オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブログ記事数5つで、巷のウワサにおびえながらGoogle アドセンスを申請してみた。

f:id:tanegashimapi:20170516104902j:plain

Google AdSense(グーグルアドセンス)を申請するにあたっては、ネットでいろいろ情報を収集し、参考になるものも多かった。そこで、誰かの参考になるかもしれないので、私自身のケースも記録しておくことにする。

いろいろなブログに書いてあった、申請に通るための噂

  1. 申請時に記事数は20~30あったほうがいい。最低10個は必要。
  2. 連絡先が記載されていないと審査に通らない。
  3. 一次審査はすぐに誰でも通るが、二次審査まで長く待たされる。
  4. 一つの記事の文字数は長いほうがいい。
  5. 審査中は毎日ブログを更新したほうがいい。

 

申請方法

下記のサイトのグリーンのボタン「お申し込みはこちら」をクリックして、空欄を埋めて申請する。それだけだ。 

www.google.co.jp

すると、

「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」

というコメントが表示される。

噂とは違って一次審査と二次審査には分かれていないようだ。「一次審査に通ったので二次審査に進みます」というようなコメントがないので不安になる。

 

申請した時点での私のブログの状況

  1. 記事数 5 (丁寧に書いた記事なら、少なくてもいいのではないかと勝手に判断)
  2. 連絡先 記載なし (怪しい人ではないとわかってもらえるはず、と勝手に判断)
  3. 先に書いた通り、一次審査はなし
  4. 記事の文字数 どの記事も長い。(850~2300文字。むしろ長すぎ?)
  5. 申請後は毎日必死にブログを更新。

 

結果が出るまで

「サイトの審査には最大で3日かかる」と書いてあったので、申請したあと毎日のようにGoogle AdSenseのサイトを確認。合格コメントが出てないか確認した。同時に、メールに合格通知が届いていないか確認した。

が、3日すぎても返事無し。「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」という画面のまま変化がない。この時点で、審査に落ちたことを覚悟。

 申請してから5日目。Google AdSenseのサイトが「おめでとうございます!」 アカウントの承認手続きが完了しました。という画面に変わっていた。続いて時間差で、「お客様のサイトが AdSense に接続されました」というタイトルのメールが届く。

f:id:tanegashimapi:20170505032838p:plain

この時点での記事数は10個。単純に審査に時間がかかっていたのか、記事数が増えるのをアドセンス側が見極めていたのかは不明である。