ているのか、同じレベルなのかっていう、余計な視点が入る気がします。

 

f:id:tanegashimapi:20210829164350j:plain

うまく伝わってます?

 

昌磨は、無国籍の内側から感情が湧き出るような“舞”で、

天賦の才を発揮すると思います。

美しい曲だし、いっそ、マイケルポーズなしで…

 

f:id:tanegashimapi:20210829164350j:plain

きゃー、ごめんなさい

 

ゲスな話ですが、ジャッジによる「曲の解釈」も難しそう。

ジャッジをディスっているわけではないのですが。

 

こんなことを書くと、

マイケルプロが気に入っていないように聞こえるかもしれませんが、

そんなことはありません。

ゴージャスで気分が上がるし、絶対に生で見たい!!

 

ただ、無観客に近い試合で、照明なしで演じることを想定すると、

進化した『オーボエ』のほうが昌磨の良さが引き出されると思うのですが、

みなさんの感想はいかがですか。

 

私の感想は、新SP『オーボエ』、新FP『ボレロ』、新EX『Earth Song/History』かな。

え、おまえの感想はいらないって??(笑)

 

フレンズオンアイスの演技を見た、ステペン先生の判定はいかに?!


にほんブログ村