オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

GP中国エキシで、昌磨・一希・草太トリオが楽しい共演

こんばんは。GP中国杯のEXライブ配信中に、

地上波で男女フリーを流すの、やめて~😨

最後の最後、昌磨のところしか、見られなかった。

 

Twitterをやってないから、昨夜どこにも書けなかったのですが、

男子フリー、最高に心を打たれのは、友野一希選手の『Halston』でした。

 

 

今シーズン最高の『Halston』。

鳥肌が立ちっぱなしで、

「表彰台3位にとどまってくれ~」と祈っていましたが、惜しくも4位。

それでも、私にとっては、忘れられない演技でした。

テレビの大画面で見たかったのになぁ。

 

そういえば、昌磨の演技直前に、

「コワガラナイデクダサイ」って叫んだ人がいて、

何度聞いても爆笑しちゃうんだけど、あれはどういう意味なんだろう。

 

アントニオ猪木さんの「迷わず行けよ、行けばわかるさ」みたいなことなのか?

「失敗を恐れずに行け」という中国語を日本語に訳すと、こうなるのか?

「コワガラナイデクダサイ」って聞こえるたびに、

「なんやねん!」って、一人で突っ込み入れてるんだけども。

 

そんなわけで、EXについて。

まず、楽しいサプライズがありました。

 15.友野一希男子4位

第一部のトリに登場した、友野くん。

一人で椅子を押して登場し、いつもとちょっと違う気配。

 

 

「今日は、押してくれる人はいないの?」と思ったら、

ガラの悪いにーちゃん2人。

 

きゃー、タクシーどろぼうかしら?

「逃げて友野くん~」

と思ったら、昌磨と草太くんでした。

二人とも、楽しそう。

 

 

一緒に楽しく、♪ドライブ、ドライブ

 

 

だけど、やっぱり、タクシーどろぼうだわー😱

タクシーごと盗んでいったわよー😱

 


友野くんの芸、いや演技も細かくて、サイコー。

友野くんの気分が乗っている演技だからか、

見てるこちらも気分サイコーな『Jazz Machine』でした。

 

 

フリーもエキシも、中国杯で完成形を見た思いです。

そして、友野くん、昌磨を誘ってくれて、ありがとね。

なんか、ちょっと泣きそうでした。

 

エキシ全体の流れ

今回、中国のスケーターは、中国語の曲で滑る人が多かったです。

何か理由があるのかな?

1.ウェンジン・スイ&9人のスケーター&4人の中国人ダンサー

それほどスイ選手がクローズアップされていなかったのが、予想外でした。

衣装も、特別扱いではなかったです。振付を担当したのかな??

 

 

2.ルイチェン・トン 地元女子

『ファイブ・ポイズンズ』

 

3.ジミー・マ    男子9位
『ムービー・スター』 by CIX

韓国アイドルグループの韓国語曲。ネイサンスタイルのホワイトTでした。

 

4.ジュー・イー 女子10位

『雪落下的声音』 by 周深。

中国風の衣装と傘を小道具に、素敵でした。

 

 

北京オリンピックのときに、「中国人ではない」とバッシングされたことを気にかけているのかな、と思ったり。

しかし、なぜかカメラを持った男性が、リンクに入ってきて演技の邪魔に。 PVの撮影??謎です。

 

5.エミリー エミリー・ブラチ/イアン・サマービル
 アイスダンス6位

『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード』他。ネイサンを思い出してしまうよー😰

 

6.シヨン・リー 男子8位

『ビタースウィート・シンフォニー』by The Crown

 

7.レベッカ・ギラルディ/フィリッポ・アンブロジーニ  ペア2位

『マンボ・イタリアーノ』

8.渡辺倫果

女子2位

『Break Free』 by アリアナ・グランデ

 

 

パワフルでかっこいいアリアナ・グランデでした。

倫果ちゃんの衣装は、いつも個性的ですよね。

9.シージー・チェン/ヤニン・シン
 アイスダンス8位

『千夜一夜物語』 by SEKAINO OWARI

 

10.ニーナ・ペトロキーナ 女子4位

『ロカ』 

 

11.ボーヤン・ジン 男子7位

『I’m Good』 by Davit Guette

 

 

ボーヤンの今が伝わるエキシプロ。

母国のファンに向けて、「カナダで元気にやってるよ」っていうメッセージみたいで、ジーンとした。

4Lzも跳んだ~楽しかった。

 

12.アニカ・ホッケ /ロベルト・クンケル
  GERペア4位 『Get Rich/オーソレ・ミオ/ボンゴ・チャ・チャ・チャ』

 

13.ホンイー・チェン      CHN 女子8位

『蘭亭序』 by ジェイ・チョウ。

またしても、山水画の中から抜け出してきたような中国美人図的な美しさ。

 

