オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

全米女子SPの謎

こんにちは。全米選手権は、ご覧になってますか?

平日金曜日の明け方に見ている人なんて、多くないと思いますが…

 

私は、アンバー・グレン選手の雄姿が見たくて、パソコンの前にスタンバイ。

女子SPの最終グループだけ見ました。

 

見終わって、一つだけ、言いたいことが…

 

 

本日のアンバーは、キレキレ&ノリノリ(古っ)。

ジャンプの回転も速く、着氷も爽快。

ノーミスで『Heads Will Roll』を、かっ飛ばしました。

3F+3T ◎

2A ◎

3Lo ◎

趣向を凝らしたステップに、力強いスピン。

これまでで、最高のSPと言ってもいいくらいの出来でした。

 

それにしても、ケイトリン・ウィーバーは、

振付師としての才能がすごいことになってますね。

ジャンプの前の細かいコリオを見るのも楽しい。

 

アレンコーチも、リンクサイドでガッツポーズ。

お願いだから、いい点数をプリーズ~~

と思ったら、出ました、74.98!

 

オーマイガぁぁぁ

オーマイガッハッハッ

オーマイ…グワ~😭

 

オーマイガッ、オーマイガッを繰り返すキスアンドクライのアンバーに、

朝からしあわせな気分になりました。

もちろん、暫定トップです。

 

続いては、最終滑走のイザボー・レヴィート。

最近、体調が思わしくないようでしたが、

なんと、SPを変えてきました。

米国スケーターが焦点を合わせているのは、やはり全米なんですね。

 

プレシーズンから滑りこんできた『Yarning』(エスニックな曲調に手の甲に蛇さんがいる衣装のやつ)から、

 

 

王道の『ネッラ・ファンタジア(ガブリエルのオーボエ)』へ。

 

 

必死に演じているように見えた蛇さんプロ(Yarning)より

まさにイザボーワールドそのもののプログラムで、気持ちよさそうに演じていました。

 

ジャンプの跳び方は、回転でねじ伏せるロシア風のままではあるけれど、

見ていてしんどかった蛇さんプロよりも、断然よかった。

 

ただ、スピンは、2つともミスが出て、特に最後のスピンは、ビールマンでよろけて、手が外れてしまいました。

 

得点が出るまでに、かなり時間がかかって、

「厳しいジャッジになるのでは」と心配されましたが・・・

 

結果は、75.38。

 

えっ?? アンバーより上なの??

えっ??

 

よくわからないけど、キツネにつままれたような感じで終わりました。

 

全米だから、点数はどれだけ高くてもいいと思うし、

順位も、外野の私があれこれ言うことでもないのでしょうが、

「米国スケート連盟は、イザボー推しなんだろうな」というのが、ヒシヒシと伝わってきました。

 

マリニン君とレヴィートちゃんで、

米国スケート界をもう一度、盛り上げていかなければならない。

…ということだと思います。

良いと思います。

 

なんとなく、フリーはもう見なくてもいい気もしてきました。

みなさんの感想は、いかがだったでしょうか。

あ、平日の朝から見ていた人は、いないか。

以上、独り言でした。