オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

アンバー・グレン、ついに全米女王に

こんばんは。

きょうは、全米選手権で、アンバー・グレンが優勝する瞬間が見られて、

いい一日だったなぁ。

 

2014年の全米ジュニアで優勝してから、実に10年の時を経て、

ついに、シニア女王になりました。精神力とたゆまぬ努力に脱帽です。

 

 

ジェンダーに関するカミングアウトや、自分に正直に発言することで、

バッシングに合うことも多かったし、メンタルの不調が心配された時期もありましたが、

3Aに挑戦し続け、ネバー、ネバー、ネバー・ギブアップな精神が、応援せずにはいられないスケーターです。

 

そういったことを別にしても、身体能力の高さと美しいポージング、ダイナミックなジャンプ、表現力のピースがピタリとはまって、

今シーズンは、大化けしたと思います。

 

フリーの『Exogenesis』は、すべてが美しいプログラムで、

「アンバーって、こんなにすごいスケーターだっけ?」と、

今シーズンは、驚かされっぱなしでした。

 

SPでは、イザボー・レヴィート選手と僅差で2位となり、

こういう場合では、フリーで崩れてしまうパータンを過去に見ており…。

 

冒頭の3Aが見事に決まったものの(回転は微妙だったかもしれないが、全米だからOK)、3Aが決まったことに興奮して、後半の集中力が切れたパターンも過去に見ており…。

 

そして、悪い予感が的中。

後半、得点源のルッツ+2A+2Aが単独のダブルルッツになり😨

さらなる得点源のフリップがパンクし😨

最後は、音楽がギリギリ終わってないくらいに、がっくりうなだれてフィニッシュ😨

 

優勝はないと思われました。

 

しかし、イザボー・レヴィート選手が…予想外に…ジャンプで3度も転倒してしまって、3位に沈んでしまいました。

どうしたんだろう…どこか不調なのだと思いますが、

私は何より、彼女のジャンプの跳び方が、見ていて怖いです。

背中で強引に回っているようで、競技生活、長く続けられるのだろうか…と心配。

 

女子の最終グループは、神演技が続いていたのですが、

最後のトップ2が、崩れてしまう展開となりました。

 

アンバーが優勝したのはうれしいけれど、

イザボーちゃんが不調だったのは、心が痛かった。

 

それでも、表彰式では、イザボーちゃんも、満開の笑顔で登場。(こういうところが、本当に偉い。性格が素敵)

 

「フィギュアは自分との戦い」だから、

心からの笑顔でお互いの健闘を讃え合う様子が、見ていて気持ちよかったです。

 

 

アンバー・グレン選手は、数日後の四大陸選手権にも出場します。★欠場を発表

(舞依ちゃんは、元気かな~?)

 

今回、全米選手権の観客が、熱狂的で選手に対して温かくて、そういう試合は、見ていて幸せな気分になります。

日本で開催された世界選手権なども、世界中の人たちが、同じように感じてくれていたのかも、と思うとうれしい。

 

全米は、もともと観客が熱かったと思いますが、

コロナのころは、観客席に人の写真パネルが飾られていましたっけ。

 

 

4回転を跳ぶ女子も出てきたし、マリニン君が大人気だし、米国のフィギュア熱が、前より高まっている“気配”を感じました。

 

まもなく、男子のフリーが始まります。

マリニン君の点数、思いっきり、ぶちあげてほしい。

SPの点数は、108.57で、割と普通でした。

120点くらい出すと思ったので😅

 

フリーは、230点くらいかな。まだ試合始まってないけど😅

全日本選手権の男子も、「最終グループ全員300点超え」とかに、しちゃえばよかったんじゃないかな、と思う。

全日本選手権の役割とは何ぞや?

それは、世界に向けて、ぶちかますことである。

と、全米や全露の得点を見ながら思う。(本当は違うけど)