オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

欧州フィギュア女子SP、ロシアの牙城を“彼女”が崩す

こんばんは。宇野昌磨系ブログ『オオナゾコナゾ』です😅

昌磨は、足はまだ完治していないものの、通しで滑ったり、フリップを試してみたりしているようなので、このまま順調な回復を祈りたいと思います。

【アフロのバロン‼️】#uno1ワンチャンネル #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #フィギュアスケート - YouTube

 

その間に、ヨーロッパ選手権女子SP の話です。

↓無料で見られます。

Women Short Program | ISU European Figure Skating Championships 2022 | Tallinn | #EuroFigure - YouTube

 

いつもキスクラが素敵なヨーロッパ選手権ですが、

今回は、タリンの街の写真パネルに、雪が降っている幻想的な背景です。

ルカ兄貴もファンシーに見えます。

 

f:id:tanegashimapi:20220114001602j:plain

 

さて、ジョージアのアナスタシア・グバノワが、67.02でトップに立って迎えた第6グループ。(激しく割愛🙏)

 

第一滑走者は、アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア)でした。

曲は、『Frida』by Elliot Goldenthal。

 

f:id:tanegashimapi:20220114002042j:plain

 

いきなり3Aに挑むも、大きく転倒しました。

が、オリンピック出場はほぼ確定しているので、失敗は怖くないはず。

挑戦、冒険、猛攻に欠けるトゥルソワ先輩は味気ないので、見ていて爽快でした。

 

それにしても、演技にとても雰囲気が出てきましたよね。高難度ジャンプを跳んでも、彼女だけの“レッドな世界”を表現できるようになってきました。

点数は75.13。PBは77.69ですが、結構な点数が出た印象です。

 

続きまして、アンナ・シェルバコワ(ロシア)。愛らしい容貌を濃いすぎる悪女メイクで隠して、『Dangerous Affairs』を演じます。

 

f:id:tanegashimapi:20220114002651j:plain

 

見ていて落ち着かない。バタバタして見えるんです。

やたら足を上げる振付もよくないと思うし、コロナや怪我を経て、彼女の体が悲鳴を上げているように見えてしまいます。

 

f:id:tanegashimapi:20220114003340j:plain

エテリ組三人衆も心配気に見つめます。

落ち着かなくてザワザワして見ていたら、うぉぉーっと!!コンビネーションのファーストで転倒。回転も足りていないように見えたし、セカンドジャンプがなしに。

 

オリンピック出場がかかっているという、緊張もあったかもしれません。

優雅なシェルバコワを返して~

それでも69.05が出て、暫定2位。この大会でも、エテリパワーが炸裂してしまうのか?!

 

そこに現れたのは、可憐なエカテリーナ・クラコワ(ポーランド)。モスクワ生まれで、海外移籍した選手です。

コーチは、フランジパーニやグラッスルと同じロレンツォ・マグリ。とくれば、振付は必然的にブノワ・リショーとなります。

 

f:id:tanegashimapi:20220114003310j:plain

 

曲は、『センチメンタル・ワルツ』 by Petr I. Tchaikovski

とても素敵なワルツ。雰囲気に合っています。

 

f:id:tanegashimapi:20220114003605j:plain

 

流れるように、シームレスでエレガントなワルツを踊り終え、

会心の演技に、かわいく何度もガッツポーズ!!

これは、シェルバコワを抜いたはず!!

 

と思ったら、67.47で3位…解説者も「あれ何が起こったんだ?おお、PCSが!!」。

そうなんです。転倒してコンビネーションが抜けたシェルバコワよりも、プレゼンテーションも低いんですよね。

でも、本人がキスクラで大喜びしているから、いいのかな?

ワルシャワ・カップのPB66.08を更新しましたしね。

 

あれこれ考えていると、カラフルな衣装に身を包んだエカテリーナ・リャボワ(アゼルバイジャン)が登場。

彼女もロシア出身です。

 

f:id:tanegashimapi:20220114004324j:plain

 

曲は、『マンボ・イタリアーノ』performed by Bette Middlerってことで、楽しい~♪

マンボっ、マンボ イタリアノぉ マンボっ、マンボ イタリアノぉ と、私もノリノリで楽しい気分に。

ノーミスの演技に、本人も感涙。65.47でした。

 

エカテリーナの涙も乾かぬうちに、ゴージャスな人が氷上に。

泣く子も黙る、無敵のカミラ・ワリエワ(ロシア)です。

ロステレコム杯で87.42を出していますが、今日はどうでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20220114004746j:plain

 

曲は、『In Memoriam』 by Kirill Richter。

 

はぁ~(ためいき)

水彩画を見ているみたい。軽やかでゴージャスな3D。いや、異次元だから4Dかな。

満点!! 何点が満点かは知らないが、持っているすべての点数をあげちゃう(笑)

 

本来なら、この曲とコリオの感じは、アンナ・シェルバコワの持ち味だったと思うのですが、ワリエワの出現で、バッティングするから路線を変えたのかな。シーズン途中で、急に変更しましたよね。

ワリエワの点数は、90.45!!

 

こんな恐ろしい点数の後で、誰に滑れっての??

滑れるとすれば、ベルギーのパワー・ウーマン、レオナ・ヘンドリックスしかいません。

 

f:id:tanegashimapi:20220114010257j:plain

 

リンクの外から、双子も見つめます。

って、誰?

片方はお兄さんでコーチのヨリク・ヘンドリックスだと思いますが…

 

f:id:tanegashimapi:20220114005918j:plain

 

もう一人は、コリオグラファーでダンサーのAdam Solya氏だそうです。

 

曲は、『カルーソ』 performed by Lara Fabian。

よし、エテリの牙城に食い込んでくれ!!

 

彼女の滑りの印象は、度胸、安定感、ゴージャス、肉食。

ジャンプが揺らがないし、着氷の後の視線が定まった“女王感”も大好き。

 

f:id:tanegashimapi:20220114005247j:plain

 

衣装が、フリーほどヘンドリックス感は薄いものの、エテリ組の演技を見慣れていると、カロリーナ・コストナーに野性味をプラスしたようなクラス感に圧倒されます。

 

ノーミスですね。

これでシェルバコワより下だったら暴れますよ、私は。

 

点数は・・・76.25

 

f:id:tanegashimapi:20220114010405j:plain

 

おぉー。もしかして今大会のジャッジは、公平かも??

イタリア杯で出した73.52を上回るSBが出ました。

 

ということで、SPの順位は、

1位 カミラ・ワリエワ 90.45

2位 レオナ・ヘンドリックス 76.25

3位 アレクサンドラ・トゥルソワ 75.13

4位 アンナ・シェルバコワ 69.05

5位 エカテリーナ・クラコワ 67.47

6位 アナスタシア・グバノワ 67.02

 

フリーは、エテリ組が4回転をガンガン入れてくると思いますが、

ヘンドリックスには、なんとかロシアの牙城を崩してほしいです。

 

一方で、コロナに感染しても怪我をしても、気力で試合に出続けたシェルバコワが、ここで崩れてオリンピックを逃すのも心が痛い…

結果は、神様に任せて、私は寝ます!!


にほんブログ村