オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ミハイル・コリヤダ、オリンピック欠場

こんばんは。

とてもショックなニュースが入ってきました。

動揺しています。

 

ロシアのミハイル・コリヤダ選手が、オリンピック代表チームからはずれました。

新型コロナに感染したため、出場はなくなりました。

 

f:id:tanegashimapi:20220126010737j:plain

 

第一補欠のエフゲニー・セメネンコ選手が、代わりに出場します。

 

ああ、なんということだ…。

恐れていたことが、本当に本当に起こってしまいました。

 

どの国のオリンピック代表にも起こりうること。

スター選手であれ、感染の危険を排除することはできない。

 

平昌オリンピックの後、心労や副鼻腔炎を乗り越え、コーチを変更してやっとトップに返り咲いたというのに!!

 

おそらく今回の北京が、コリヤダ君にとって最後のオリンピックと見られていましたが、これは…。

絶句。どうしよう。言葉が見つからない。

 

先日の欧州選手権は、怪我のために欠場。

怪我は軽傷で、オリンピックに間に合うと言われていたのに、

その後、体調不良になりコロナウイルスの検査を受けたところ、陽性だったと。

 

本当に間に合わないのか? 回復しないのか?

団体戦はパスして個人戦から出場じゃだめなのか?

 

コーチのミーシンは、「決断する権利はスケート連盟とロシアオリンピック委員会にある」と、茫然としているという話もあります。

 

コリヤダ君の怪我により、欧州選手権に補欠で出場したモザリョフが北京への切符を手にし、

それによって、シーズン前半に好調だったセメネンコが、まさかの代表落ち。

 

しかし、今度は、コリヤダ君がまさかの欠場で、セメネンコがオリンピック出場。

運命とはなんと・・・。

 

ミーシン巨匠のチームがオリンピック前の合宿に入るとか、

米国チームも北京に向かう前に合宿に入るとか、

日本も選手の団結式があるとかいうニュースを見ながら、

 

「全員まとめてコロナに感染したらどうするのだろう…」

「そうしたら団体戦は国ごと欠場になるのか…」などなど思っていましたが、

これは、やばいでしょう。

 

このつらすぎるニュースは、ほかの国のどの選手にも起こりうること。

これ以上の悲劇が起こらないことを願います。