オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

‘かなだい’引退。感謝とショックと。

追記:記者会見ライブ

【フィギュア】アイスダンス 村元哉中・高橋大輔組 “かなだいペア” 引退記者会見|5月2日(火)14:00頃〜 LIVE配信 - YouTube

 

 

webニュースに速報が流れていて、

見た瞬間、「うーわっ!!」と、うめいて、反射的に頭を抱えた私。

 

 

「どうしたの? 何かあった?」と、心配する周囲の人。

 

「あ…いや、‘かなだい’が引退しちゃう…」

 

ショック!! うーん、ついにこの日が来てしまったか。

 

インスタを開くと、かなだいのお二人のコメントが。

 

www.instagram.com

 

「今シーズンをもって競技生活から引退」の‘今シーズン’って、いつまでを指すの?

 

「国別対抗戦までが先シーズンで、あと一年ある??」と、のぞみをつなぐ私に、

「今シーズンは今シーズンで、もう終わりでしょ」と、冷酷な友人。

 

あー、なに…なぜか泣けてくる。

 

そうだよね。これ以上、過酷な練習や生活を強いちゃだめだよね。

大ちゃんが、シングル引退からまた復帰してくれて、

哉中ちゃんも休業から復帰して大ちゃんをこの道に引き入れてくれて、

3シーズンにわたって、ヤイノヤイノ言われながら

とんでもなく大変な道を歩んでくれて、

日本と世界のアイスダンスに風穴あけて、いっぱい影響を与えて、

たくさんの人に夢を見させ、興奮と感動を届けてくれて、

もう十分。十分なはずなのに。

 

心のどこかで、夢が永遠に続くのではないか。

もしかして次のオリンピックに出ちゃうんじゃないかと、

無責任な期待ばかりしていました。

 

アイスダンスを始めて実質2年ちょっとで、

世界選手権11位まで駆け上がった“かなだい”に、

地面に頭がめり込むくらい、ひれ伏すしかないのに。

 

それでも、悲しいよー。

 

だけど、頭ではわかってる。

世界選手権と国別対抗戦で、

RD、FD共にノーミス演技を成し遂げて、

二人の思う世界を氷の上に描けたのだから、

今が、引退する最高・最適なタイミングなんだと。

 

最後の年に、バナータオルを現地で振れたのが、せめてものなぐさめ。

「プリンスアイスワールド」の写真を見て、

「見に行けばよかった」と思ったのが、心残り。

 

二人がアイスダンス界に現れてから、

国内外の大会に対するドキドキと楽しみが、

何倍にも膨れ上がったこの数年。

 

‘かなだい’の二人には、「ありがとう」しかないのに、

まだ「ありがとう」と言うほど、心の準備ができていない。

 

明日、記者会見が開かれて、

20時からは、ファンに向けたインスタライブがあるそうです。

(その時間、聴けない😭アーカイブを~~😭😭)

 

それを聞いたら、きっと心が落ち着くと思うけど、

今はまだ、いろいろな感情が渦巻いています。