オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「連戦でもいいのでコンスタントに試合に出たい」by昌磨

こんにちは。あっというまに、また週末がやってきましたね。

 

さて、Uno1ワン チャンネル宇野樹【麻雀で家族団欒‼️】で、

昌磨が練習をする風景を見せてくれています。

 

www.youtube.com

 

ジュニアのグランプリ大会もスタートし、

新シーズンに突入した今の時期、仕上がってる様子がうれしいです。

見せてくれてありがとうございます!!

 

f:id:tanegashimapi:20210821170545j:plain

 

そして、バックに流れる曲に耳を澄ましたところ、

『マイケル』ではなく、『オーボエ』でした。

来週のフレンズ・オン・アイスの練習でしょうか?

 

「フレンズでは、試合と同じようにのぞみたい」と話していたので、

となると、SPは『オーボエ』に傾きつつあるのか、

『マイケル』だと放送できないからなのか、わかりません。

 

でも、フレンズが今年最後のアイスショー出演予定だそうなので、

人前で披露した機会は、『オーボエ』>>>『マイケル』ですよね。

 

げんさんサマーカップやクランベリー杯で選手の演技を見ていると、

試合数が少ない中で、身体にしみ込んだプロの強さを感じたので、

『オーボエ』でいいのではないかと思ったりします。

 

そりゃあ『マイケル』はとても見たいし、見たら興奮しそうだけど、

フリーの『ボレロ』も、挑戦&斬新&激しいです。

あっちでもこっちでも激しく挑戦しなくても、いいのでは??と思いました。

 

もちろん、シロウト部外者の勝手な意見ですけどね(笑)

 

そう感じたのも、YouTubeで見た『オーボエ』が、

とても落ち着いて仕上がって見えたから。

ジャンプもきれいに入って、滑り込んでいる様子が伝わってきました。

見ている私の心も穏やか(笑)

 

オリンピックは、団体戦男子フリーの翌日が、

個人戦男子ショートというスケジュールになりそうなので(仮)、

『ボレロ』やった次の日に『マイケル』って、

筋肉の疲労物質が抜けていないのでは?

 

って、『マイケル』はまだ見たことないですが、

ダンサブルだっていう話なので・・・

 

でも、見たら見たで、

「絶対に、マイケルのほうがいいよ!!」とか言いそうな、無責任な私です(笑)

 

筋肉疲労と言えば(笑)、最新のナウボイスで、昌磨が試合について話していました。

 

「国内の試合には出ないのですか?メダリストは国際大会が基準ですか?」というような質問に対してのアンサーで。

 

  • どんな大会でも、出るからには全力でいどみたい。
  • 気軽な気持ちでポンポン試合に出られない(性格)。
  • 昨年は拠点が海外だったので、海外の試合に出ようと思ったがすべて中止に。
  • 日本にコーチがいないので、日本で出ようとすると、通常の試合とは違う状況で出ることになってしまう。
  • 今年は、多くコンスタントに出たい。
  • 試合勘を取り戻したい。
  • 試合と試合の間の期間をあまり開けたくない。
  • 連戦でもいいので、コンスタントに出たい。
  • シーズンが始まるのは遅いですが、コンスタントに出られれば。
  • 国内の試合は、機会があれば出るという形を取る。

とのことでした。

「連戦もいとわず」というのが、心強いですね。

確かに、これまでずっと連戦、連戦でしたが、文句や弱音を吐いたことはないですよね。

だから、私も、今後連戦が続いても、「陰謀」なんて思わないようにしたいです。

 

ちなみに、グランプリアメリカ大会(10/22-24)とNHK杯(11/12-14)の間が、少し空いてますね。

 

アメリカ大会の前なら、ジャパンオープン(10/2)、フィンランディア杯(10/7)、アジアンオープン(北京)はたぶん中止かな。

アメリカ大会の後のデニステンメモリアル(10/28)は移動が無理だな(笑)

 

でも、昨シーズンもチャレンジャーシリーズは中止が相次いだし、

数少ない試合のチャンスに出場したい選手は多いと思うので、

連戦するのも簡単ではなさそう。

 

スイスに戻れれば、ヨーロッパの比較的小さな試合で、滑る機会はあるのかもしれませんね。

 

ちなみに、ナウボイスで「夏のオリンピックを見てモチベーションが上がりましたか」という質問があったのですが、

 

「見たことによって改めて刺激を受けたというのはないです。 

もし取材だったら(刺激を受けたと)言ってますけど。 

特別それでっていうのは…」と。

 

私の隣で聴いていた夫が爆笑してました。

今シーズン、昌磨が連戦できるくらい、試合が開催されますように。

 

あ、Emmaちゃんのこの目が好き(笑)

f:id:tanegashimapi:20210821175039j:plain

Uno1ワン チャンネル宇野樹より


にほんブログ村