オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

速報!! 米国男子フィギュア3枠はネイサン、ヴィンセント、リッポン!!

こんばんは。米国男子フィギュアのオリンピック出場者が決定し、大喜びの種子島ぴーです。

 

出場者は、

ネイサン・チェン

ヴィンセント・ジョウ

アダムリッポン

 

f:id:tanegashimapi:20180108024621j:plain

 

おめでとう、リッポン!!あなたの8年が報われてよかった!!

 

f:id:tanegashimapi:20180107200624j:plain

 

試合後は、リッポン、ヴィンセント、ロスそれぞれが「自分にはオリンピックに行く資格がある」と訴え、

それぞれのコーチ陣も、「なぜ彼をオリンピックに選ばないんだ? そんな理由はないよね」とアピールしていたので、どーなることかと思いましたが、

 

とにかく、リッポン、おめでとう。全米選手権で実力が発揮できないジンクスはあるけれど、オリンピックでは輝いてくれると期待しています。

 

 

 

補足:議論は呼ぶでしょうね。当然・・・

私はリッポンにオリンピックに出てほしかったので、この結果に喜んでいますが、全米選手権で2位になったにもかかわらず、オリンピック出場権が得られなかったロス・マイナーについては、議論があるところだと思います。


ただ、いくつかある選考基準のなかで、ロス・マイナーが該当していたのは全米選手権での結果だけだったとのことなので、アダム・リッポンを送るかロス・マイナーを送るかという点においては、ダントツでアダム・リッポンに票が入ったようです。

 

オリンピックの補欠についても、

第一補欠はジェイソン・ブラウン

第二補欠がロス・マイナー

第三補欠がマックス・アーロン

となっており、選考委員会がロス・マイナーの全米選手権2位を、それほど評価していなかったことがうかがえます。

 

だったら、ジェイソン・ブラウンvsヴィンセント・ジョウはどうなんだという論争もありそうですが、そこは昨年の全米銀メダルやジュニアチャンピオンというあたりの評価でしょうか。

 

いずれにしても、全米銀メダルという人生最高の結果を残した直後に、オリンピック落選という結果をつきつけられたロス・マイナー。ちょっと気の毒。もう少し、幸せな時間をあげてもよかったのではと思います。