オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

THE ICE(ザ・アイス)2024は、「真夏の男祭り!」に全振り。

こんにちは。もしかしたら、今年は開催されないのかも…と不安でしたが、

ザ・アイスが今年も開催されます💕💕

 

fs-theice.com

 

いろいろと衝撃的な展開もありますが、

チュッキョさんは、やっぱりすごいと思いました。

 

まず、キャストを確認すると

キャスト一覧 | THE ICE(ザ・アイス)| 公式サイト

 

①昌磨がいた

 

そんな鋭い目で見なくても…

 

もしかしてもしかすると、「ザ・アイスはもう卒業します」とか言い出すのではないかと😨😨密かにおびえていました。

そうしたら、私もザ・アイスは卒●かな…と😨

名前があって、ほっ。

 

②ネイサンがいない

あ゛~これは…若干予想していましたが😨

しかし、キャストに名前がないのは、チュッキョさんや観客の選択ではないことは確か。米国のスターズ・オン・アイスも、ネイサンが出演できない影響もあって中止になったと聞いたので、たまたま今年は都合がつかなかったのでしょう。また帰ってきてくれると信じてます。

 

③シングルは男子のみ

これは、英断だと思います。

近年のザ・アイスは、男子スケーターの“わちゃわちゃ”にファンのお目当てが移行しつつあり、女子スケーターのナンバーが物足りない感がありました。

昨年、「真夏の男祭り!」と書かれたポスターがありましたが、

個性的なアイスショーが増えてきて、ショーのコンセプトの差別化、明確化が急務となった今、中途半端に男女をそろえるのではなく、男子に振り切ったのはすばらしいと思います。

 

④友野くんがいない

日本勢として、海外との橋渡し役、盛り上げ役で大活躍だった友野くんがいません。残念だけど、納得してもいます。

というのも、「オリンピックシーズンへ向けて、まとまった練習時間を確保して、ジャンプ習得に取り組みたい」と、インタビューで話していたので、「氷艶にも出るし、ザ・アイスがあると、じっくり取り組む時間がないのではないか」と、心配していたからです。私は、友野くんにオリンピックに出てほしいので、山ごもりするくらいの時間、地下に潜伏してほしいくらいです。しかし、友野くんファンは、ショックでしょう。

 

⑤世界選手権辞退の2人は?

マッテオ君の名前がないのですが、今年は手術をしてリハビリ中だから、仕方がない。世界選手権を辞退して、リフレッシュに入っていたケヴィン・エイモズの名前がちゃんとあるのがうれしい😘

 

⑥イルージョンコンビは続投

ジュンファンがいる~😘マジで、ジュンファンの“華”は欠かせない。スターズ・オン・アイスでも、スポットライト不要なくらい、自然発光してキラキラしてました。マリニン君も、王者になって帰ってきましたね。去年は、ベビーフェイスキャラでしたが、今年はどうでしょうか。ザ・アイスでは、“わちゃわちゃ”継続希望です。

 

⑦わかってらっしゃるチュッキョさん

初登場、ニューフェイスに、エストニアのアレクサンドル・セレフコがイン!!このキャスティング、秀逸ではないでしょうか。いやー、信じられない。ジュニア時代にトップ集団にいたセレフコ兄ですが、怪我やパンデミックで代表の座はセレフコ弟へ。しかし、今シーズン、シニアの体幹・筋力を身に着けて、堂々の復活。アイスショーで素顔が見たい。

 

そして、ラトビアの「エモーショナル・モンスター」by ステファン師匠 デニス・ヴァシリエフスが満を持してイン!デニスとジュンファンの“華”ד華”コンビも見たいな。

 

さらに、カザフスタンの申し子 ミハイル・シャイドロフ with アレクセイ・ウルマノフも初登場。おっと、失礼。ウルマノフ先生はインしていませんでした。

 

さらに、さらに、あっと驚くジョージアのニカ・エガゼがイン。彼は、エテリ組で練習していますが、ジョージア生まれのジョージア育ちなので、温かく迎え入れてあげてね。

 

エストニア、ラトビア、カザフスタン、ジョージアのスケーターと交渉してくるとは、チュッキョさんのすごさがうかがえると思いませんか?