 

14.ロイシア・ドゥムージョ/テオ・ル・メルシエ
 アイスダンス5位

椅子が出てきたので、「友野くんだ!! 女性が押してる!!」と思ったら、違いました。椅子は流用したのかな。

 

15.友野一希 JPN男子4位

『ジャズ・マシーン』

休憩を挟んで第二部。

16.イーシー・ジャオ /シンレイ・リ
 地元アイスダンサー

 

17.エカテリーナ・クラコワ 女子7位

ファーストフードショップの女の子が、ドリンクを飲んでいろんなキャラに変身するやつ。

 

18.シャン・ジャン / ヨンチャオ・ヤン
  ペア5位

 『想你的365天』by CoCo

 

19.ミハイル・シャイドロフ 男子3位

『Luna』 by Alessandro Safina

 

20.キム・イェリム 女子6位

『ア・サウザンド・イヤーズ』。ハン・ヤンが恋しい。

 

21 マージョリー・ラジョワ / ザカリー・ラーガ
 アイスダンス2位

『Let’s Cha Cha』他

22.山本草太男子6位

『Teeth by 5 Seconds of Summer』

 

 

ものすごく堂々として、完璧な演技。

今回のフリー『エクソジェネシス』がとても素晴らしかったので、充実感が漂っていました。

 これぞまさしく“NEW草太” でした。

 

23.チェン・ペン /レイ・ワン
 ペア3位

『璀璨冒險人』 by周深

 

24.ルナ・ヘンドリックス BEL女子3位

『ユニコーン』 by Noa Kirel

 

25.キャロライン・グリーン /マイケル・パーソンズ
  アイスダンス3位

『雨に歌えば』と『YEAH!』の間で、

マネキンが変身し続けて、マイケルが翻弄されるやつ。

26.宇野昌磨 男子2位

『Come Together』でした。

おっと、訂正、“渾身の”『Come Together』でした。

 

 

4回転、絶対に跳んでくる予感がしてた。

4T跳んだね。美しい3Loも。

 

 

ザ・アイスのときに入れていた“手拍子あおり”はなく、

その代わりなのか、氷にスライディングみたいなのがありました。

即興なのかな?

 

 

“手拍子あおり”も、コリオがキツ過ぎるから、

息を整える時間がほしくて、思いついたって言ってましたよね。

 

フィニッシュは、最後のポーズから大の字寝ころびポーズへ。

 

 

やり切ったんだろうな。

最後の笑顔が、とってもよかったの。

エキシの後に、こういう笑顔は、初めて見たかも。

作り物ではない、心からの笑顔でした。

 

 

ここから、NHK杯に向けて、

新しい何かが始まる予感がしています。

27.ディアナ・ステラート/マキシム・デシャン
  ペア1位 『All I Ask』

 

28.吉田陽菜 女子1位

『 Return of the Jedi』。

女子の感想書けてないけど、金メダルおめでとうございます♡

SP、FPのトリプルアクセル、しびれました。

 

 

スターウオーズつながりで、ライトセーバー(剣)を持ったアダム・シャオ・イム・ファが出てくるんじゃないかと期待したけど、なかったです(笑)

29.パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ
 アイスダンス1位『Annie's Song』他

 

 

お二人のダンスは、しあわせを振りまいてくれるので、大好きです。

仲間が加わる場面、カナダ大会よりもメンバーが増えていました。

 

  

30.アダム・シャオ・イム・ファ 男子1位

フランス杯のときのエキシだと、大トリとして物足りないなぁと思っていたら、なんと、『ダフトパンク』だ~。

 

 

連戦だし、すごく疲れているようでした。

が、昌磨が4回転跳んだし、ジャンプ競争を仕掛けてくると思ってました。(いい意味で)。4Lzは3回転になり、4Sは決まって歓声。さらに4Tか何か跳ぼうとしたみたいだけど、無理ですって!!疲れているときは、無理しないほうがいい…と思ったけど、バックフリップも側宙もツイストも入れて、最後の力を振り絞って金メダルにふさわしいプロを滑ってくれました。

しかし、バックフリップは、怪我するから止めたほうがいいと思う。着地の足首がやばそうでヒヤヒヤします。

フィナーレ

みなさん、おそろいの大会Tシャツを着ていました。

わりと、さくっと終わった気がします。

女性スケーターはスピン、男性もスピンとかジャンプとかしたと思いますが、

ちょうど、昌磨のところが映らず。

 

最後の周回は、わかりにくいですけど、

昌磨、草太くん、友野くんが並んで回っていました。

 

 

昌磨と草太くんは、ファイナル進出の可能性がまだあります。

友野くんは、すばらしい演技をまた全日本で見せてほしいし、

世界選手権にピークがくるといいいなぁ。