オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨、ワルシャワ杯キャンセル

こんばんは。宇野昌磨選手が、NHK杯のすぐ後に

11月18日からポーランドで開かれるワルシャワ杯への出場をキャンセルしました。

 

f:id:tanegashimapi:20211026005816j:plain

 

すでにエントリーから名前が消えていたので、

どうしてだろうと心配した人もいると思います。

 

NHK杯に出る以上、怪我はないはず。

とすると、「移動の問題かな」と思っていました。

実際、怪我はしていないようで安心しました。

 

先日のナウボイスでは、第一戦のスケート・アメリカから帰国した後の隔離期間が、NHK杯に向かう前日に解けると話していました。

 

「練習はできる」と話していましたが、

今日のナウボイスでは、「練習はできるけど、時間が限られている」と。

自分でここまで練習したい、と思うレベルまでの練習は積めていないらしいです。

 

本来なら、NHK杯を前に、がんがんに滑り込みたいところでしょう。

ステペンとも離れているし、中途半端な練習を経てNHK杯に出場するのだって、

本当は、納得できていない部分もあるのではないかと思います。

 

f:id:tanegashimapi:20211024162354j:plain

 

そして、NHK杯に出場して成果や課題を手にしても、

すぐにポーランドに向かってまた隔離されて、

帰国後もまた2週間隔離されて・・・

 

そして、年末の全日本選手権の大一番へ・・・

 

となったら、隔離と移動がメインイベントになっちゃって、本末転倒。

 

これは、いかんですね。

私が昌磨でも、キャンセルすると思います。

 

今、昌磨は、スケートに対するモチベーションが高くて、もっと練習したい、もっとうまくなりたいという気持ちが強いそうです。

 

f:id:tanegashimapi:20211026010033j:plain

 

隔離に時間を費やして、もやもやしているだろうなー。

 

今シーズンは、試合が再開されたと言えど、隔離期間やPCR検査、ワクチンビザの関係で、思うように動けない選手が多いようです。

 

GPシリーズもチャレンジャーシリーズも、

棄権やキャンセルが例年より多いです。

出場枠が余っても、急には選手を他から持ってこられない・・・悩ましいところです。

 

f:id:tanegashimapi:20211023150234j:plain

 

とはいえ、全日本もオリンピックも世界選手権も、カレンダー通りにどんどん近づいてくるので、

昌磨には、大切なシーズンをやりたいように過ごしてほしいです。


にほんブログ村