こんばんは。エストニア便りに心臓がバクバクしたまま、ブログを書いている種子島ぴーです(笑)
さて、ロシアのオリンピック代表が本日決定しました。
女子◆カミラ・ワリエワ、アンナ・シェルバコワ、アレクサンドラ・トゥルソワ
補欠;エリザヴェータ・トゥクタミシェワ、マイヤ・フロミフ
男子◆マーク・コンドラチュク、ミハイル・コリヤダ、アンドレイ・モザリョフ
補欠:エフゲニー・セメネンコ、ペーター・グメンニク
ペア◆アナスタシア・ミーシナ/アレクサンダー・ガリアモフ、エフゲニア・タラソワ/ウラジミール・モロゾフ、アレクサンドラ・ボイコワ/ドミトリー・ゴズロフキー
アイスダンス◆ヴィクトリア・シニツィナ/ニキータ・カツァラポフ、アレクサンドラ・ステパノワ/イワン・ブーキン、ダイアナ・デイビス/グレブ・スモルキン
なんとなんとなんと!! モザリョフがオリンピック代表に選ばれました!!
世界ジュニア選手権では、鍵山優真選手を破って金メダル。
ジュニアグラブリファイナルでは、佐藤駿くんに敗れて銀メダル。
ジュニアのころから、不思議な空気感を表現できる好きな選手でしたが、
シニアに上がってジャンプに苦戦していました。
が、オリンピックイヤーのシーズン後半に、ぐんと仕上げてきました!!
モザリョフに賭ける男、キリル・ダヴィデンココーチもよかった!!
ちょっと複雑なのは、モザリョフは、欧州選手権は補欠で、
ミハイル・コリヤダ選手が直前に怪我で欠場となり、
急遽、飛行機に飛び乗って駆け付けました。
その結果、コリヤダ君の同門のセメネンコを僅差でかわして、
オリンピックの切符をつかむことになりました。
ロシア国内選手権でも、二人は僅差。
モザリョフ278.28 3位
セメネンコ274.28 4位
ロシアスケート連盟は、表彰台に乗ったモザリョフではなく、セメネンコを欧州選手権に送って、少し物議をかもしました。
でも、ロシアとしては、今シーズン前半、もっとも信頼がおけた男子スケーターは、セメネンコだったんですよね。
しかし、準備不足ながら欧州選手権に出場するチャンスを得たモザリョフは、
ショートでトップに立ち、総合では表彰台を逃したものの、
モザリョフ265.69 4位
セメネンコ260.00 5位
という結果になりました。
コリヤダ君の欠場が、二人の運命を変えたかも?!
モザリョフは、グランプリ大会出場でも、エテリ組のサムソノフ君に比べて冷遇されていて、これまた物議をかもしたのですが、最後は実力でオリンピックをつかみ取りました。
オリンピックで鍵山選手と再会できますね!!
そして、とうとうオリンピック代表にINした、ダイアナ&スモルキン。
女子3人もエテリ組が占めたし、怖いものなしですね。
反対に、シーズン前半に「名伯楽」の名をほしいままにしたミーシン巨匠は、
トゥクタミシェワとセメネンコをオリンピックに送ることができませんでした。
残念です。
とはいえ、コリヤダ君が選ばれて、
北京オリンピックに、五銃士全員揃いましたね!!
宇野昌磨、ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ミハイル・コリヤダ、ヴィンセント・ジョウ。4年間、互いの存在が励みになってここまできていたら素晴らしいですね。
オリンピックの最終グループで、5人が集合することになったりして!!
丸いリンクに集えば、まさに円卓の騎士ですね。