 

⑧メモラ王子降臨

いやー、これはまずいでしょう。スケート靴を履いたら、身長2メートル。ヨーロッパの王子様だと言われても、信じちゃいそうなニコライ・メモラ。こんな人に、目の前で「君の瞳に恋してる」のダンスなんかされたら、一巻の終わりでしょう(なにが?)

 

⑨日本の王子も投入

メモラ王子がインするなら、日本の次世代王子もインしようということで、中田璃士くん、違った😝三浦佳生くんがインします。私は、若手男子スケーターの中で、もっとも華やかさやスタイリッシュな雰囲気がある一人は、佳生くんだと感じているので、このチョイスも素晴らしいと思います。ザ・アイスを経て、どう化けるでしょうか。

 

⑩かなだいがいない

女子スケーターはキャスティングされていませんが、ペア競技からは3組がイン。

 

 

この経緯はわかりませんが、日本でペア競技を発展させるためにも、観客の目に触れる機会を確保しておくのはいいことだと思います。

 

しかし!昨年大好評、大活躍で集客にも貢献した“かなだい”の名前がありません。

でも、わかる。おんぶにだっこだったけど、ザ・アイスの原点に戻らなければ。かなだいサイドにとって、メリットはそんなにない気もするしなぁ。

 

 

 

⑪チュッキョさんコメント

ザ・アイス2024キャスティングに関して


毎年、毎年、ザ・アイスのキャスティングに関する状況は変わります。選手の引退、新しい才能の台頭など。毎年、毎年、私たちは長い時間をかけてキャスティング構想&交渉を積み重ねています。

今年のザ・アイス、お気づきかと思いますが、ネイサン・チェンがいません。都合が合わず、出演が叶いませんでした。近年ザ・アイスの中心的存在だったネイサンが不在なのはとても残念ですが、同時にネイサンの今後の更なる活躍を応援したい気持ちです。そして、いつかザ・アイスに戻ってきて欲しいと願っています。ネイサン以外にも、これまでのザ・アイスで人気だった出演者で、今年出演に至らなかったスケーターが複数います。アイスショーの出演者が決まるまでには、紆余曲折あるのです(涙)。

そんななか、今年ひとつの賭けに出ました。「シングルスケーターは男子のみ」というキャスティングに踏み切ったのです。文字通り世界中から、「活きの良い」男子スケーター達を厳選しました。更に、世界的な和太鼓集団「鼓童」との迫力あるコラボ、氷上ナビゲーター投入などの新企画で、ワクワクを増量注入します。

こうした試みに、批判もあるでしょう。しかし、これまでザ・アイスを愛して下さった皆様に加え、「アイスショーに行ったことがない」「近年アイスショーはご無沙汰している」「ザ・アイスは未経験」というような方々にも楽しんで頂きたいと願い、ザ・アイスは進化します。

是非会場で一緒に盛り上がりましょう。(とくに東京公演は、新設したての最新鋭アリーナです。会場に足を踏み入れただけで興奮が沸き起こる、贅沢な大空間です ! )共に体験しましょう ! 多くの発見と熱い喜びと深い感動を。

ザ・アイス2024主催者より

 

⑫氷上ナビゲーター

宮原知子さんとジャン=リュック・ベイカーさんが、ナビゲーターという新しい役割で参加するようです。ナビゲーターのソロ演技はないそう。

キャラやコミュニケーション能力の高さには定評がある二人ですが、どういう役割なのか、ショーの流れにとって吉と出るのか、後に明らかになっていくと思います。

 

⑬太鼓芸能集団 鼓童

これ、個人的にとてもびっくりしました。実は、昌磨は曲の無音状態で滑れるスケーターなので、「太鼓だけの曲で滑るのもいいのでは」と思っていたからです。「真夏の男祭り!」にぴったりな演目に期待大。

 

⑭東京でやってくれる!

大阪公演はなくなりましたが、待望の東京公演があります。

ひゃー信じられません。吉報です。新幹線代もホテル代もかからないなんて、夢のようだ。(大阪の方、すみません)

 

まずは、ざっと公式サイトを見た感想です。7月27日、28日は、絶対行きます。開けときます。