オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ジュニアGPブタペスト大会垣内珀琉選手、柴山歩選手W銅メダル

こんばんは。

ネーベルホルン、東京大会、中部大会、ジュニアGPハンガリー・ブタペスト大会が一挙に開催されている週末。

体力的にも、時間的にも、すべて追うのは無理ですよね。

 

私は、ネーベルホルン杯と、

リンツ大会で魅了された垣内珀琉選手、柴山歩選手が出場している

ジュニアグランプリのブタペスト大会を観戦しました。

 

男子シングルでは、ハッピーオーラをふりまく垣内珀琉選手が、銅メダルを獲得。

おめでとうございます!!

 

 

SPの『カルーソ』はライブで見ましたが、

気品あふれるジャンプを、粛々と美しく決めていきました。

 

謎だったのは、スピンが1つ、

途中で止まってしまうかと思うくらい非高速回転だったこと。

理由は未確認です。

 

SPは、3位と僅差の4位。垣内選手は3Aを入れていませんが、

フリーでは4回転が入るので、逆転できそうな予感がしていました。

 

フリーは、誰もが笑顔になっちゃう『Wake Me Up.』

暫定トップに立つには、112.10点が必要で、

垣内選手の自己ベストは111.12点・・・という場面で、

 

 

冒頭でいきなり素晴らしい出来の4Tをスパーン!!

加点もついて、これ1本で11.13点を獲得しました。

 

彼のジャンプは、軸がまっすぐきれいで、回転が速いですよね。

 

1つ謎だったのは、コンビネーションジャンプがオーバーターンになったあと、

にっこり笑って、ひょいっと1回転したのですが、

スコアボードには、「2A+3T」と「1T」に分けてカウントされていました。

 

「3連ジャンプだったのでは??」と思って採点表を見たら、

「2A+3T+1T」と「空欄」に分けられていました😂もったいない。

 

そして、私も実況解説のヘンレッティさんも大好物の、コリオシークエンス。

「何がそんなに楽しいの」っていうくらい、

めちゃくちゃ笑顔で楽しそうに歌いながら踊るので、つられて笑ってしまいます。

ここだけ何度もリピしたい。

 

ヘイヘイ、ピョンピョン

 

見たことがない方は、一度、垣内選手のフリー『Wake Me Up』を見てみてください。

終盤にはいる前のコリオシークエンスのダンスが、ハッピー過ぎて秀逸です。

 

フィニッシュした後の観客へのご挨拶も、本当に楽しそう。

 

解説のヘンレッティさんも、「SPの『カルーソ』とは全然違う。こちらのプロのほうが、気持ちよさそうに滑っている」と。

それから、「2A→3Aを習得するのが簡単ではないケースでは、彼のように先に4回転を習得するのもよい方法」と言われていました。確か、宇野昌磨さんもそうでしたよね。

 

 

得点は、SBの133.87で暫定1位。

キスアンドクライでの、淀粧(よど)コーチとのピュアな喜びように、

私もハッピーになりました。

 

そして、先ほど、女子フリーが終了。

柴山歩選手が、銅メダルに輝きました。おめでとうございます。

 

 

リンツ大会では、悔し涙を流していた柴山選手でしたが、

今回は、SPからして別人のようでした。

「ゾーンに入っている」という感じ。

 

SP『死の舞踏』は、アグレッシブに攻めて、

狂気と自信を感じる演技で2位でした。

 

FP『The Orangery Plan他』は、正確で精緻で優美。

とんでもなく落ち着いて、一つ一つのジャンプを跳んでいくので、ほれぼれしました。

そして、凝ったコリオとジュニアとは思えない表現力。

 

ここの足替えコリオは難しそう

 

コレオシークエンスの、足を入れ替えて持ち替えるコリオや、

サルコウの入り方は、ため息が出るほど美しかったです。

 

最後のスピンで尻餅をついたけど、フィニッシュボーズを咄嗟に変えたので、

「ごまかせたかな」と、わくわくしました。

レベルは取れていましたが、出来ばえは引かれちゃいましたね😅

あの演技でフリー4位だから、全体のレベルが高いなぁ。

 

キスクラで、総合順位が出て、表彰台が確定したときの喜ぶ姿と涙が素敵でした。

 

 

以上、駆け足ですが、お気に入りのジュニア2選手がメダルを獲った、ブタペスト大会の感想でした。