オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アイスダンス世界選手権代表は、四大陸の結果一発勝負

全日本選手権後に保留になっていた

アイスダンスの世界選手権代表が、

四大陸選手権の成績で決定することが発表されました。

https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/wfsc2024_icedance.pdf

 

全日本選手権で1位~3位になった

  1. 小松原美里&小松原尊組
  2. 田中梓沙&西山真瑚組
  3. 吉田唄菜&森田真沙也組 のうち、

四大陸選手権で最上位になった組が、世界選手権の正代表となり、

2番目の組が、補欠になります。

 

 

四大陸選手権の日程は、1月30日から2月4日。

 

今までこのような決定の仕方は前例がなく、

思い切った決定だと思います。

 

試合としては、面白くなると思いますし、

世界選手権への選考を、国際大会のジャッジにしてもらうのは、公平で恨みっこなしだと思います。

 

しかし、こういうとき、選手に感情移入して、

ドキドキして演技を正視できない傾向のある私。

発表を見ただけで、心臓がばくばくします。

 

こういうとき、アスリートは、「よーし、やってやるぞ」と、血が騒ぐのでしょうか。

 

田中梓沙、西山真瑚組は、全日本後のメダリストオンアイス練習中に、田中選手が怪我をして、ショーへの出場を取りやめました。

親指の2本の腱が切れかけていて、長野県の病院で緊急手術しました。すぐに練習再開するかどうか迷ったのですが、幸い、手の怪我だけですし、2月の四大陸選手権には間に合うかもしれないと思い直して、モントリオールでやれる練習はやろう、ということになりました。

【ロングインタビュー(1)】全日本2位の翌日、怪我で手術。強運も不運も味方に「あずしん」練習再開(野口美恵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

怪我は不運でしたが、「四大陸に間に合うかもしれない」と気持ちを切り替えて練習に戻ったことが、どうか吉と出ますように。

 

全日本選手権では、

RD1位は、田中梓沙、西山真瑚組

FD1位は、吉田唄菜&森田真沙也組

総合1位は、小松原美里&小松原尊組。

 

点数も拮抗していたので、この1カ月でどれだけ力を伸ばしたかが、

如実に現れることになります。

3組とも、力を出し切れますように。

 

それにしても、日本アイスダンスの土壌は、

かなだいというブルドーザーによって、

ものすごいスピードで耕されていっている気がします。

 

選手層も広がったし、選手の成長スピードも速くなったし、

ファンの声も大きくなったし、

スケート連盟の動きも変わったし、いろいろすごい。