オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

イタリア杯男子は驚きがいっぱい。面白い試合展開に。

こんばんは。イタリア杯1日目を見終えて、ヘロヘロな種子島ぴーです。

が、男子シングルが、俄然おもしろくなってまいりました!!

 

ほかのGP大会に比べて、“し烈な戦い”の盛り上がりに欠けるのではないかと想像していましたが、まったくもって失礼な予想でした。申し訳ありません。

 

男子の試合で感じたのは、国を代表する誇りと使命感でした。

今大会は、もともと中国開催の中国杯でしたが、イタリア杯に変更となりました。

 

すると、中国代表のボーヤンとユドン・チェン、

イタリアを背負うダニエル・グラッスルが、あっと驚く演技を見せたのでした。

 

プレッシャーに弱い私は、ここ一番で驚異的な力を発揮した彼らに感服しました。

 

地上波放送のない地域の方にむけて、一言コメントで流れを追っていきますと・・・

 

トップバッターは、中国の新星ユドン・チェン。

ジュニアから上がってきた選手です。

 

f:id:tanegashimapi:20211106210645j:plain

 

ハン・ヤンと突然交代したので、うーん…と思っていましたが、

4回転ジャンプが跳べるからなのかなーと。

GOEが2.49も付く完璧サルコウをばしっと決めました。あー、びっくり。

シニアデビュー戦で78.79です。

 

曲は、ボーヤンとヴィンセント・ジョウがかぶっている『グリーン・ディスティニー』に似ているのですが、

同じく中国武術系映画『HERO』のサントラで、『グリーン・ディスティニー』と同じタン・ドゥンの作曲です。

中国選手なのでコリオはローリーかと思ったら、シェイ=リーン・ボーンでした。

 

続いて、ドイツ皇帝ことポール・フェンツ。脚に力が入らないのでしょうか?

ジャンプの着氷に持ちこたえられないようでした。

コロナ前は、転倒しない選手だと思ったのですが。残念な結果でした。

 

次は、イタリアのフランジパーニ。

 

f:id:tanegashimapi:20211106210823j:plain


余談ですが、今回のカメラは、演技開始時に、選手の顔をドアップにしすぎだと思いました。女子ならば、ファンデーションがはげた毛穴まで、フランジパーニ選手も、鼻の穴の奥の奥まで映されて、ちょっと、どーなのかと・・・

 

話を演技に戻すと、ここのところ調子がよかったはずのフランジパーニ選手ですが、

試合中にジャンプの跳び方がわからなくなってしまったようで、全滅していまいました。よくあることですよね。繊細なスポーツです。

リンクから上がると、コーチに抱き着いて号泣していました。

母国開催なのに、無念だったと思います。最下位に沈みました。まだフリーがある!!

 

そして、我らが友野一希の登場!! もちろん、『ニュー・シネマ・パラダイス』。

 

f:id:tanegashimapi:20211106210913j:plain

 

おっ?? スタート位置で、ポーズを忘れてしまったのか?手足を入れ替えていました。

見ている私も緊張(笑) 前奏が長いプロでよかったです。

 

4Tをふわりと決めて、少し考えてから2Tを+。

4Sも、着氷のフリーレッグがすれすれでしたが、セーフ!!

鳥肌もののトリプルアクセルは、GOE2.29!! 今まで見たなかで一番美しいアクセルでした。

 

表情がすばらしい!!リプレイ見たら、泣けてきますよ。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211006j:plain

 

ステップも情感たっぷり!!なのにレベル3…

最後のスピンがヨレヨレ気味だったけど、すばらしい演技で、本場の「ブラヴォー」いただきました😆

演技が終わって「ヤベェ」って言っているように見えました。

 

続いては、ロシアのミハイル・コリヤダ君。

曲はもちろん、『くるみ割り人形』。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211051j:plain

 

冒頭の4T+3Tの軸が細すぎて、格の違いを感じました。これぞ噂の“コリヤダ軸”。←そんなものはありません。GOE2.59。

 

次の単独4Tで、スローモーションのように美しく氷の上に倒れました。美しすぎたので、転倒したことにジャッジも気づいていないと思います。

 

アクセルは、若干ひやっとしたけれど、GOEはやや付きすぎか?!

スピンは、レベル4の評価以外は受け付けない、超一級品です。

演技中にここまで隙のない選手って、他にいないのではないでしょうか。0.1秒も気が抜けた瞬間がない。木の人形&王子様になりきったコリヤダ君でした。

92.30で90超えなのに4位です。

 

第一グループのラストは、調子を上げてきたペーター・グメンニク。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211145j:plain

 

私は表彰台もあるかと思っていましたが、ジャンプに苦戦してSP9位。

180cmくらいあるのに、きりっとしたノーブルな演技をする選手で、私は好きです。

フリーで爆発してほしい。

 

第二グループのトップバッターは、デニス・ヴァシリエフス。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211229j:plain

もちろん、この方も!!

