オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「昌磨さん、あと10年はいけるでしょう!!」by本田圭佑さん

こんばんは。週末が終わっちゃいましたねー。

今朝のナウボイスは聴きましたか?

昌磨と本田圭佑選手、米将軍さん、きおきおさん4人によるライブ配信でした。

 

f:id:tanegashimapi:20210823001121j:plain

 

私は、リアルタイムでは聴けなかったので後から聴いたのですが、

最初は何も聞こえず、時折、あくびや咳払いが聞こえて、誰かがいる気配・・・

 

他の3人を待つ昌磨だったようです。

アーカイブをこれから聴く方は、何も聞こえないと思っても、辛抱強く待ってみてください(笑)

 

ゲームつながり(?)の4人なので、ゲームの話だけかと思いましたが、

今回はゲーム以外の話でも、聴きごたえがありました。

 

特に、年齢と競技現役に関する話は、

本田さんよくぞ言ってくれました!!って思いましたよ。

 

「一応まだ現役なので、(アイスショーでは)試合を見据えた上で、人前で自分の新しいナンバーを滑る」と話す昌磨に、

「一応まだ現役って、昌磨さん、今何歳ですか?」と本田さん。

 

「僕は23です」という流れから、

「あと10年はいけるでしょう!!」と。

 

「そうだよ、あと10年はいけるよ!!」と、私もそんな気がしてきました。

フィギュアスケートって、必要以上に年齢のことを言い過ぎだと感じています。

 

「大会参加者で最年長です」とか「今年28歳」とか「今大会に出ている〇〇選手とは、8歳違いということになります」とか。

大きなお世話だよ!!と思う。

 

本人が「体力の衰えを感じて動けません」って言うならわかるけど、

やれると思って来ているのだから、

周りがわざわざ年齢を意識させる必要はないと思います。

 

で、女子シングルでは、

エテリ組女子が4回転をバシバシ跳ぶのと比較して、

トゥクタミシェワ選手が、「あの年齢でも4回転ジャンプに挑戦」とか「大人の演技で魅せる」とか言われているわけですが…

 

そうは言っても、まだ24歳です。

 

じゃあ、23歳になった昌磨は体力的にどうなのか?

平昌オリンピックの頃と体力的にどうなのか?

北京オリンピックの殺人的スケジュールに耐えられるのか?

そもそも、昌磨っていつのまにそんなに大きくなったのか?

と、ひそかに心配していました。

 

でも、今日のナウボイスの中で、こんな場面がありました。

昌磨が、本田選手に質問したんですよね。

 

「僕は、寝不足とか寝起きでも、アップなしで滑れるんですけど、何歳を境に、ウォーミングアップやクールダウンの重要さを気にする日が来るんだろう」と。

 

つまり、現時点では、体力的な衰えは感じていないことになりますよね。

そこは、かなりホッとしました。

 

そして、本田さんが、とてもいいアドバイスをしていました。

自分も以前は、ウォーミングアップなしで、いきなりバーンとシュートを打ったりできていた。でも、その時はオーケーでも、どっかで身体に後遺症は残る。

長いスパンで見ると、昌磨さんの身体に負荷をかけ続けていて、どっかのタイミングでそれが表面化した時に、「もっとちゃんとしておけば良かった」と思う。

気づいた時には慢性的なもので、解決できない段階になっているので、手入れするなら昌磨さん、今からですよ!!

 

すばらしいアドバイス!!

今後、前よりもアップやクールダウンに力を入れる昌磨が見られるかも??

 

何しろ、これから10年、33歳まで滑るわけですからね!!

ちなみに、「僕はまだやめません」と、昌磨ははっきり言っていました。

 

他にも、選手寿命の話やマネーゲームの話など、興味深い内容がいっぱいでした。

有料なので、これ以上詳しくは書けないのですが・・・

 

4人でゲーム(クラロワ)の結果を競い、負けた人は何か罰ゲームをするそうです。

昌磨が負けたら、たぶんYouTubeあたりで歌うことになるだろう・・・と。

DISH//『猫』あたりを…うまくない歌唱で…と。

 

昌磨、負けろ ! 負けろ!(笑)


にほんブログ村