オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨くん「試合のない期間でいい練習ができている」

こんにちは。東京は、太陽が出て、暖かく感じる土曜日です。

 

宇野昌磨選手が、またまたナウボイスを配信してくれました。

最近、発信がいろいろあってうれしいです。

 

さて、先日、日本スケート連盟が、チャレンジャーシリーズ2大会の

追加派遣を発表しました。

 

オランダで開かれるチャレンジカップ(2月23~26日)と、

ルクセンブルクで開かれるクープ・ド・プランタン(3月17~19日)です。

 

チャレンジカップのシニア派遣は、

佐藤駿、山本草太、壷井達也、坂本花織、三原舞依、河辺愛菜、小松原美里小&松原尊組

 

クープ・ド・プランタンのシニア派遣は、

島田高志郎、片伊勢武アミン、千葉百音、紀平梨花

(敬称略)

 

チャレンジカップと言えば、チューリップが描かれたリンクで、昌磨が演じたしあわせな『ダンシング・オン・マイ・オウン』が思い浮かぶので、

派遣選手の中に昌磨の名前がないのがちょっと寂しく・・・。

 

 

かおちゃんや舞依ちゃん、草太君がエントリーする中、

「昌磨は、世界選手権まで間があいても大丈夫なのかなぁ」などと思っていました。

 

でも、答えはたぶん、ナウボイスの中にありました。

昌磨は、次の試合まで期間が空く新しいパターンを、充実して過ごせているようです。

 

試合の前になると、どうしても、プログラム、特にフリーの練習に重点が置かれがちになるので、

ショートやその他、気になっていた部分にじっくり取り組むのに、まとまった時間が取れたほうがいい、と。

 

たぶん、チャレンジャーシリーズへの派遣を、本人は希望していなかったと思われます。

 

反対に、たくさん試合に出たいという選手もいるだろうから、人それぞれだ、と。

 

かなだいがエントリーしていないのも、「あれ?」と思ったのですが、

四大陸選手権もありますし、組ごとの戦略があるので、関係ないですね。

 

昌磨が、ナウボイスで言及してくれたので、

余計な理由を探さなくてよかったです。

といっても、今の昌磨のポジションなら、出場を希望すれば、枠取りのためにも希望が通りそうなので、変なことを考える余地もありませんでしたが。

 

ジャンプに取り組んでいることは、SNSでも披露してくれている通り。

ショート『Gravity』のブラッシュアップもしているようです。

 

私は、今季だと、『Gravity』よりも『G線上のアリア+メア・トルメンタ・プロペラーテ!』に気持ちがいってしまうのですが、

グランプリシリーズで披露した『Gravity』の海外評価は高く、曲の音をすべて拾って、自在に重力を操る昌磨に、賞賛の声が聞かれます。

あそこからさらに、もうひと盛り上がりを付けようとしているらしい。

とても楽しみです。

 

1週間見ないだけで、驚くほど進化している昌磨なので、

2カ月後の世界選手権では、また別人のようにうまくなって、登場するんだろうな。