今回私が大注目したのは、指先の美しさです。

ここまで神経が行き届いているなんて、驚嘆します。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211215j:plain

 

どの瞬間も美しいのですが、ジャンプで着氷した後の指先まで美しいなんて!!

腕の広げ方とか、ランビ伯爵にそっくりになってきましたね。

 

そして、鍛えられた体幹によって、打楽器のリズムに合わせたステップで、美しい“ため”があるんです。

その“ため”に、衣装のひらひらとポニーテールのひらひらが連動して、うっとりしました。

衣装も素敵。デニスとランビ伯爵の美意識が凝縮されたプログラムでした。

 

続いて、ジュンワン・チャ。

 

f:id:tanegashimapi:20211106211322j:plain

 

アジアン・オープンから短期間で、別人のように磨かれてきました。

オリンピックシーズンに照準を合わせてくるのは、さすがです。

すばらしい4回転サルコウを決めて、95.56でコリヤダ君の上、3位につけています。

 

そして、一番の驚きは、ボーヤン・ジぃぃぃーン!!

 

f:id:tanegashimapi:20211106212057j:plain

美ボーヤン

アジアン・オープンのときは、盲腸で入院していた直後ということで、ジャンプが跳べなかったのですが、

それよりも、ヴィンスと曲がかぶっている『グリーン・ディスティニー』が、未完成というか、コリオに特徴もなくて、これはキビシイだろうと…

 

しかし、こんな短期間で、スーパースーパー大変身でしたよ!!

ボーヤンと言えば、4回転ルッツ。

ということで、冒頭の4回転ルッツのコンビネーションをばしっと決めて、基礎点15.70+GOE 2.46。

 

f:id:tanegashimapi:20211106212157j:plain

 

続く4回転トゥもがっつり加点の付く美しいジャンプ。

アクセルも高かったー。すべてのジャンプを決めると、会場から悲鳴が!!

 

f:id:tanegashimapi:20211106212239j:plain

 

ジャンプがすべて決まると、ステップや所作にも余裕が生まれ、今日のボーヤンは美しかった。

コリオに、少し中国武術的な要素も。フリーもこのままいけば、完全復活ですね。

 

そして、ドミトリー・アリエフ。

 

f:id:tanegashimapi:20211106212446j:plain

 

4Lz+3Tと4Tの2本の4回転を入れる予定でしたが、

ルッツは決まらず、トゥループは3回転に。アクセルも2回転になってしまいました。

チームのインスタのコメントを読むと、どうやら、公表していないものの、何か問題を抱えているようです。演技中の苦悩の表情が秀逸なのが、心痛む。

頑張れジーマ!!才能あるスケーター。

フリーで、少しでも納得できる演技ができますように🙏

 

続いて、開催地イタリアの期待を背負ったダニエル・グラッスル。

 

f:id:tanegashimapi:20211106212549j:plain

 

彼にも驚きました。いかがなものかと心配していた『ホワイト・クロウ』ですが、

足先のノビなども美しくなり、チャレンジャー大会の後、急ピッチで修正してきたようです。特訓するリショーさんの影が見えます(笑)

4回転ルッツも決めて、会心の出来に、フィニッシュと共にガッツポーズが出ました。

フリーでジャンプの好調さを維持できれば、表彰台に乗れるのでは。

95.67のシーズンベストに、本人もコーチも目をむいて驚いていました。

 

ラストは、今大会の大本命、鍵山優真!!

ゴーゴーゴー!!

 

と思ったけど、スタート前の顔が、ゆまちじゃない(驚)

緊張しているのか、別人のような顔ではありませんか。

もしや・・・

 

f:id:tanegashimapi:20211106212649j:plain

ふーあーゆー?

 

4回転サルコウの着氷でズルッとなってしまいました。どんまーい!!

続く、4回転トゥのコンビネーションジャンプは、体が開いて3回転になり、セカンドをつけられず。どんまーい!!

最後のトリプルアクセルは、自慢の膝で安心着氷。おっしゃー、よかったー。

 

『ホエン・ユー・アー・スマイリング』のタイプの曲は、ジャンプが成功しなかったときに、本人も会場も緊張してしまうリスクがありますね。

 

f:id:tanegashimapi:20211106212755j:plain

 

でも、ほんと、軽いひざ。ロケットの中の宇宙飛行士のような無重力感があります。

ステップで、スキップしながら回転していくところ好き。

 

大丈夫です。フリーで逆転優勝します。

鍵山優真をなめんなよ!! 誰もなめてないと思うが(笑)

「2年目のジンクス」とか書くなよ!!

 

ということで、順位はこちら。

 

f:id:tanegashimapi:20211106212845j:plain

 

大接戦なので、フリーですべてが決まりそう。

楽しみすぎます。


にほんブログ村