オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

欧州フイギュア新女王誕生

こんにちは。ヨーロッパ選手権シングルが終了しました。

男子も女子も、新チャンピオンが誕生したわけですが、

昨夜の女子フリーの戦いは、本当に素敵でした。

 

宇野昌磨系ブログなので、興味がある人は読んでいないかもしれませんが😂

欧州女子を紹介する意味も含めて、流れだけ紹介していきたいと思います。

 

まず、地元フィンランドのヤナ・イェッケネンが登場。

 

 

昨年はジュニアで国内チャンピオン、今年はシニアの国内チャンピオンに。

アダム・ソーリャ振り付けの『The Story of Voyages』でトップに立ちました。

これからフィンランドを引っ張っていく選手かもしれません。

 

続いて、エストニアのエース  ニーナ・ペトロキナが、

シャープでエレガントかつ自信に満ちた演技でトップに立ちました。

 

 

ここからは、大接戦なので、ペトロキナも含めて、みんなに表彰台の可能性があります。

ゾクゾクしてきました。

 

続いて、ベルギーのニーナ・ビンゼローニ。

 

 

不思議な雰囲気の衣装で、独自の世界を持った演技。

この曲、なんでしたっけ?? そうだ、『ライフ・イズ・ビューティフル』。

ニーナ・ペトロキナを2.2点差でかわし、暫定1位になります。

 

ここで、大人気、ポーランドのエカテリーナ・クラコワが登場。

すっかりおなじみの『カールじいさんの空飛ぶ家』です。

 

 

すべてがチャーミング。見ている人、全員しあわせにする笑顔としぐさ。

絵本の中の人みたい😊

疲労が蓄積していると聞いていましたが、最後の力をふりしぼって

この場面で渾身の演技。表現は女優並み。ジャンプは、ルッツのみで、意地を見せます。

フィニツシュとともに、ガッツポーズ。そして、自らに拍手。

しかし、ボードを見ると、ニーナより技術点が少し下。どーでしょーか。

 

しかーし、セカンドマークが高いので、僅差でトップに立ちました。1点差ないですが、メダルの可能性を残しました!

 

次々に後の人が前の人を抜かしてトップに立っていきます。

なんておもしろい試合でしょうか。

 

ここで、ショート4位から表彰台を狙う、オーストリアのオルガ・ミクティナ登場。

曲は、『The Curse 』by Agnes Obelほか。

 

 

しかし、緊張してしまったのか、ジャンプの転倒が多すぎ。

ジャンプ5つに、転倒や回転不足の減点があり、フリーは18位になってしまいました。

本人も落胆。つらい。

 

さあ、トップ3の登場です。

スイスの16歳。キミー・レポンドの『Exogenesis Symphony』。

 

 

誰かに似てると思ったら、女優さんに似ています。名前が思い出せない(笑)

166cmの長身で手足も長いです。

度胸がすわっているのか、ビシッバシッとジャンプを決めていき、なんとこの場面でノーミスです。

スイスのどこに、このような選手がかくれていたのでしょうか?

SB128.68でトップに立ちました。スター誕生です。

 

 

表現面はこれからだと思いますが、

スイスは今回、男女ともに表彰台ですね。

ステファンの国内選手合宿も影響しているのでしょうか。

 

彼女のノーミス演技は、続くルナ・ヘンドリツクスとグバノワにプレッシャーをかけますね。

 

さて、ベルギーのルナ・ヘンドリックスです。

フリーの曲『Heaven』は、韓国ドラマのバックミュージックみたいで、私はどうもピントこないのですが。

単調な音楽も、彼女だからもっています。

 

 

しかし、今夜は、二つのジャンプで激しく転倒して、思わず「ああ」と、二回も叫んじゃいました。

二回目の転倒では、ルナも怒ったように、自分で太ももをバシッと叩いてました。

なので、『Heaven』という感じの演技ではなかったと思います。

 

ただ、技術的なクオリティはひと目で別格とわかります。

技術点は、レポンドより4点くらい高い。

ステップは、前半は重そうだったけど、後半はさすがのヘンドリックス・クオリティでした。

 

リンクを去るとき頭をかかえ、涙していました…。

 

 

トップに立てるとは思うものの…会場に重苦しい空気が…

フリーは2位。総合で暫定トップに立ちました。

しかし、涙、涙。

 

最終滑走は、アナスタシア・グバノワ。

ビツグチャンス到来です!!

映画『スラムドッグミリオネア』(インドが舞台)の曲という、ジョージア代表としては珍しい選曲ですが、

衣装が素敵だし、トータルの世界観が好きなプロです。

 

 

冒頭のジャンプでヒヤリとしましたが、

その後は、ファイターでした。一つ一つ、入魂のジャンプと着氷。リカバリーもしっかり。

 

そして、最後のジャンプを跳び終わった後は、もう、やりたい放題。色香をまき散らし放題でした。

 

 

日頃からやってないと、この表情や表現はできないと思いますが、自分に自信があるっていいなぁ。などと思う。

 

最後は、勝利を革新して、号泣。

 

 

SB130.10 総合も1位。

ヨーロッパの新女王になりました。

おめでとう!!

 

いやーーー、本当に、人生わかりませんね。

ジュニア時代は、ロシア代表としてグランプリシリーズにも出場していたグバノワですが、

エテリ組の台頭で、国際大会に出る機会は皆無に。

 

ジョージアに移籍したあと、国際大会に出られるようになり、

ロシアの選手が大会に出られない今、ヨーロッパチャンピオンになりました。

運命の女神が、彼女に微笑みましたね。

グバノワ選手、おめでとうございます!!

 

ロシアは、ロシア女子がいない大会を揶揄しますが、

ロシアがいたら、この素晴らしい演技の多くは見られなかったと思いますし、

ロシア不在で、ヨーロッパ女子のレベルは爆上がりしている気がします。