こんばんは。宇野昌磨系ブログ『オオナゾコナゾ』です😅
昌磨は今、北京オリンピックの団体戦に備えて、朝早い練習で体を慣らしたり、足の怪我を治したりしているので、しばしお待ちください😅
その間に、ヨーロッパ選手権男子SP の話です。
ヨーロッパ選手権、いいですねー。
前半は、ヨーロッパだからこその美しい衣装を楽しみつつ、欧州各国の国内王者の演技を楽しみました。
ニューフェイスも何人かいましたよ。
棄権したイタリアのマッテオ君の補欠で、同じコーチのニコライ・メモラが登場。
素敵な衣装で、バレエ音楽『海賊』を完璧に舞いました。
4回転は入っていませんでしたが、魅力あり。次世代のエースかな。
後半は、欧州王者の座をめぐるトップ選手の気合にほれぼれ。
トップになるにはノーミスが基本だし、4回転ジャンプ2本が基本。
それくらいハイレベルな戦いでした。
ドイツの皇帝ポールフェンツが、怪我から復調してクラス感漂うスケーティングを取り戻していたのがうれしかったし、
グランプリ大会では散々だったイタリアのフランジパーニが、ジャンプの跳び方を思い出し、スピードも速くてキレキレの演技でガッツポーズ出たのもうれしかったです。
そして、ロシアのマーク・コンドラチュク!!
私が何度も『粗削り節』などと失礼なことを言ったのが聞こえたのか、動きを美しくブラッシュアップして、ロシアの国内新王者になりました。
ジャンプは、キレキレの4Tと3A、最後のジャンプにコンビネーション4S+3Tを持ってきた、逃げ道なしの背水の陣配置。そして、奇妙な音楽の音ハメが半端なくて、すごい快感でした。若くないとできない音ハメです。
この曲は、エジプトのスフィンクスではなく、『新・オスマン帝国外伝〜影の女帝キョセム』だそうです。
以前、ネットで検索していたら、ツイッターで私にそのことを教えてくれていた方がいたのですが、どなただったか今探しても見つけられず…。
その節はありがとうございました。時間があるときに、もう一度調べます。
で、すばらしい演技で99.06。コンドラチュクが暫定1位に立ちます。
後攻は、同じくロシアのセメネンコ。
コリヤダ君と共に、最近のロシア男子をけん引してきたセメネンコ。
が、ロシア選手権では4位に甘んじてしまいました。
再びここで、コンドラチュクに負けるわけにはいきません!!
4回転2本を入れた構成をノーミスで演じて、コンドラチュクと「キレキレ・ノーミス・クワド2本対決」をしましたが、99.04で2位。0.02差で敗れました。
(2人は、普段は、4回転ジャンプを競い合う仲よしみたいです)
スピードあって、ジャンプの飛距離と流れがすごかったです。
続いて、ケヴィン・エイモズが登場。
散髪してすっきり晴れやかなムードで演じる『Question of U』。
ジャンプの着氷が大きく乱れましたが、笑顔が見えたので大丈夫でしょう。
オリンピックまでまだ時間があります。
ここで、デニス・ヴァシリエフスwithランビ伯爵が登場。
『Sarakiz:Ⅱ. Romanza, The Battle Drums』。
このステップシークエンス、ほんとだーい好き。
体幹と腹筋が創り出すタメとリズムに中毒性があります。
90.24のパーソナルベストを出しました!!
続いて、モリス・クヴィテラシヴィリwithエテリコーチ陣。
モリスは、大会ごとの出来にアップダウンがありますが、シーズン後半に調子を上げてくるのはさすがです。オリンピックに向けて仕上がってます!!
トリプルアクセルが回転不足ながら、92.76。しかし、4位でやや渋い表情。
ここで、私の好きなアンドレイ・モザリョフwith キリル・ダヴィデンコがリンクイン!!
曲は『ハート・クライ』by Drehz。しばらく不調でしたが、ロシア選手権のあたりから、波に乗ってきました。
もしかしたら、オリンピックに向けて、少し遅かったかも。
都会的でおしゃれなブログラムを演じたらぴか一のモザリョフ。
完璧なジャンプ、完璧な表現で、PCSもデニスに継ぐ僅差の2番目。
スプレッド・イーグルが心にしみた。相当しみた。
まだオリンピックの可能性はあるのか?? セメネンコとコンドラチュックをここで凌げば…あるいは…。99.76で1位に。おぉぉー、やったー!! GoGOモザリョフ!!
ロシア選手権で3位だったモザリョフを派遣せず、4位のセメネンコを派遣したロシアスケート連盟。そこんとこ、どーなの??
最後は、イタリアのダニエル・グラッスル。
『ホワイト・クロウ』、まとまってきました。
が、2つのジャンプのエッヂにアテンションが付いてしまいました。それでも、4回転1本で91.75。ショート5位です。
SP順位
1位アンドレイ・モザリョフ(ロシア)99.76
2位マーク・コンドラチュク(ロシア)99.06
3位エフゲニー・セメネンコ(ロシア)99.04
4位モリス・クヴィテラシヴィリ(ジョージア)92.76
5位ダニエル・グラッスル(イタリア)91.75
6位デニス・ヴァシリエフス(ラトビア)90.24
私は、モザリョフに優勝してほしいなぁ。
でも、フリーの曲が『コロンブス』だからなぁ😂
モザリョフが優勝したとして、欧州王者がオリンピックに行けないことはあるのか?
とはいえ、ロシア王者のコンドラチュクがオリンピックに行けないことはあるのか?
かといって、シーズン前半をけん引したセメネンコが落ちるってあり??
もしかすると、ジャンプの安定感が下がってきた来たコリヤダ君が?!
でも、コリヤダ君がロシアのエースなのは、規定路線ですよね。
ロシア男子は、オリンピック直前に、勢力図が変わりすぎ。今大会の結果によっては、ロシアのオリンピック代表も、大混乱に陥りそうです。
残念なことと言えば、ニコライ・マヨロフが、コロナで棄権となりました。
明日は女子のSPです。
おやすみなさい。