こんにちは。あっというまに、また週末がやってきましたね。
さて、Uno1ワン チャンネル宇野樹【麻雀で家族団欒‼️】で、
昌磨が練習をする風景を見せてくれています。
ジュニアのグランプリ大会もスタートし、
新シーズンに突入した今の時期、仕上がってる様子がうれしいです。
見せてくれてありがとうございます!!
そして、バックに流れる曲に耳を澄ましたところ、
『マイケル』ではなく、『オーボエ』でした。
来週のフレンズ・オン・アイスの練習でしょうか?
「フレンズでは、試合と同じようにのぞみたい」と話していたので、
となると、SPは『オーボエ』に傾きつつあるのか、
『マイケル』だと放送できないからなのか、わかりません。
でも、フレンズが今年最後のアイスショー出演予定だそうなので、
人前で披露した機会は、『オーボエ』>>>『マイケル』ですよね。
げんさんサマーカップやクランベリー杯で選手の演技を見ていると、
試合数が少ない中で、身体にしみ込んだプロの強さを感じたので、
『オーボエ』でいいのではないかと思ったりします。
そりゃあ『マイケル』はとても見たいし、見たら興奮しそうだけど、
フリーの『ボレロ』も、挑戦&斬新&激しいです。
あっちでもこっちでも激しく挑戦しなくても、いいのでは??と思いました。
もちろん、シロウト部外者の勝手な意見ですけどね(笑)
そう感じたのも、YouTubeで見た『オーボエ』が、
とても落ち着いて仕上がって見えたから。
ジャンプもきれいに入って、滑り込んでいる様子が伝わってきました。
見ている私の心も穏やか(笑)
オリンピックは、団体戦男子フリーの翌日が、
個人戦男子ショートというスケジュールになりそうなので(仮)、
『ボレロ』やった次の日に『マイケル』って、
筋肉の疲労物質が抜けていないのでは?
って、『マイケル』はまだ見たことないですが、
ダンサブルだっていう話なので・・・
でも、見たら見たで、
「絶対に、マイケルのほうがいいよ!!」とか言いそうな、無責任な私です(笑)
筋肉疲労と言えば(笑)、最新のナウボイスで、昌磨が試合について話していました。
「国内の試合には出ないのですか?メダリストは国際大会が基準ですか?」というような質問に対してのアンサーで。
- どんな大会でも、出るからには全力でいどみたい。
- 気軽な気持ちでポンポン試合に出られない(性格)。
- 昨年は拠点が海外だったので、海外の試合に出ようと思ったがすべて中止に。
- 日本にコーチがいないので、日本で出ようとすると、通常の試合とは違う状況で出ることになってしまう。
- 今年は、多くコンスタントに出たい。
- 試合勘を取り戻したい。
- 試合と試合の間の期間をあまり開けたくない。
- 連戦でもいいので、コンスタントに出たい。
- シーズンが始まるのは遅いですが、コンスタントに出られれば。
- 国内の試合は、機会があれば出るという形を取る。
とのことでした。
「連戦もいとわず」というのが、心強いですね。
確かに、これまでずっと連戦、連戦でしたが、文句や弱音を吐いたことはないですよね。
だから、私も、今後連戦が続いても、「陰謀」なんて思わないようにしたいです。
ちなみに、グランプリアメリカ大会(10/22-24)とNHK杯(11/12-14)の間が、少し空いてますね。
アメリカ大会の前なら、ジャパンオープン(10/2)、フィンランディア杯(10/7)、アジアンオープン(北京)はたぶん中止かな。
アメリカ大会の後のデニステンメモリアル(10/28)は移動が無理だな(笑)
でも、昨シーズンもチャレンジャーシリーズは中止が相次いだし、
数少ない試合のチャンスに出場したい選手は多いと思うので、
連戦するのも簡単ではなさそう。
スイスに戻れれば、ヨーロッパの比較的小さな試合で、滑る機会はあるのかもしれませんね。
ちなみに、ナウボイスで「夏のオリンピックを見てモチベーションが上がりましたか」という質問があったのですが、
「見たことによって改めて刺激を受けたというのはないです。
もし取材だったら(刺激を受けたと)言ってますけど。
特別それでっていうのは…」と。
私の隣で聴いていた夫が爆笑してました。
今シーズン、昌磨が連戦できるくらい、試合が開催されますように。
あ、Emmaちゃんのこの目が好き(笑)