オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スケート・カナダEXざっくり紹介

こんにちは。スケート・カナダのエキシビション・ガラ、ようやく全部見ました。

早朝5時スタートだったので、リアルタイムにはとても見られず。

テレ朝の配信、申し込んでてよかったと思いました。

 

地上波では、放送がなかったと思うので、

招待選手と滑走順、プログラムをまとめました。

Part 1 ●ファンファーレ
●オープニングビデオ&歓迎パフォーマンス
1 Connaught Skating Club 地元グループ
2カイヤ・ロイター
 カナダ 女子10位
 ♪Ghost Story by Carrie Underwood
3エミリア・ジンガス/バディム・コレスニク
 米国 ダンス5位
 ♪Conga-グロリア・エステファン
4コンラッド・オーゼル
 カナダ 男子10位
 ♪Who Wants To Live Forever- Queen
5アナスタシア・ゴルベワ/ヘクター・ジョトプロス・ムーア
 オーストラリア ペア4位
 ♪Another Love

 

6松生理乃 日本 女子3位
 ♪アディオス・ノニーノby 小松亮太
これは、予備の候補だったSPなのか?試合の疲れをまったく感じさせず、ジャンプ3本入れてSPをもう一本、ノーミスで滑ったような素晴らしさ。
銅メダルがマグレではないことを、もう一度、全世界に向けて認識させたと思います。
そして、この間、ブログに書けなかったのですが、松生選手のフリー『ネッラ・ファンタジア』、スーパーすごかったんです。メダルがかかっているというのに、重圧も欲も何も感じさせず、ただひたすらに、滑る喜びと開放感にあふれていて、早朝でしたが、目がさえました。改めて、銅メダル、おめでとうございます。

 

Part 1続き 7ウーナ・ブラウン/ゲージ・ブラウン
 米国 ダンス4位
 ♪How Ya Like me Now
8ウェスリー・チュウ
 カナダ 男子7位
 ♪Fire And Rain
9 ルクレチア・ベッカーリ/マッテオ・ワリーゼ
 イタリア ペア3位
 ♪golden hour
10リンゼイ・ソーングレン
 米国 女子5位
 ♪What Was I Made For-ビリー・アイリッシュ
11ケリー・アン・ラウリン/ルーカス エティエ
 カナダ ペア5位
 ♪ドリーム-Imagine Dragons

 

12三浦佳生 日本 男子2位
♪Natural-Imagine Dragons
音楽のパワーとコリオのパワーと衣装と佳生君自身の生命力&勢いが化学反応を起こして、めちゃめちゃかっこよかった。 ビートの取り方、ものすごくクール。

 

Part 1続き 13アリシア・ファッブリ/ポール・エイヤー
 カナダ ダンス7位
 ♪映画『バーレスク』
14セバスチャン・メンデス  地元スケーター(ゲスト)
♪スパイダーマン(完全仮装版)
アクロバティックフィギュアスケートとでも言いましょうか。スケート靴を履いて、逆立ち、前転、側宙、バックフリップ、ツイスト、連続技などを見せていきます。演技というか、観客は「キャー」。スリリング。これはこれで新ジャンルとしてありか??しかし、氷が荒れるのは間違いなし。
この方、スパイダーマンの格好をして、マスクの眼の部分だけ片方くりぬいてあり、呼吸も視界も大変そうでした。フィナーレでの出番も多く、注目の人なのかも。

 

日本選手続々登場の第二部

Part 2 15マッテオ・リッツォ
 イタリア 男子3位
 ♪Hello(テニスのビヨン・ボルグ風ウイッグ仮装でバドミントンのラケットのやつ) 欧州男子伝統の、仮装芸。深い意味はなく、観客を楽しませようという一心です。イタリアの国旗を取り出して振ったり、テニスボールを客席に打ちこんだり、終始楽しそうでした。
16 アリソン・リード/サウリウス・アンブルレヴィチウス
 リトアニア ダンス3位
 ♪insomnia(Monster Mix)
17マエ・ベレニス・メイテ
 フランス 女子12位
 ♪kift Me Up-リアーナ/Cuff-ビヨンセ
18リアム・カペイキス
 米国 男子8位
 ♪Greased Lightnin’
19ジェニファー・ヤンセ・ファン・レンスバーグ/ベンヤミン・シュテファン
 ドイツ ダンス8位
 ♪映画『Moana』より
 コスプレも含む、楽しい、エキシらしいプロ。心が躍ってハッピーな気持ちになりました。


20マデリン・シザース
 カナダ 女子4位
 ♪Everybody Wants to Be a Cat.
21マリア・パブロワ/アレクセイ・スヴィアチェンコ
 ハンガリー ペア2位
 ♪映画『オースティン・パワーズ』仮装含む。アレクセイ(男性)のほう、遠目に顔が似てた。

 

22友野一希 日本 男子4位
♪ジャズ・マシーン
始まる前から大人気。小道具の椅子は、自分でセッティングして~カメラに向かって、ヘイヘイヘイ。ノッテルな😊難波を飛び出し世界のエンテーテイナー カズキ・トモノ。本日の運転アシスタント(押す人)は、かおちゃんかな?理乃ちゃんかな?おっと、草太くんだー。2人で楽しそう。
トリプルアクセル、試合よりいい出来ですやーん(笑)。最後、壁にぶつかってクラッシュするところも、満点の仕上がりでした。

 

Part 2続き 23 チェヨン・キム
 韓国 女子2位
 ♪Last Train to London
24 ライラ・フィアー/ルイス・ギブソン
 ドイツ ダンス2位
 ♪Born This Way

 

25山本草太 日本 男子1位
♪Teeth by 5 Seconds of Summer
堂々として、揺るぎなし。王者の貫禄あふれる演技でした。SP『カメレオン』よりも、イケ散らかしていました。グランプリ初優勝、本当によかった。おめでとうございます!!

 

Part 2続き 26 ディアナ・ステラ―ト・デュデク/マキシム・デシャン
 カナダ ペア1位
 ♪All I Ask by アデル

 

27坂本花織 日本 女子1位
♪Elastic Heart by Lena Yokoyama
うおー。鳥肌。ここでこのプロがまた見られるとは。ザ・アイスで披露した、インストゥルメンタル版のエラスティック・ハート。ジャンプを5つ(だったと思う)も入れて、完璧な女王の舞。私は、なぜか祈りのポーズで背筋を伸ばして見入っていました。

 

女王です!!

 

大トリ 28パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ
 カナダ ダンス1位
 ♪Annie’s Song and Thank God I’m a Country Boy by John Denver
  二人の笑顔としあわせのダンスに鼻がつーんとして涙が。


途中からは、ペア優勝のディアナ・ステラ―ト・デュデク/マキシム・デシャンも加わって、4人でダンス。

いやーん、楽しいですやーん😊😍

 

フィナーレ

♪Dance The Night by Dua lipa ペア、アイスダンス→女子チーム

 

かおちゃん、理乃ちゃん

♪Lil Boo Thang by Paul Russellで、男子チーム登場。

 ザ・アイスの「真夏の男祭り」を思い出させる楽しいコリオ。

 

草太くん、友野くん、佳生くん

 

最後にまたスケーターごとの見せ場があり、草太君は4回転跳びました。

アイスショーの歴史があるカナダだけあって、

エキシビション、とてもよかったと思います。

全員にスポットライトが十分に当たっていました。

日本代表も、本当に楽しそうでした。