オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

イタリアでも、強く美しい三原舞依

こんばんは。

もー、バタバタです。

イタリア杯女子SPのライブが始まる時間を勘違いしてまして。

画面を立ち上げたら、三原選手の演技が終わり、画面の横のツイートに、ご親切にも点数をつぶやいてくださる方が(涙)。

 

あわててYouTubeのISUライブに切り替え、ジオブロックをはずせる国を探しました。

南米のある国のYouTubeで公式ライブを見たのですが、

逆に、「あれ、見られちゃうの??」って感じもありながら😅

 

急いで、急いで~!! って、巻き戻して見ました。

(途中でテレ朝有料版に追いつきました)

 

さてさて、第一グループに登場した三原選手。

早速まいりましょう、星さん!!

 

f:id:tanegashimapi:20211106014202j:plain

 

と思ったら、あれ??

中野コーチにチェンジしている。日本から駆けつけてくれたのね。

しかし、どう考えても、星さんとそっくりでは…

 

星さん・・・

f:id:tanegashimapi:20211031190730j:plain

 

中野コーチ・・・

f:id:tanegashimapi:20211106014202j:plain

 

星さん・・・

f:id:tanegashimapi:20211031190730j:plain

 

中野コーチ・・・

f:id:tanegashimapi:20211106014202j:plain

 

星さん、すごい。襟元のボアを取ったら同じです。

その努力に、そっくり大賞を差し上げましょう!!

 

さて、カナダから連戦の舞依ちゃんですが、

イタリアではどうでしょうか。疲れていないでしょうか…

 

f:id:tanegashimapi:20211106014204j:plain

 

・・・と思ったら、疲れどころか、より強く、より美しくなっていましたよ!!

ジャンプの回転は、きっちりと。スピンは細部までエレガントに。

ステップは、よりエモーショナルに、力強く。

 

シットスピンで腕を天に伸ばして回転しているときに、

「毎日が試練だと思って、どんなにしんどくても頑張っている」みたいなカナダ大会の後のコメントを思い出して、鳥肌が立ちました。

 

演技を終えて、両手を天につきあげ、

そのあと、小さくガッツポーズも。

 

f:id:tanegashimapi:20211106014217j:plain

 

ISUの公式ライブの解説は、演技が終わった瞬間に、

「魅惑的。なんと魅惑的な」と。

 

ほんとうに、美しかったんですよねー。

 

「映画のキャラクターを再び演じて、彼女が戻ってきました」

「チェンジ・フットスピンの美しい姿勢と優美さ」

「4年前の四大陸では優勝。ヘルシンキの世界選手権では5位でしたが、そのあと・・・さらに、コロナ禍もあって…」

「彼女が、病気や困難を乗り越えたことを願いましょう」

「こうしてまた戻ってきた姿を見るのは、すばらしい」

みたいなことを言っていました。(違ったらすいません)

 

f:id:tanegashimapi:20211106014225j:plain

 

点数を見た瞬間、「やったー」と。

「1回、1回、パーソナルベストを出すつもりで…」と言っていましたよね。

スケート・カナダを上回って、70点台に乗せてきました。

 

ステップ、スピン、オールレベル4。

SP5位です。1位から5位までは、点数が接戦です。

 

f:id:tanegashimapi:20211106023053j:plain

 

宮原選手も、ノーミスの演技でした。

PCSが、三原選手よりも高いです。

 

ベルギーのヘンドリック選手が、世界選手権の勢いを保ったままなのに、恐れ入りました。

フリーは、ロシア女子が4回転を予定しています。

三原選手にも宮原選手にも、表彰台のチャンス大です。


にほんブログ村