こんばんは。宇野昌磨選手が、NHK杯のすぐ後に
11月18日からポーランドで開かれるワルシャワ杯への出場をキャンセルしました。
すでにエントリーから名前が消えていたので、
どうしてだろうと心配した人もいると思います。
NHK杯に出る以上、怪我はないはず。
とすると、「移動の問題かな」と思っていました。
実際、怪我はしていないようで安心しました。
先日のナウボイスでは、第一戦のスケート・アメリカから帰国した後の隔離期間が、NHK杯に向かう前日に解けると話していました。
「練習はできる」と話していましたが、
今日のナウボイスでは、「練習はできるけど、時間が限られている」と。
自分でここまで練習したい、と思うレベルまでの練習は積めていないらしいです。
本来なら、NHK杯を前に、がんがんに滑り込みたいところでしょう。
ステペンとも離れているし、中途半端な練習を経てNHK杯に出場するのだって、
本当は、納得できていない部分もあるのではないかと思います。
そして、NHK杯に出場して成果や課題を手にしても、
すぐにポーランドに向かってまた隔離されて、
帰国後もまた2週間隔離されて・・・
そして、年末の全日本選手権の大一番へ・・・
となったら、隔離と移動がメインイベントになっちゃって、本末転倒。
これは、いかんですね。
私が昌磨でも、キャンセルすると思います。
今、昌磨は、スケートに対するモチベーションが高くて、もっと練習したい、もっとうまくなりたいという気持ちが強いそうです。
隔離に時間を費やして、もやもやしているだろうなー。
今シーズンは、試合が再開されたと言えど、隔離期間やPCR検査、ワクチンビザの関係で、思うように動けない選手が多いようです。
GPシリーズもチャレンジャーシリーズも、
棄権やキャンセルが例年より多いです。
出場枠が余っても、急には選手を他から持ってこられない・・・悩ましいところです。
とはいえ、全日本もオリンピックも世界選手権も、カレンダー通りにどんどん近づいてくるので、
昌磨には、大切なシーズンをやりたいように過ごしてほしいです。