こんばんは。
とてもショックなニュースが入ってきました。
動揺しています。
ロシアのミハイル・コリヤダ選手が、オリンピック代表チームからはずれました。
新型コロナに感染したため、出場はなくなりました。
第一補欠のエフゲニー・セメネンコ選手が、代わりに出場します。
ああ、なんということだ…。
恐れていたことが、本当に本当に起こってしまいました。
どの国のオリンピック代表にも起こりうること。
スター選手であれ、感染の危険を排除することはできない。
平昌オリンピックの後、心労や副鼻腔炎を乗り越え、コーチを変更してやっとトップに返り咲いたというのに!!
おそらく今回の北京が、コリヤダ君にとって最後のオリンピックと見られていましたが、これは…。
絶句。どうしよう。言葉が見つからない。
先日の欧州選手権は、怪我のために欠場。
怪我は軽傷で、オリンピックに間に合うと言われていたのに、
その後、体調不良になりコロナウイルスの検査を受けたところ、陽性だったと。
本当に間に合わないのか? 回復しないのか?
団体戦はパスして個人戦から出場じゃだめなのか?
コーチのミーシンは、「決断する権利はスケート連盟とロシアオリンピック委員会にある」と、茫然としているという話もあります。
コリヤダ君の怪我により、欧州選手権に補欠で出場したモザリョフが北京への切符を手にし、
それによって、シーズン前半に好調だったセメネンコが、まさかの代表落ち。
しかし、今度は、コリヤダ君がまさかの欠場で、セメネンコがオリンピック出場。
運命とはなんと・・・。
ミーシン巨匠のチームがオリンピック前の合宿に入るとか、
米国チームも北京に向かう前に合宿に入るとか、
日本も選手の団結式があるとかいうニュースを見ながら、
「全員まとめてコロナに感染したらどうするのだろう…」
「そうしたら団体戦は国ごと欠場になるのか…」などなど思っていましたが、
これは、やばいでしょう。
このつらすぎるニュースは、ほかの国のどの選手にも起こりうること。
これ以上の悲劇が起こらないことを願います。