オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「僕に必要なのは、表現の上手さではなく、 表現に全力を注いでいる姿」

こんにちは。

いよいよ宇野昌磨選手の初戦当日となりました。

落ち着かない~(笑)

 

宇野昌磨新バナータオルの到着も気になるし、

weiboやXで現地の練習動画を見たりして、まったく落ち着きません。

お昼を食べる心境でもないので、ブログを書いてます。

 

衣装はどうなるんだろう。

ザ・アイスで見たのも素敵だったけど、

新しい衣装が登場するんだろうか??

 

🔖吉田航太さんの現地レポ、すごく臨場感があって、その場にいるようです。

figure-eye:番外編 中国杯、開幕前から始まった「戦い」 | 毎日新聞

 

🔖吉田さん撮影の写真特集。

mainichi.jp

特集の中の一枚

 

🔖テレ朝の昌磨インタビューの言葉が、

とてもわかりやすく、腹落ちしました。

 

post.tv-asahi.co.jp

 

僕に必要なのは、表現の上手さではなく、

表現に全力を注いでいる姿だと思います。

「昌磨くん、十分、表現上手いよ」と思っているけど、

昌磨にとって重要なのは、上手いことではない。

この瞬間、表現に全力を注げているかどうか。

すごくよくわかりました。

 

ジャンプに全力はいつものこと。

表現のところまでちゃんと全力を出せたかどうか。

それが自分が感動したり満足するポイントになるのではないか。

初戦でいろいろベールに包まれているから、

ジャンプも気になるけど(予定構成はまだ公式発表出てません)、

 

宇野昌磨というスケーターが、「今後のスケート競技を変えたい」と思ってさえ挑む、演じる部分、表現している部分に、刮目したい。

 

そして、「ジャンプに全力はいつものこと」という言葉に、

安心している自分がいます。

 

Shoma UNO JPN
Coach Stéphane Lambiel
Music SP/RD I Love You Kung Fu by Son Lux, Ryan Lott, Ian Chang
Clair de Lune (Pied: au Piano) by Son Lux, Ryan Lott, Ian Chang

 

🔖踊るステファンのLinkお借りします。

 

ステファンがこんなに伸びやかに、しあわせそうに踊っているので、

きっと昌磨の状態はいいのだと思っています。

「6分間練習が終わってから自分でブレード付け替えました」状態だったら、こんなダンシングはしていられないですものね。

 

踊っている曲は、「没有你陪伴真的好孤単-あなたがそばにいないと、すごく寂しい」 by 梦然。

 

夜の街をさまよいながら、

「♪あなたがそばにいないと、すごく寂しい。

心がざわついて、どうしていいかわからない~」と歌う切ない曲。

 

しかし、ステファン、とっても満ち足りてしあわせそう。

「♪だって、チームUNOが再集結したんだもの~

昌磨が自分の求めるものを追求できているんだもの~」

ってことで、よろしいでしょうか。

 

中国語の曲で踊れば、ちゃんと中国風の舞になっているところが、ステファンの奥深さですね。

 

ステファン、中国大会が無事に終わったら、

また夜の公演で、しあわせそうに踊ってね。